アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Premiere CS3 で編集した動画をEncoreに書き出ししようとしたのですが、
Blu-ray H.264を選択して書き出そうとすると、
ビットレートを変更してくださいの旨の表示が出ます。
設定を見てみると、予想ファイルサイズが34GBくらいです。
そこで質問です。

これはビットレートを変更するほかに書き出す方法はないのでしょうか?
AdobeのヘルプによればCS3でもBlu-ray 2層は対応してるようなのですが、その場合はビットレートを変更しないといけないのでしょうか?
http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/3.0/help …

画質を出来る限り下げずに、うまくファイルサイズを縮小する方法はありますか?

そしてもう一つ。
ターゲットビットレートですが、
今「25」に設定してあって、予想ファイルサイズが34GBでした。
これを「17」にすると25GB以下に収まるのですが、どの程度画質が落ちるでしょうか?

同時に3つも聞いてしまいすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

EncoreはCS3だと2層に対応していなかったはずですよ。

表現が微妙(オーサリングに対応しているとは書かれていないので。Premiereに同梱されているとはいえ、Encoreはあくまで別のアプリです)ですが、CS4で新たに対応を謳っているので。

Encore以外でオーサリングするのであればそのまま動画ファイルとして出力して読み込む。Encore以外の選択肢がないのであればビットレートを落とすしかありません。ソースにもよりますが、H264可変(2Pass)の17Mbpsであれば液晶やプラズマといった画面で見る限りには十分な画質を維持します。MPEG2の約半分程度で同等の画質になるのですから、MPEG換算で34Mbps相当とBD用MPEG2の標準的な画質ということになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

Encoreが対応してなかったんですね。
メニュー画面の作成とかはEncoreが使い慣れているので、Encoreやりたいのですが、
それなら1層で作らないといけないということですか。

人にあげるものなので画質が気になったのですが、BD用MPEG2の標準的な画質に近いということで安心しました。

ありがとうございました。

2層の対応について

アプリケーションが対応していてもドライブが対応していないと使用できません
ファイルサイズについて
レート変更する意外容量は変えられません
画質については一度書き出してみてそれでいいかどうかご自分で確認してください
素材の画質によってまたはご自身の満足度によって決めればいいのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ドライブは対応しています。Premiereで書き出しオプションがなかったのが気になったのです。

やはりレートを変更する他ないのですか…。
素材をそのまま並べたときは、今より20分長かったにもかかわらず30GB程度で、
トリミングして短くしてみると、減るどころか増えてしまったので、
編集の仕方で、もっと短く出来るのかと思って質問しました。

レンダリングしてファイルに出力するのに24時間近くかかるので、
あんまりレートを変更して調べるというのは現実的ではないなと思っていたのです。
とりあえず収まるレートにしておきます。

ありがとうございました