プロが教えるわが家の防犯対策術!

アキクサインコは、「手乗りになってもべた慣れしない「という人と「雛から育てればよく慣れる」という全く正反対の見解があるようですが、実際に飼われている方のご意見をお聞きしたいです。小鳥屋さんに一人餌まで育ててもらってから引き取るつもりなのですが。基本的にアキクサインコ人に慣れにくいのですか?

A 回答 (2件)

一人餌よりはせめて夜一回の補助差し餌ぐらいで迎えるほうが良く慣れると思います。

一般的に手乗り離れするとも言われています。
HPとかで繁殖されてる方のところを検索されてみると良いかと思いますが
ペアとかになると大体もう手乗り崩れと言ってもいいかもしれない程度になってる様子が見受けられます。
ベタ慣れというのがオカメの慣れを基準にするならベタ慣れではないですが
一羽飼いなら、そばにいる、肩に乗っているという少しクールな手乗り性はあると思います。
静かだとも言われますが、さえずりもしますし、呼び鳴きも多少します。
あと、手乗り飼いしてるとパニックを起こしたり、けがをする個体も多いです。
いいことしか書いてないHPやブログもありますが、色々検索してみると欠点もでてきます。
サザナミも飼ってますが、サザナミはかみ癖のある固体が多いです。
しかし、スキンシップは嫌がりませんし、ニギコロしたり口笛や言葉を覚える個体も多いです。
アキクサインコは、べたべたのスキンシップを楽しみたい人より、鳥の行動や仕草を見て楽しみたい人に向いてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。「アキクサインコは、べたべたのスキンシップを楽しみたい人より、鳥の行動や仕草を見て楽しみたい人に向いてると思います。」と云う御意見大変参考になりました。

はじめまして。

アキクサインコ飼われるの楽しみですね♪
私は6月にほぼ一人餌に近いアキクサインコのふぅをお迎えしました。
我が家にやってきてすぐはじっとして鳴き声も小さくすごくおとなしかったです。
もうすぐ3ヶ月になりますが、今はとてもやんちゃですがよく懐いています。
ただセキセイインコやオカメインコのようなベタベタの手乗りではありません。
人の姿を見ると追いかけまわしたり、自分から肩や頭に乗ってきますが
触られるのは嫌い!って自己主張の強い子です(うちの場合)
ブログを作ってますのでよければ見に来てくださいね

参考URL:http://ameblo.jp/sweet-momo/
「アキクサインコ」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ブログも拝見させていただきました。「ふぅ」ちゃん可愛いですね。今、文鳥(べた慣れです)を1匹飼っているのですが、もう1匹手乗りを飼いたいと思いましていろいろ考えていましたが、アキクサインコ(ルチノー)の美しさに惹かれて小鳥屋さんに雛の予約に行った所、「アキクサは臆病でインコや文鳥のようにはなつかないよ。サザナミインコはどうですか?」と言われました。結局、鳥としての傾向(触られるのは苦手とか)はある程度あるけど、個体差があるというところなんでしょうかね。