アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に車好きが結構いて車の話になるとハブられてしまいます
試しにコンビニに売ってある中古車本を買ってみたのですが、メーカーや種類が多くてとても覚えきれません。どうすれば詳しくなれますか?

A 回答 (10件)

私は図書館で、エンジンのしくみから勉強しました。


そして、自分の車を改造しました。
結局は、好きでないと、勉強は難しいです。
学校の授業など、したくなかったら、東大目指す奴とのスピード差は歴然。
図書館は良いです。タダで沢山勉強しました。
結果、詳しくなったけど、興味がなくなりましたが。
    • good
    • 1

こんな質問するようじゃ無理です、あきらめなさい。

    • good
    • 0

mecoonさん。

こん**わ。<m(__)m>。

何に詳しくなられたいのでしょうかねぇ・・・。

ぱっと外見をみて、

これはどこそこのメーカーのなんというクルマの何仕様だという様なお話なのか。
↑だからこういう機構が備わっている。というレベルまでなのか
↑は高校こういう仕組みで作動している。というかなり突っ込んだレベルまでなのか・・・
それとも、これなら市場人気がこれ位でこれ位の値段で売れてあれくらいの値段で買える。というようなお話なのか。
↑なら異性からモテるクルマなのかどうかなのかとか・・・
↑はこういうコーナリング特性があるからどこどこサーキットのどこどこカーブではこういうハンドリングとコース取りが良い・・


ニーズに合わせて本を選ばないと、読んでいてもたのしくないとおもいますよ。
 私もms_axelaさんご推薦の自動車工学は好きでした。何年文化をストックしておくと、必ず役に立つ本でしたね。特に実際の不具合対処レポートが参考になったところは多いです。ただ、最初からとりつくにはちょっと敷居の高い本です。メカニカル的な事に重点をおきつつ、もう少し軽い感じなら別冊月刊自家用車オートメカニックなどもお勧めです。


しかし、今はネットでなんでも出てくる時代です。興味を持ったクルマの名前を入れて検索エンジンを動かせば山の様に情報が出てきます。ビジュアルもいいですし、収納にも場所をとりません。こういったものを活用するのも手だと思いますよ。(なにせ安く済みますし(^_^;)) 何を
    • good
    • 0

「詳しい」と言ってもいろいろあります、メーカー毎の車種等、メカニック、その他・・・。


いずれにしても「良い方法・・」として得られる情報はいい加減、又は中途半端なものが多い【本当にそんなものがあるなら、みんなが利用します】、話はかわりますが、「お金儲けの良い話」、全員が儲かるはずがありませんね、それと同じです、自分で考え努力しかありませんが「好きこそものの上手なれ」といいますが好きでなければ無理【自分の得意分野で友達をリードすることを心がけるほうがベター】
    • good
    • 0

何を持って詳しくと考えているのかが見えませんが、全く困りたくなければ「自動車工学」という雑誌を毎月購読してください。


嫌でもメカニズムには詳しくなります。
ちなみに私は中学の時に読んでました。
運転に関しては色々出てますが、どれもそんなに変わりませんので適当に選んでください。
    • good
    • 1

車種について詳しくなりたいのですか?


構造やメンテナンスについて詳しくなりたいのですか?
車好きって言ってもいろいろですよ。

私も車好きで、職場の後輩で車好きがいますが、いまいち話が合いません。
私は構造やメンテナンスについて詳しく、後輩は外車を含めた車種に詳しいからです。
合う話は国産車種の浅いところだけです。

とりあえず入門的に自分の車から入るといいでしょう。
そこからグレードによって何が違うのか。
モデルチェンジ前、後でどう変わったか、いわゆるその車種の歴史です。
同じメーカーの車種などなど、身近なところから攻めるといいかもしれません。

いずれにしても他の方もいうように、興味を持たないと頭になかなか知識が蓄積されません。
あまり無理して周囲の趣味に合わせることもないと思いますが。
    • good
    • 0

車の何の話? 車名とかの話?


私は車の名前はほとんど覚えられません。
日産車に乗り継いでいますから、それ以外の車の名前を言われても「だいたいこんな感じかなぁ」と。グレードを言われてもさっぱりです。
部品や修理、整備なら何とかココの皆さんについていける程度ですけどね。
車名やグレードはあんまり興味がないですから。覚えられません。

何について詳しくなりたいのか、もう少し絞って考えた方が良いです。
メーカーを絞るか、車種を絞るか。
例えば、カローラなら誕生秘話から年代別、グレード たぶんこれだけでも本が出来るほど濃いけどね。
一気に覚えるのは不可能 興味のあるところから覚えていけばいいよ。
    • good
    • 0

興味がないなら無理でしょう。



一番は自分の車を持って、いじってみることでは?
    • good
    • 0

興味が無いと覚えられないので、興味が無いようならあきらめる。


ほかの話題でカバーしましょう。

車好きっていってもいろいろで、スポーツ系の車が好きな人、ワゴン系でペインティングとかが好きな人、メカ好きな人、等々いろいろです。
雑誌も系統別になっているところがありまして、こういうのを見ても車好きというのが簡単にひとつに括れないのがわかると思います。

自分で乗るのが好きならば(乗りたいと思ってるならば)広くて浅い知識で最初は十分です。
国内メーカーだけわかれば十分で、車種はセダンとかワゴンとか軽自動車とか大別できますので、国産車カタログなどを見て「ああ、こういうのがそうかー」ってわかればいいです。
そうすると「ホンダの、ワゴンの、ステップワゴン」とかって、だんだんとわかるようになってきますよ。
で「知らないことは友達に聞く」のが大事。
そうすると「お、コイツすこしはわかってきたな?」と思ってくれるから、面倒見てくれますよ。
    • good
    • 0

> どうすれば詳しくなれますか?


失礼ですが車の免許はお持ちですか?
自分の車はお持ちですか?
   
詳しくなろうとするのではなく、車に興味を持たなければダメです。
興味がないものを一生懸命覚えようとしても自ずと限界があります。
興味があれば自然に覚えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!