プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今まで風邪をひいたらすぐ病院に行って、風邪薬をもらって薬で風邪を治していました。今24歳で、5、6年ぐらい薬で治しています。

薬に頼ると免疫力とか抵抗力とか低くなるので、このままではいけないと思っているのですが、薬を使わないでいると風邪が治らない(治らないと思い込んでしまっている?)ので、どうしても薬に頼ってしまいます。

自分は体が弱く、すぐに風邪をひいてしまいます。しかも、徐々に悪くなるのではなく、元気だった次の日にいきなり風邪の症状が出たりします。薬に頼らずに風邪を治すには、どうしたらいいでしょうか?

運動、食事など、どんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごぼう茶はどうですか?



南雲先生という医師の方が健康の秘訣として紹介して一躍人気になりました。

先生の書にその効果は詳しいですが、健康にいいお茶としては広く知られているようですよ。
    • good
    • 1

生姜 にんにく 等食べる事、冷たいものは避ける


そのた温かいお茶を飲むこと
これを毎日すこしづつでいい
毎日の味噌汁もいいよ~
    • good
    • 4

>風邪をひきやすくて、困っています。



若いうちは学校や職場、通学や通勤で多くの人と接することが多いので、風邪はひきやすいものです。 
また、幼い子供を育てている若い夫婦も子供が幼稚園などから流行りの病気をもらって来て移される事もありますね。
インフルエンザでない、鼻水、くしゃみ程度の風邪は免疫力をつける上でも仕方のないことかも知れません。

私自身もやはり、風邪を引きやすい体質でしたが、家の子供達がめったに風邪をひかなくなってからは、ほとんど風邪をひかなくなりました。

特に免疫力を高める食材として、
りんご1/2~1個、グレープフルーツ1/2個、アーモンド3粒、トマトケチャップ小さじ1、ヨーグルト150g(1日の目安として)が良いそうで、私もこの10年くらい実行しています。
また、だいこん、ニンジン、ごぼうなどの根菜類はなるべく食事に加えるようにしています。これからの時期、生姜や葱も薬味などで少量使うと身体があたたまります。

また、入浴後に膝の後ろに、シャワーで水をかけます。これは、クナイプ式の免疫力を高める方法だそうです。

以外な様ですが、歯磨きとその後のうがいを丁寧にすると風邪を引きにくくなります。 他の病気対策にもなります。

また、寝るときや外出時、飛行機や車に乗るときには足首と首筋を冷やさないように注意すると風邪を引きにくくします。
元々風邪を引きやすい人は、腎臓にも負担がかかりますので、ウエストの後ろを冷やさないよう、特に炊事、洗濯時、バイクや自転車に乗る時などには気を付けたいもです。

運動ですが、
通勤時やお買い物の時に履きやすい靴や買い物袋をリュックに代えるなどで、大またに歩く、近距離でしたらなるべく乗り物を使わない、階段を使う等と、疲れが残らず、無理なく長続きすることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ自分の知らない事を知ることが出来ました。
アドバイスを、実践していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 21:44

病は氣からと昔の人たちは言ったものでした。


確かに薬のみに頼ってしまったら、免疫力は低下してしまいます。
病気にならない体に必要なのは、規則正しい生活と適度な運動です。
恐らく仕事をしているかと思いますが、十分な睡眠と規則正しい食生活は守ってください。
後は、運動です。
私自身体を動かすことが好きで、よく自転車や歩きで外出します。
家の空気より外の空気の方が、体にはよいかと思います。
人間は運動することで、精神的や肉体的にも鍛えられることは間違いありません。
最初は、散歩でもいいと思います。
外の空気を吸ってください。
この時期なら本当に気持ちよく散歩できると思います。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
自分は今、仕事をしていて、睡眠と食事はとっているんですが、運動はしていませんでした。
規則正しく睡眠と食事を取りつつ、これからは時間を見つけて運動もしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 18:48

乾布摩擦なんかも効くよ。


ちょっと「インフルエンザ」が怖いからね、あまり激しい運動とかはお勧めしません。

風邪はひいてからじゃなくて「ひく前」が肝心。
のどがいがらっぽいな、と思ったら、真水でうがい。
手を洗うこともまめにするように。

いわゆる市販の「風邪薬」は、予防効果は全くありません。
免疫を上げるには漢方薬のほうが効き目が高いです。
「バンラン根」が入っている薬(バンラン茶、というのが普通に飲むにはいいですね)を、習慣的に飲むと、免疫が上がるそうです。

あとは気功体操とかの、あまり「ハードでない」体操がお勧めです。
それと自転車を日常使うのもいいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漢方薬は今まで怪しげなイメージがあったので手は出さなかったのですが・・・
とにかくこのままではいけないと思うので、考えてみようかと思います。
あと日常的に運動もしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!