プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

visa、master、jcbつきのカードを作ろうと思っているんですが、
僕は国内での加盟店が一番多いカードがいいなと思っています。

そこでvisa、master、jcbの中で一番加盟店が多いのはどれですか?
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>visa、master、jcbの中で一番加盟店が多いのはどれですか?

国内では、JCB>VISA>Masterですね。

VISA加盟店数:約282万店
Master加盟店数:約280万店
JCB加盟店数:約580万店

ただ、三井住友カードが「Masterの発行」を開始した関係で、VISA加盟店では100%近い確立でMasterが利用出来ます。

余談ですが、海外ではJCBは利用価値が少ないですね。
日本人観光客が団体ツアーで多く訪問する国(地域)では、JCBが使える店が多いですが、ちょっと(自由行動等で)コースを外れると利用出来ない事が多いです。
韓国でも、日本人観光客が少ない地域ではVISA・Masterが利用できてもJCBは利用出来ません。
20数年前までは「国内専用カード」でしたから、仕方がないですが・・・。
質問者さまはご存知ないと思いますが「国内はJCB、海外はアメックス」というカードだったのですよ。
JCBカード会員が海外に行く場合は、(出国から帰国までの)1回限り有効のアメックスカードを発行していました。

質問者さまが、将来海外に行くかも?という場合は、当初からVISA・Masterカードにした方が便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
やはり国内ではJCBが一番加盟店が多いんですね。
でも海外ではJCBは使えないところがでてくるんですか。
海外に行く場合はVISA・Masterにしたほうがいいんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

私の場合、国内は、VISA=MASTER>JCBです。

過去に一度だけJCBが断られたホテルがありましたが、それ以外では殆ど差を感じません。ただ、JCBの利用料は高く加盟店によっては少し敬遠されるような気がします。JCBはどちらかというと高額な商品を買う際に便利なカードというイメージがあります。
なお、私の場合、海外での利用を視野に入れると、JCBはあり得ない選択肢です。海外では日本人をターゲットとしていない店に行く場合、使えない事が本当によくありましたので・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。

JCB>VISA>Masterですね。

最近はカードの取り扱いのあるお店でJCBとVISAが使えないお店は見たことがありません。一昔前だと絶対的にJCBでしたが、VISAはJCBとほぼ同格になっていると思います。
Masterは使えないお店も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
確かに、僕もお店に行ってMasterがないお店が一番多いような気がします。
3つのなかでJCBかVISAがいいんですね。
この2つにしようと思います。