プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANA(全日空)の機内持ち込みの手荷物についてです。
ホームページを見ると、全辺が115cm以内のものとありますが、
これは2,3cmくらいだったら許容範囲内ですか?

A 回答 (6件)

20cmでも絶対に大丈夫です。


お客様の荷物の大きさを計測している場面は1度も見たことがありません。
実にいい加減なのが実情です。
チェロを持ち込んだ方を見たことがあります。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2. …
    • good
    • 1

 ANAグループのどの路線に乗るのですか?よほど離島路線などの小型機でない限り、そんなにシビアなことは言われません。


 倍近い大きさでも手荷物検査場で大きさでひっかかることはないと思います。ほんとうは、大きさよりも重量が問題ですが、それも余程でない限り手荷物検査場でひっかかることはないようです。
 しかし、ほんとうはひっかからなくても守らないといけないと思いますが、最近特に守らずに荷物室預けにしないで機内に持ち込もうとする人が多くて困ります。ひとりだけならいいですが、みんながそういう気持ちだと、機内の収納スペースに収まりきらなくなり、あらためて荷物室に収納となり出発が大幅に遅れる心配もあります。しかし、空席の多い便だとこんな心配はいりません。
 手荷物検査場では、大きさよりも荷物の内容が問題となります。1個以上のライターやマッチ、着火マン、はさみ、カッター、ナイフ、千枚通し、カセットコンロの燃料缶、固形燃料などは機内持込できません。スプレー缶も内容によっては噴射ガスが可燃性なら持込できないことがありますから、スプレー缶やペットボトル、パソコンなどはバッグから出して、見せて検査してもらいましょう。
 
    • good
    • 0

今のところ、大きさは気にしなくていいです。


どんなに大きくても、一人で2~3個持って入っても
何も言われません。
    • good
    • 0

手荷物検査場では、今の時点ではサイズ計測はまずされていません。


年間で20回前後、国内線に搭乗していますが、計られたことはないです。
数cmなら、特に問題なく持ち込み可となると思います。
いくらなんでも~!なサイズでも平気で持ち込んでいる人がたくさん居ますので。

12月からは、各社共通サイズの制度が導入されますので、
計測したり、大きすぎるものは従来とは違って預かり扱いになるかもしれません。
あんまりでかいものは、上げ下ろしに手間が掛かる、通路をふさぐ、危険、
他の人の荷物が置けない、結局は時間が掛かって定時出発できない、
といった問題が起きていますので、
本当に大急ぎで到着後ダッシュで移動しなくちゃならない!
という人以外は、周りへの迷惑も考えて、預けてほしいです。
http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200 …
    • good
    • 0

先日、飛行機に乗りましたが、


手荷物の大きさを測っている人は、誰もいませんでした。
わりと大きな荷物でも、持って入っている人いましたよ。

2,3センチなら許容範囲だと思います。
    • good
    • 1

空港の人それぞれだと思います★



あたしはハーフなんで年に数回飛行機乗るんですけど
人によって、心優しい人、厳しい人
色々いますよ?
でも、一応115cmなら その方がいいですよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!