アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。

電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが、実際ありました。

自社クレジットカードの入会、光電話、オール電化の勧誘、毎週変わる、主力商品etc・・・。

大変でしたが、なんとか勤めてきました。

家電は好きなのですが、ケータイにはウトく、自身もドコモの携帯を持っていますが、
iモードもロクに出来ません。

着信拒否のやり方や、友人によって着信音を変える・・・など、全然知りません!

そんな感じなんです。。。

ドコモショップをと考えているのですが、勤めたことのある方!(他社でもいいです)

心配なのは、

1)ノルマみたいなモノはあるの? (客の奪い合いにならない??)

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

(ちなみに、前に務めてた電器店の携帯コーナーの人に言わせると、
    機種ヘンなどばかりで、使い方などほとんど聞かれなかった・・・と。
    専門店だと、やっぱり違うのかな?)

3)どんなクレームがある??

4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

(求人としてはOK!なんですが、平均年齢が25歳とか書いてあって・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドコモショップ限定で回答します。

(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

-> 支払関係、新規&契約変更等手続関係、使用法説明関係等、
  交代制で担当します。
  「私は使用法の説明はパス」等という主張が出来るはずはありません。
  (契約変更のついでに使用法を聞かれる事もあるのですから)

3)どんなクレームがある??

-> 「何で量販店や専門店より機種代が高いんだ」
  「おまけが少ない」
  「使い方が判らない」
  「電波が入らない」
  「契約内容がわからない」
  「(送られていないのに)メールが来ない」
  「(滞納等で)契約出来ないのはなぜだ」
  千差万別、何でもありです。
  お客が悪いのにもかかわらず、なんて事も多いです。
  「取扱説明書を見れば判ります」という回答は出来ません。
  全て説明し、納得して帰宅してもらう必要があります。

4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

-> 携帯電話販売未経験で30歳以上の人はいないです。
  経験者だと40歳でも大丈夫な所も多いです。

研修があります。
相当な量の資料が存在します。
カタログ程度は見ただけで内容を全部説明出来ないと、合格しません。
合格しないと店に出られません。
派遣会社経由または代理店の契約社員からという例が多いです。
派遣会社か代理店に(研修等)良く聞いて下さい。
    • 11
この回答へのお礼

私の知りたかった質問全てに答えていただき、ありがとうございます。

そして、”ここで質問しておいて良かった・・・”という感じです。
今、勤めておられる30、40代の方は、携帯販売のキャリアのある方なのですね。
クレームも想像以上に多そうで。。。私が若くても、ちょっと不向きかも知れません。
どぅも、そもそもケータイ自体が、あまり興味が無くて。
そう思ったら、前職(電器店)を派遣切りされた際、正社員として拾ってもらえる
お話があったのですが、蹴っちゃって(涙)
電器屋でも、私には十分難しかったですけど、ケータイ屋だと、もっとかも知れませんね。