アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことなのですが質問させてください。

BIOSでメインメモリからグラフィックのほうへメモリの割り当てをしようとすると
設定できる項目が限定されているようでした。
どうやらスーパーバイザーモードでないとできないとのことでした。

そこでどうやってスーパーバイザーモードに切り替えるのか分らないのですが教えてくださいTT

また、このPCではBIOSをいじったことがないのですがスーパーバイザーモードのパスワードは設定した覚えがありません。

ちなみにマウスコンピューター製のノートパソコンです。

「BIOSのスーパーバイザーモードについて」の質問画像

A 回答 (2件)

基本的にスーパーバイザーパスワードを勘違いしています。

スーパーバイザーパスワードは、PCのBIOSをロックし、なおかつWINDOWSのwake upすら認めないパスワードです。
つまりスパーバイザーパスワードを設定すると、設定したパスワードを入力しない限りPCは使えません。

これがIBM(Lenovo)の場合だと、同時にHDDパスワードも設定されるために、HDDを取り出して他のPCでデータを読もうと思っても読めません。
またフォーマットも出来ないので、HDDパスワードの設定されたHDDは使い廻しも出来ず、ただのゴミになってしまいます。
マウスのPCで、そこまで強固なセキュリティを掛けられるかは知りませんが。

ですからBIOS設定のスーパーバイザーモードとはなんら関係ありません。
普通にPCのBIOSを開いて、スパーバイザーモード変更方法が無い場合はユーザーは一般的なBIOS設定しか出来ないようになっていると思います。

ノートPCはデスクトップの自作機のように、ユーザーが何でもかんでも設定できるような機能は無いのが一般的です。
当然、ビデオメモリへの割り当ても設定が無いなら変更できませんし、仮にあったとしても、あらかじめBIOSで設定されている割当量にしか変更は出来ません。

多分ゲームのプレイを行うのにビデオメモリの容量が足らないから、より割当量を増やそうと思ったのでしょうが、設定項目の無い物はどんなことをしても変更することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。
変更はできないようになっているということなのですね。

セキュリティのメニューにスーパーバイザーパスワードのチェンジ項目はありますか?

もし無いならばスーパーバイザーモードには入れません。

パソコンメーカーがBIOSメーカーにBIOSを作ってもらうときにユーザーが勝手にBIOSを操作できないようにスーパーバイザーモードへの切換えメニューをなくしてしまう事があります。

この回答への補足

素早い返信ありがとうございました。
セキュリティーの部分ですが以下のようになっています。

Supervisor Password Is : Clear

Set Supervisor Password [Enter]
Password on boot [Enabled]

そこでパスワードを設定してみました。
すると

Supervisor Password Is : Set ←ここがかわっただけ

Set Supervisor Password [Enter]
Password on boot [Enabled]

で、モードを切り替える部分というのが見当たらないようでした。
ここで行き詰ってます。
ご助言願います。m(  )m

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいてありがとうございました。
大変参考になりました><