質問

結婚式でキラキラ系のカチューシャはタブーと聞きました。このカチューシャもダメでしょうか?分かる方ご意見よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

NO.1です。再度、失礼します。
irootohaさんはどの年代の方ですか?
20代のお若い方かなという印象がありますが。

お若い方なら、こういった小物(カチューシャ)可愛いと思います。
しかも新婦の妹さんなら、控えめで可愛らしいと思います。

>>親族なのに留袖でないのはありえない的な答えで…。
これにはビックリですね。
私は、今で数十件の披露宴に出席していますが、新郎新婦のご兄弟が留袖を着ている姿は見たことありません。
むしろお若い方で独身なら、振袖が素敵だと思います。
あなたが、もし、アラフォー世代なら、アドバイスも変わりますが。

マナーは難しいですよね。
ただ、周りのお友達がこうしてたから良いんだ~とは思わないように気をつけてくださいね。
ミュールでパタパタとか、素足に夏に普段はいてるようなサンダルとか・・よく見ると、けっこういたりしますね^^;真似しないようにー。

私はマナーの先生でも何でもありませんので、確実なアドバイスではないかもしれませんが、ご参考まで。

あと、ご自身のご両親に相談されたらどうですか?
結婚相手の両親、親族にマナーに厳しい人がいるとか、お母様が「そんなキラキラだめよっ」てNG出されるかもしれないし。

あとURLはクリックしても開けませんでした。

この回答へのお礼

申し訳ありません。リンク先、開けなかったようですね。携帯のサイトだからかもしれません。

私は26歳の既婚、子供もいます。20代後半にもなり、マナーを知らない、敬語も儘ならない、無知な自分が恥ずかしいです。

実母にも相談しましたが、洋装でいいと言われました。兄嫁のご家族も格式にこだわるような方々ではないので、安易に考えていました。靴は一応、爪先の隠れるゴールドのパンプスです。

ご親切に教えて頂きありがとうございました。

irootohaさんこんにちは♪
再びNo.2です。

TOPとマナーは難しいですよねー。
知れば知るほど奥深いものです。
特に結婚式は、その国や地方の伝統も加味する必要がありますし。

> カチューシャ自体カジュアルであるため、NG

そうでしたか・・・
これは付け方によるかもしれません。

(1)髪を盛ってアップスタイルにし、細いワイヤーにサテンやリボン地の
 コサージュが付いたカチューシャをつける。
 スタイルとしてはこんな感じでしょうか:
 http://wedding.gnavi.co.jp/special/beauty/09/img …
 (このカチューシャ↑はキラキラなので昼間はダメですか。)
 http://image.rakuten.co.jp/presea/cabinet/hair/n …
 (このリボンも白だしありえないですが、髪型の参考ということで)

(2)ロングヘアをボリュームある巻き髪にし、ドレスと同色のリボン地や
 サテン地の太めカチューシャを付ける
 スタイルとしては、下段右から2番目のようなイメージ
 http://www.abahousenet.jp/wp-content/uploads/e38 …

このような付け方なら問題ないように見えるのですが。
(2)の画像の下段左ジュリア・ロバーツも、一応華やかな場でカチューシャ
付けてますけど・・・どうなんでしょうね。

ただ、個人的には、子供から20代前半くらいまでかな、という印象もあります。
40代くらいからはボンネットになりますしねー・・・

尚、
> 親族なのに留袖でないのはありえない

についてですが、どちらかの親族が全員留袖で、もう一方が洋装という
ことならバランスを取ったほうが確かによいかもしれません。
そうでなく、双方のご両親のみ、という場合はそこまで気にする必要はないのでは??
特に今回のirootohaさんの場合は、ガーデンウェディングですよね??
留袖以外ありえないというこの回答こそ、私から見たらありえないかもです。

が、この世界奥深いので、訂正して下さる方がいらしたら、ぜひ教えて頂きたいとは思いますが。
またまた長々と失礼しました。

あまり考えすぎて、当日楽しめないということがないよう、願っております。

この回答へのお礼

ご丁寧にお教え頂きありがとうございました。
私は26歳です。
母親にもなり、20代後半にもなったので、相手側に失礼のないようにしたいと考え、今勉強中です。
カチューシャは、年齢的にも辞めておいたほうが無難かもしれませんよね。そうします。アレンジでなんとかします。
実母や義母にも相談しましたが、小さな子供も連れていくんだし、両兄弟も着物を着ないのだから、それでいいと言われました。

私が相談した掲示板は基本的に親族の場合は和装みたいです…
最近は店員さんに相談して服を選んでも、店員さんがマナーをしらなかったりであまりあてになりません。
私のような無知な者にご親切にして頂きありがとうございました。

irootohaさん初めまして!

結婚式に招かれるのは嬉しいことですけど、マナーなどに気を遣うと色々悩んでしまうものですよね。

今回は昼間のお式から参加されるのでしょうか。
それでしたら、このカチューシャは残念ですけど避けたほうがよろしいかと。
昼間(17時前)の催しには、「光り物」自体(ダイヤの指輪以外)がNGだからです。
二次会にも参加されるのであれば、昼は別の髪飾り、夜はこのカチューシャと
使い分けてみてはいかがでしょうか。

また、この光り物ルールは結婚式かどうかではなく、欧米のパーティー
の昼夜
別マナーに則っている決まりです。
陽の光に映えるものと室内での灯りで映えるものを使い分ける習慣から来ています。
その他に、結婚式は神聖な催しという考えから、ファー、フェイクファー、
鳥の羽などの素材はNG、また生花は花嫁だけ、という決まりもありますので、
髪飾り素材を選ぶときにご注意頂ければ幸いです。

多少ご参考になれば:
http://allabout.co.jp/contents/sp_wedding_c/wedd …
http://yaplog.jp/kekkonsikinabi/archive/5,http:/ …
http://www.bridal-style.net/manners/dress.html
すいません、参考URLの文字数をオーバーしてしまったのでここに載せます。


余談ですが、日本では、マチネ時間のパーティと言えば一般的に結婚式の披露宴くらい
しかないため、「時間は関係なく、華やかでパーティっぽければ何でもいい」と
考え、そもそものマナーを知ろうとしない方が多い印象です。
でも、パーティ自体が西洋式なのですから、個人的には守って欲しい・・・と思います。

irootohaさんはまだお若い方のようですので、もしかするとirootohaさんとものと
同じようなカチューシャを付けて参列される方が周りにいらっしゃるかもしれません。
そのようなときは、「他につけてる人がいるんだから私だって!」という風に思わずに、
「自分はマナーを知っていて良かった」というように考えて頂ければと。
マナーというのは、自分のためでなく周りのため、というお心遣いでいて欲しいものです。

以上、長々と余談失礼いたしました。

マナー的にも申し分無い、ステキな装いでご結婚式にご参加されることを願っております。

この回答への補足

詳しくお教え頂きありがとうございました。
マナーは難しくて…。

勉強中ですが、TPOに合わせての対応が凄く難しく感じます。
ある、掲示板で質問したところ、カチューシャ自体カジュアルであるため、NGと言われました。欧米ではそのようなのでそうなのかもしれませんが…
近々、実兄の結婚式、友人の披露宴寄りのパーティーと2つあるのですが、実兄の式はガーデンウェディングで親族は、両親以外、皆、洋装なんです。
その掲示板で質問した所、親族なのに留袖でないのはありえない的な答えで…。
確かに、マナーを重んじる事は人として必要な事だと思うのですが、なんだか過剰に感じる私はおかしいのでしょうか?

>>結婚式でキラキラ系のカチューシャはタブー

そうなんですか??
初めて聞きました。
キラキラがNGということ?
参列者がダイヤのアクセサリーをつけることは問題無いですし、
このキラキラも、ダイヤ風なものですよね?(ダイヤのイミテーション?)
(本物のダイヤだったらごめんなさい・・)

タブーとは、何かのHPでごらんになったのでしょうか?
私もマナーとして興味があるので、宜しければ、URLとか何に書いてあったか教えてください。

この回答へのお礼

コメありがとうございます。
ある掲示板で見つけたレスなんですが…
よろしければご参考にどうぞ…
http://k.benesse.ne.jp/mem/cat/chat_data.php?cat …

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

結婚式の二次会を盛り上げたい

結婚式の二次会での服装・急遽欠席する時の連絡マナーと、皆さんに楽しんでもらうために盛り上げる方法に迫ります!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

素敵なパートナーを見つけよう goo恋愛&結婚
恋愛テスト
あなたの結婚相手がみえてくる!
理想の相手の年齢は?地域は?職業は?
パートナー候補とのマッチングシュミレーション(無料) 支えあえる人が、きっといる。
あなたの心の深層心理を徹底チェック!
「性格特性」や「恋愛傾向」をチェック
婚活特集  2013.6.5更新
婚活アドバイス 
婚活道場
クールビズの意外な落とし穴
vol.10 女性がNGと思うスーパークールビズとは?
婚活パーティー特集 
お見合いパーティー取扱説明書
【基礎知識】 気兼ねなく一人参加もOK
【前準備】 どんな服装で参加すればいいの?
【終了後】 カップル成立後の振る舞い
恋愛相談  2013.12.11更新
結婚相手として完璧な彼。でもひとつ大きな問題が…
私は結婚相手に悩んでいます。彼は昔から馴染みのある人で一緒にいても楽しく、気を遣わない関係です。そんな完璧な彼なのにも関わらず、ただ一つ問題があります。・・・ (27歳・女性)  UP
 恋愛の悩み相談11月のアクセスランキング
3位 別れた彼女が「体の関係は続けたい」(19歳/男性)
1位 彼女と結婚まで進める女性の違い(28歳/男性)
2位 不倫をしていた妻に、気持ちがさめて(30歳/男性)
恋愛常識占い美人のもと
 ・ 【結婚チャンステスト】理想のお相手を診断します。
 ・ 都合のいいやつにならないための恋愛パターン
 ・ あの人の心をグッとつかむメールランキング
 ・ 結婚できる人ってこんな人?ランキング
 ・ 大人の恋は真剣…30代のみんなに聞く恋愛相談