アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見ていますが、数字で気温を見てもいまいちピンとこなくて。
何を着ていこうか迷っています。

質問(2)
釧路湿原には、いくつか展望台がありますよね。
釧路空港出発、阿寒湖で宿泊することを考えると、西側のほうがいいのでしょうか?
東側にある細岡展望台が有名だと聞いたので行ってみたいのですが…。
他にもお勧めの展望台などはありますか?

質問(3)
ちなみに、細岡展望台とオンネトーを観光した場合、阿寒湖には何時くらいに着けるでしょうか?
阿寒湖で遊覧船に乗りたいのですが、1日目でも大丈夫ですか?
時間的に無理なら、2日目の朝にしようかなとも考えているのですが。
それとアイヌコタンにも行ってみたいのですが、アイヌコタンを1日目の夕方~夜、2日目に遊覧船がいいでしょうか。

質問(4)
小清水原生花園・ワッカ原生花園などにも興味があるのですが、9月ではもうあまり見る花はないですか?
あと、女満別空港近くで、遅咲きのひまわりがあると聞いた記憶があるのですが…。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,


釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが,
太郎湖次郎湖という隠れたポイントがあります。
行程に余裕があれば,ぜひとも含めてみてください。


以下は参考情報です。
数年前,9月中旬に,以下のルートで走ったことがあります。

釧路空港→丹頂鶴自然公園→北斗展望台→釧路市内で食事→
細岡大観望→コッタロ湿原→下久茶路→鶴居市外→鶴見峠→
太郎湖→阿寒湖横断道路(このあたりで夕暮れ)→川湯温泉

今回のルートとは異なるのと,(釧路湿原の東側を回ってます),
ご質問者さまの運転状況にもよるかとは思いますが,
この例からすると,十分に回れるのではないかなと感じます。


釧路地方は道内でも涼しいエリアです。
この時期では最高気温が20℃前後,
最低気温は10℃前後の可能性が高いです。
ウィンドブレーカーのようなものが1枚あると便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
>このルートはいかがでしょう。
ぜひこのルートで行かせていただきます!
東側からも西側からも湿原を見ることができますね。

早速の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 19:01

釧路空港からすぐ近くに釧路湿原展望台があります。

朝方は逆光気味になります。対岸の細岡展望台は夕方が逆行気味になるという位置関係です。
 細岡側がそれに続く塘路湖やシラルトロ湖などの美しい湖もよいところなのです。そして人気の湿原号の汽車もこちらを走ります。さらに、カヌーなどでの川下りはこちら側です。(詳しくは下記URLで)
 本当は、空港~北斗の釧路湿原展望台~(市内を経由せず)湿原道路~細岡展望台~道道1060と243で鶴見台と行けば効率的ですが、この道道はすこしダートな道なのです。
 平地では紅葉にはまだ早く、野の花々が美しい季節には遅いといったころ合いです。
 朝夕の冷え込みは結構なものがあります。最低気温が3℃を切っているところも出ています。阿寒も気温の低いところですから、長そでは必携。しかし車の中はクーラーが必要かと思います。
何処からこられるのかわかりませんし、テレビのタレントも真冬でも薄い半そで、かと思えば夏でもブーツに毛皮の帽子。人それぞれで分かりにくいですね。
 現在室内でも、陽の高い時は外でも半そで。朝夕は薄い長そでをはおっています。
 花の情報は
 http://www.hanatairiku.jp/b/

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平地では紅葉にはまだ早く、野の花々が美しい季節には遅いといったころ合いです。
やっぱりそうですよね(^^;
ちょっと中途半端な時期かなと思っていたのですが…。

北海道に比べればまだまだ気温は高いでしょうが、
こちらも9月に入り朝晩はだいぶ涼しくなりました。(東京在住です)
脱ぎ着しやすいものを着ていくとよさそうですね。

URLも参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 19:44

>質問(1)



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5036427.html
の回答No.1の一番下の部分をご一読ください。
服装には個人差があるので一概にはいえません。当日の天候はその日になってみないと分かりませんが、「事前にピンポイントに予測するのは難しいので、組み合わせで調節する」ことを考えてください。
ただし、半袖が必要なほど暑いことは、もうないかもしれません。

>質問(2)
最近も似たような質問がありましたので、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5240086.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5251212.html
基本的な移動時間は、No.2さんご紹介の「北の道ナビ」を参考に。

>質問(3)
は(2)の続きですね。
どこでどの程度時間を取りたいかによりますので、一概にはいえません。
質問者様の価値観次第です。
ただし、そろそろ日が短くなって来て、9月中旬の日没は17時半頃なのをお忘れなく。

>質問(4)
7月のようなエゾスカシユリやエゾカンゾウなどの華やかな花はありませんが、秋の花は見られると思います(自然のことなので、保証はできませんが)。
一応、こういうページもあります。
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/kankou/hanaday …
あとは、
http://blogsearch.google.co.jp/
で探すと、最近行った人のブログを読むことができますので、直前まで様子を見てください。
また、ワッカでもサンゴ草が見られると思います。

女満別のヒマワリについては、こちらでどうぞ。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …

その他、網走湖でサケの遡上が見られるかもしれません。
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/zimusyo/map/m …

花が見たいのであれば、こういう場所もあります。サロマ湖方面の回り方によってはそんなに遠回りでもありませんが、ちょっと離れているので行く場合は気をつけてスケジュールを組んでください。
http://engaru.jp/kankou_info/engaru/taiyo/taiyo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の質問・回答を検索せず、自分の質問をしてしまいました。
申し訳ありません。
とても参考になりました。

夏は終わってしまいましたが、できるだけたくさんの花を見たいと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 19:34

こんにちは。


所用と旅で北海道によく行く者です。
わかる範囲だけで申し訳ないですが・・・。

(1)
お住まいの地域の初秋~秋の服装。
朝夕は冷え込むので上着要。

(2)
#1様のご回答に賛成です。

(3)
遊覧船は釧路湿原での観光の具合によると思いますので、
その時の状況で夕方or朝を決められるといいと思いますよ。
釧路空港→阿寒湖までは約1時間です。
オンネトーは阿寒湖から約25分です。
遊覧船の最終時刻は連休前だと17時、朝の1便は6時と早くから運行しています。
アイヌコタンはお泊まりの宿から夜に散歩がてら行くのがお勧めです。

(4)
9月の花の状況を知らず申し訳ありません・・・。

(その他)
2日目はゆとりの行程ですので、
神の子池や900草原等に行かれてもいいかと思います。
摩周湖方面に向かう道中、双湖台・双岳台も写真撮影スポットです。

○阿寒湖遊覧船の時間
http://www.akankisen.com/exBoat1.html
○北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その時の状況で夕方or朝を決められるといいと思いますよ。
そうですね。
しかも一人旅ですので、自分のペースで決められますし。

>2日目はゆとりの行程ですので、
本当ですか?
ガイドブックを見ていて、双湖台・双岳台には行ってみたかったんです。
900草原と神の子池にも時間があったらぜひ行きたいですね♪

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!