プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに一切の宗教色を取り除いた無宗教の葬儀がありますが、その人のご遺体のご安置場所(お墓)は一体どうするのですか。やはり、骨を小さく砕いて、海や山にばら撒くのでしょうか?

A 回答 (5件)

先月父が亡くなり、遺言により無宗教の葬儀を行いました。

遺体は火葬にし骨壺に入っており、ゆくゆくは納骨堂に収めることになります。祖父母と父母が入ると納骨堂はいっぱいになるので、私の代で墓を買い、そこに埋葬しなおそうと考えています。

無宗教とはいえ、故人を偲ぶ節目の儀式は必要と考えています。散骨してしまうと遺族が集う場所がなくなってしまうので、墓は必要ではないでしょうか
    • good
    • 0

統計では


99パーセント

葬儀後、火葬場に運んでから、
骨壷に収め、公営・私立の墓地の墓に納骨します。

・やはり、骨を小さく砕いて、海や山にばら撒くのでしょうか?

質問者様は
「一切の宗教色を取り除いた無宗教の葬儀」と書いておられるはずですが?、
「骨を小さく砕いて、海や山にばら撒く」なんてことは
かなり強烈な特異な教義の宗教の信者か宗教的信念の持ち主しか
希望しないと思います。
周恩来中国首相の「我が宗教は、共産主義で祖国を楽土とすることなり、死して護国の土とならん」と万里の長城の上空から、まいたりとか。

船上死の水葬は、遺体を巻いてポイですし_(‥ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤独死も多い昨今です。自分も1人身で不安になって質問しました。
お世話になるだろう、行政に簡単にして欲しいです。自分の場合、迷惑をかけたくないですから。それにしても、ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 11:36

お寺の墓地など、宗教に決まりのある墓地でなければ埋葬できます。


うちの親戚は、公園型の墓地にある先祖代々の墓(仏教)に一人だけ俗名で入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は1人身なので、近い将来が不安で。すぐの回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 11:38

最近の霊園は宗教不問です 無宗教でも墓は持てますよ


亡くなった方を思う気持ちと 崇拝は別です

いわゆる仏壇・祭壇なども 宗教独自のマークや像を置かずに
写真を立てる程度で 故人の好きな食べ物などをあげてみたり
…そういう気持ちは 宗教と別だと思います

無宗教にも それぞれのこだわりがあると思うのです

_でも 家族が亡くなったら
それなりの供養(宗教的なことではなく)はしたい・したくない
写真とろうそくくらいは置きたい・何も置きたくない
墓は必要だと思うけど宗教や宗派を限定したくない
墓も必要ないと思うから遺灰は処分してもらってかまわない
遺灰は是非XXにしてほしい

等・・ どこまでこだわりがあるのかで 無宗教でも内容はぜんぜん違います

故人の希望で無宗教の葬儀をされたのであれば
遺灰の処分の仕方も 故人が何か希望をされていると思います
それもまた、人によっていろいろ違うと思います

最近は遺灰からダイヤモンドを作れるそうで 私の友人はそれを希望しています
私は遺灰を手元供養の小さいビンにちょっとだけ残して
残りは山でも川でも畑にでも まいて 処分してもらって構わないと言ってあります
→その理由は義両親の家の墓に入りたくないから
=宗教も嫌だし、墓のデザインが嫌(笑)

自分の葬式まで考えることになるとは思ってなかったな(がん患者)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふと親戚の葬儀での供養代の問題とか、無宗教の葬儀の記事を読んだりで、疑問に思いました。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 11:30

うちの母の遺骨は犬の遺骨5柱と一緒に実家のタンスの上に置いてあります。


犬と一緒に居たいのと、先祖の墓に入りたくないから、墓に入るくらいなら捨ててくれ、遺骨は自分のゴミだから。という遺言なので。

どちらかというと、犬のほうが骨壺も大きいし5柱もあるし、扱いに困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は1人身で将来が不安でした。でもすぐの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!