プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵を貸してください。
うちには9ヶ月になる柴犬がいます。半室内飼いで、最近トイレは完全に外でに変わりました。

そこで、問題がおきたのですが、小の為に出ても大をしたがります。

する事自体はいいのですが、やはり体内にある時間が短いため、最後の方はゆるくなってお尻についてしまう状態です。

トイレ回数は、
朝(と言っても私は夜が遅いので)11時頃、そのあと外に出してごはんor室内。
室内にいる時は遊んでいて興奮し、そそうをする懸念から、4時頃行くこともある。外では、何時間でも我慢している。

夕方6時頃、ごはん後の夜9~11時頃、就寝前の、多い時は5回で、うち3~4回は、大をします。
これはふつうですか?
みなさんのわんちゃんはどうでしょうか?

便に異常はなく、健康体です。
出る物は、便秘知らずでいいわねってかんじなのでかまわないんですが、ゆるいものまで出すというのが・・?です。

この子はまだ9ヶ月ですが回数は多く思います。
やはり室内飼いで、そそうを考えて外に出したりしていると、してしまうのでしょうか?
それとも、この子の体質でしょうか?

一度、小だけで戻ろうかな?とも思いましたが、したそうにしたのでさせました(x_x;)我慢させれば我慢しますが、させていいものか疑問なのです。
長くなりましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

以前に世話をしたことがあるバーニーズは、外に連れ出すと必ず便をする癖があり、連れ出す回数が多いとゆるい便を絞り出していました。

これは外出=排泄と思っていたようです。

また、これも世話をしていたキャバリアは、一回の散歩で3、4回、2回散歩すると6回以上便をしていました。
これも最後は緩めでした。
健康には問題ありませんでした。

保護施設で手伝いをしていたので、いろいろな排泄の癖がある犬を見ました。
しばらく歩かないとしないとか、遊んでやらないとしないとか、外に出したらすぐするとか。

ほとんどの犬は日に二回でしたが、中には上記のような犬もいました。
バーニーズの方は9歳で健康体でした。
(ただ、お腹が弱いほうで、合わないフードを与えるとてきめんに下痢をするので、フードは特別にラムアンドライスにしていました。)

おたくのわんちゃんも、外出=排便の癖がついているのだと思います。
健康上は問題ないし、きちょうめんに出してくれるのはむしろ楽だと思います。特に悪天候のときは。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そう考えるわんこもいるのですね。
すっきりしたいんでしょうかね。
でも、キャバリアちゃんお散歩で痩せそう・・・。便秘症の私には、うらやましい話です☆

生後 5年くらいになる柴犬を室外で飼っています。

経験的にゆるい便をするときは、食事の量が多い場合か、体調不良か病気のときです。

家ではドライフードを1日2回朝夕に基本的には量を決めてやっています。
食欲や体調、便の様子に合わせてドライフードの量を少し増やしたり、減らしたりします。時にはお湯でふやかしたりします。量は少し変化させるだけです。多くやった時は必ずといって翌日の便がやわらかかったりします。
新鮮な水をいつでも飲めるようにしています。

ドライフードも基本的に同じものを与えつづけています。これは販売店で勧めてくれた安心できるものです。違ったえさをやるタイミングでも不調になることがありましたので。

お宅の子の食事の量はどうでしょうか? 毎日ほぼ一定なのでしょうか? 決まった食事以外でもおやつのような間食を与えてますか?

購入されたお店や、かかっている主治医でも相談に乗ってくれると思いますよ。
参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

フードは、獣医さんに少し痩せてると言われたので規定量より少し多めですが、カップで量りほぼ毎日同じ量です。一日2回です。おやつはあげたりあげなかったり、新しく違うフードを混ぜても便の硬さはかわりません。一回目からゆるいとかだと判断しようもあるのですが・・・。
以前の外飼いの犬は、一日2回の散歩で、大2・3回でした。やはり連れ出す回数にもよるのでしょうか?
お尻にゆるい便がつき、拭くとき痛がるので、出来ればするっと出してほしいのですが・・・。
しかし、獣医さんも困りものの質問でしょうね(*^_^*)

• 0

成犬でも2-4回便します。

朝の散歩で1回、夕方2回 夜前1回(朝おやつ程度、16時.19時ごはん) 
便がしたいからしているわけで 我慢させてはいけないと思います。
便は毎回硬く、出し終わりの部分だけ柔らかいのですか?
滞留時間が短いせいで軟らかくなるってのはない気がしますが。
缶詰とかウェット食与えたり、食べすぎで最後か軟らかい?のでもないですか?
便の回数もコロコロウンチオンリーでないことに比例している気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
体内にある時間が~というのは内科医(対人間)に聞いたのですが、便は次に入ってくる物に押されて硬くなるから、出るのが早いと柔らかいままだそうです。
よくわかんないですが(*^_^*)

ご飯はドライフードのみ、おやつ、歯磨きガムを時々です。
便の具合は、朝1は硬さがちょうどよく一本でするっという感じですが、次から、硬めで出し終わりがゆるい。夜になるにつれて下痢のように細くゆるくなり、最終的にはきばっても出てないよって感じです。おしりを気にして、ふくとき痛がります(そりゃそうだ)。

うーっ、お食事中の方すみませんって言いたいですねっ(〃■〃)

排泄に出る=大もするになってるんでしょうか?
もよおしているわけで、やっぱりゆるくてもしたいんですよね・・・?
なら、コロコロにするために排泄を一回減らすか、ご飯を少し減らしてみるべきでしょうか?下痢はご飯が多いからと聞きますが・・・。

• 0

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%95

イワン・パブロフ

飼い主が喜ぶ行動をしているのかも。
    • 0