アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート PC(ホントは Mac Book)を、自宅と外(圧倒的に自宅が多い)で使っています。

リチウムイオン電池は、満タンの状態や空の状態にしない方が良いと聴いたのですが、自宅で使っているとき、満タンになったらアダプタを外し、そろそろ空の状態で充電を開始するという使い方が良いのでしょうか?
一応、なんか装置が付いていて満タンになると自動的に充電が停止するというのが、リチウムイオン電池の場合ついているという話も聴いたことがあるのですが…

A 回答 (4件)

メモリー効果(リチウムではほとんどない)


http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …
リチウムイオン二次電池
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81% …
リチウム電池に安全基準 事故続発で、発火しない設計義務付け
http://pragmatism.blog2.fc2.com/blog-entry-492.h …
アダプタに保護回路がついているものもあります。(つなぎっぱなしは微弱電流が流れています)
動画のエンコードなどを別として、何時間か使って
ACアダプタが特に熱くなっていなければ、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『リチウムイオン電池』を見ていると、充電回数って、リチウムイオン電池だからではなく、他に関係してくる部分があるということがわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 12:26

自宅での使用で、場所を動かすことがそれほないなら、


自宅で使ってる時はバッテリーを外してコンセントからだけ使う
というのが一番いいかと思います。

バッテリーは、出来れば満充電ではなく80%ぐらい充電したところで外しておくと、なお良いですね。

この方法の問題は、いざ外出するときに、自己放電でバッテリの容量が無くなってたりする場合がある、ということでしょうか。
出かける前に充電する時間の余裕があるなら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacBook なんで、電池はずれないんですよね。 :-)
ThinkPad は家では電池外して使っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:40

いまどきどこのメーカーでも電池&本体側にそれぞれコントローラーを備えていて満チャージでSTOP、放電は何パーセントかで自動遮断(PC停止)するように設計されています。


中にはMAX充電量を70とか80%でSTOPするように(ユーザーで設定変更可能とか)設計されたPCもあったように思いました。

しかし
>満タンになったらアダプタを外し、そろそろ空の状態で充電を開始するという使い方が良いのでしょうか?

よいか悪いかで云えばたぶんよいと言えるでしょう。

しかし、そんなに気を使ってパソコンをやっていて楽しいでしょうか?
しかもまたこのような使い方をして1年で何パーセント消耗したとか、バッテリーでの使用時間が何分短くなったとかを一体何で比較しますか?

それよりもバッテリーを長持ちさせたいならXXパーセントの充電で乾燥した冷暗所に保存、適宜取り出しまた減った分を再充電なんてややこしい管理が出来ますか?これでも何がしかの寿命は短くなります。

しかし原則使用しないで買って保管しているだけだから、いつまでたっても新品同様・・・つまり使わないで長持ちしたというだけのこと。

そんなに神経使うよりも満一のことを考えたら(使用中に停電とかACアダプターが不注意で抜けたなど)、バッテリーを非常電源(バックアップ電源)と考えて装着したままACアダプターも挿したまま使うのが一番よいと思いますよ。
実際私はそのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

----<SNIP!>----<SNIP!>----<SNIP!>----
しかし、そんなに気を使ってパソコンをやっていて楽しいでしょうか?
しかもまたこのような使い方をして1年で何パーセント消耗したとか、バッテリーでの使用時間が何分短くなったとかを一体何で比較しますか?
----<SNIP!>----<SNIP!>----<SNIP!>----

まぁ、仕事で使っているので元々楽しくはないです。 :-)
毎日使っていると、年間 300 回の充放電で電池交換となってしまうなら、ちょっとお金がかかるな、と思いました。使うときは一日 5 ~ 6 時間使うこともあるので…

 満充電状態で充電停止
→電池を使わず AC で駆動

ならば、心配ないですね。

お礼日時:2009/09/08 12:38

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html

こんな、つかいかたは、本末転倒ですが

充電時間を短くして使用するバッテリ駆動時間が少ないではないか!!

>一応、なんか装置が付いていて満タンになると自動的に充電が停止するというのが、
リチウムイオン電池の場合ついているという話も聴いたことがあるのですが

リチュウムにかぎらずバッテリの中に温度ヒューズ サーミスター
充電コントローラがはいっているよ
本体側にもありますよ

これによると低充電で低温で保存とありますね、低温何度だかわかりませんは。
自宅なら外して低充電で低温で保存しておけば良いのでないの

お好きなように使用してください、どちらにしろ永久に使用できる代物ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配なのは接続しっぱなしで使うと、充電・放電が繰り返されるのか否かという点でした。300 回ほど充電するとダメになるって聞いたことがあったので。

満充電になって、電池への充電は停止+本体は AC 駆動、なら充電回数の心配は無いようですね。

お礼日時:2009/09/08 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!