アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスの永世中立について教えて戴きたいです。

1.スイスの永世中立が実現した背景や経緯、またそれが具体化するまでに取られた実際上の手順や方法について教えて下さい。

2.また、その中立が犯されない理由、或いは、中立が担保されている原因や仕組みは何でしょうか、合わせて教えて下さい。

3.スイスの様な永世中立を日本に実現するには、どうしたら良いのでしょうか?その実現方法や、もし、実現は不可能なのだとしたら、それは何故なのでしょうか?

4.なお、これらについて書かれた優れた書籍がありましたら、参考に教えて下さい。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

軍隊を持たないと無理でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

私は、スイスの永世中立がどの様に形成され、その維持にどれだけの犠牲やコストがかかっているかも知らず、単純に、何があっても、どこからも戦争を仕掛けられないなら、そんな素晴らしい事はないなぁ、ぐらいにしか思ってませんでしたが、浅はかでした!

もっと、勉強せねばならぬ、と思いました。
目を開かせて戴き、ありがとうございました。

合わせて、日本人が、私の様な無知な者ばかりでない事を祈りたい気持ちです。
そして、政権も変わった事なので、この際、改めて国の防衛のありかたについて、国民レベルでしっかりした議論と認識を持ちたいと思いました。

スイス国民に配布されているマニュアルを翻訳した「民間防衛」という本があります。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%91%E9%96%93%E9%98 …

これを読むとスイス国民が紛争に備えるためとんでもなく重い負担を負っていることは理解いただけると思います。
日本人にこれを受け入れる度胸があると思えません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、スイスの永世中立がどの様に形成され、その維持にどれだけの犠牲やコストがかかっているかも知らず、単純に、何があっても、どこからも戦争を仕掛けられないなら、そんな素晴らしい事はないなぁ、ぐらいにしか思ってませんでしたが、浅はかでした!

合わせて、日本人が、私の様な無知な者ばかりでない事を祈りたい気持ちです。
そして、政権も変わった事なので、この際、改めて国の防衛のありかたについて、国民レベルでしっかりした議論と認識を持ちたいと思いました。

教えて戴いた「国民防衛」を早速アマゾンで購入致しました。

ヨーロッパを学んで外交で優位に戦うのはいいんですが アジアとヨーロッパはアフリカと南米ぐらい違います。

あの国には海が無い しかも緩衝地帯として周囲にとっても都合がいい。金融を中心とした一種の皆が亡命しようとするときにも便利である
しかも スイスには秘密が集まってくる。 

しかも国民の多くが海外にもたくさん居て傭兵としてその国の為に闘って居たりもする。 もちろん自国では徴兵制度があり必ず兵役をこなしている。

歴史上名だたる強国に囲まれていること。地形状の特殊性があること。
特殊な外交が周囲とスイス本国で支えあっていること。軍事的にもその需要と供給があること。 酔っ払いが多く 金に細かいが 後はいい加減な事(個人的な感想)。

アジアは常に欧米の脅威にさらされてきた歴史があり地域として派輪^バランスが取れたら即世界に応用できる土壌が無い。

アジアでバランスをとっても全く意味が無い。

つまり アメリカに付くかソビエトか というバランスは一番バランスが良かったが 今は難しくなっている。周りが全部地続きで大国。
周りが全部海。遮断すると交流をしながらバランスが取れるということはないし 周りの国が弱すぎるので 日本が自律した大国になるしかないしそういう国民性である。

全部自説と感想なので 書籍は知りません。 でもアジア版のあんな国になりたくありません。 日本は織田信長の時代から自分勝手に欧州の影響を受けている国なのです。

誰も欲しくない立地

何の魅力も無い土地 資源も港としても要所ではない。日本にあるのは 意味不明な強さだけだが どこの国とも親和性が有るようでない。言語もスイスは3ヶ国語プラス英語をしゃべるくらいなのに 日本人は話せて英語と日本語が1割も居ない。 興味も無い。

フランスも イタリアもドイツも あの山を越えるとスイスなんです。海の向こうはイギリス アフリカ イタリア トルコ やはりイタリアとかドイツ オランダの方が親和性があります。

フランスは、、ナポレオンの方が仲いいのかな? ルイ王朝との付き合いはあまり良く知らないのですが、。オーストリアの王室とは今年交流が盛んですね皇室も。

• 0
この回答へのお礼

日本が永世中立国になるには大きな問題が2点ある。

1.人口が多すぎる事
2.現軍事力が完全に米国依存である事

永世中立国とは、どの国とも特別な関係を持たない国を言う。
この状態を成り立たせるためには、全ての国家に等しく均等外交を行い、自国の事は概ね自国で処理し、世界の全ての国家特に周辺国家から等しく信頼され、世界中から必要とされる機能と能力を備えなければならない。
更に永世中立となれば経済的繁栄が損なわれるため、貧乏になる覚悟が必要。

日本は人口が大き過ぎるため、その人口を養うために大量の物資を必要とし、その物資を輸入に頼るにせよ国内生産に頼るにせよ、大規模物資輸送・大規模生産が必要であり、陸土の少ない日本が均等外交を標榜していては過剰な人口を養うのはほぼ不可能。

また、永世中立国としては米国との特別な関係を放棄せねばならず、それにより安全保障が欠落するため、自国独自の軍事力を持たねばならない。
目標は米国・中国の軍事力に対抗して、物理的に独立を維持可能なレベル。

幸い日本は人口減少の過程にあるため、1の人口が多すぎる問題はこれから解消に向かうと思われ、これが1000万人程度の人口になった暁には、永世中立国樹立も視野に入ってくる。
また、独自軍事力の形成は、日本を取巻く軍事情勢を考えれば大強度の核武装しか有り得ない。

このように、日本が永世中立国になるには以下の2点は必須。
1.人口が1000万人程度になる事
2.大強度の核武装をする事
    • 0
この回答へのお礼

結局、国民皆兵にして重武装化していることと国際社会で上手く立ち回っていくだけの卓越した外交力によって永世中立が実現しているのだと思います。

そして、それを支えているのは、一部に直接民主制を実現していることなどに現れている国民の意識の高さがあるのではないでしょうか。

日本では、徴兵制もなく、また外交力も低いと思われます。それに、戦前は日英同盟、戦後は日米同盟で発展してきた同盟の成功体験があり、国民も有力者に政治を任せて上手く行ってきた成功体験があるので、自分たちで国を守るという意識も低いと思われます。
 将来的に少しずつ国民の意識が変わる可能性はともかくとして、現状では不可能でしょう。

書籍は、新書版なども出ているようなので、アマゾン等で検索し、比較して、選ぶのが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結論から言えば不可能です。

1.スイス建国の歴史や永世中立に至った歴史はちょっと探せばいくらでもあります。

2.永世中立とは、世界がどうなろうとどこかの味方にはならない。また味方もいないということです。
 つまり何かあった場合、すべて自力で解決する必要があるため強力な軍や生産能力を持つ必要があります。
 また地政学的にも侵略を受けにくい、メリットがないなどの必要があります。
 スイス銀行という世界のダークマネーを扱うという側面もあるでしょう。
 スイスでは核装備も検討されたことがあるそうですし、EUにも加盟せず、つい最近まで国連にも加盟していませんでした。

3.上記を見れば分かるとおり、日本では実現不可能なことばかりです。
 たとえ中国とアメリカが戦争になっても片方には加担せず「遺憾である」すら言えません。
 当然、外国軍の駐留などできませんから在日米軍にはお引取り願います。
 中国やロシアが攻めてきても、どこにも救援要請が出せませんので、自衛隊のみで戦うことになります。
 当然、軍の質を保つために憲法を改正して徴兵制は必須ですし、軍の予算も増やさなきゃならんでしょう。
 地政学的にも太平洋に面しており、良港に恵まれて資源豊富な豊かな土地です。

日本が永世中立なんてファンタジーにすらなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

歴史的地政学的な背景が違うので、日本でそれをするには。

とりあえず憲法を改正して徴兵制度を敷く。

予備役兵だけではなく市民も十分な訓練をする。

武器産業の保護育成。

つまり国民皆兵士化。
    • 0
この回答へのお礼

在日米軍基地があるように、戦後からずっとアメリカに護ってもらって

いるのが日本の現状です。中立? 有り得ないですね。既に、米中の
争いにどっぷり巻き込まれています。世界のどの国も、日本を中立国とは
みなさないでしょう。

Wikipediaより抜粋ですが、国防の基本戦略は、敵国にとって仮に侵略が
不可能でないとしても、侵略のメリットよりも損害の方が大きくなる
ようにすることにある。

こういう発想を以て、侵略されないようにするのです。

日本は侵略した方がメリットがあります。少なくとも借金を帳消しに
したいと考えている国はたくさんあります。

詳細はWikiで確認下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

>スイスの永世中立

ということですが、つまり、武装して中立ということでしょうか?

この回答への補足

私自身、あまり詳しい知識がありませんので、武装か非武装かについてあまりこだわりませんが、質問の文章に忠実に従えば、「スイスの様な中立」という事ですから、もし、スイスが武装した中立であれば、「武装して中立」という事になります。

しかし、武装しないでも中立を保っている国があるならば、その「非武装中立」についても、同じ様な質問がなされたとして、回答戴ければ有難いです。

よろしくお願い致します。

• 0