プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月下旬から、本日まで、アナログテレビのうつりが悪くて本当に困っています。ここ3ヶ月、NHKと日テレ以外、チャンネルの数字が大きくなる順に、パルスノイズ(画面が雪が降るよう)がひどくて、耐えられません。電力会社やNHK、総務省、無線調査局に依頼をし、やっとたどり着いたお宅(調査ではそこのブースターが壊れていて影響をだしているのでは?という報告でした)に、お願いして、電気屋さんにみてもらいましたが、それも壊れていないという報告で、もうどうしていいかわかりません。
ちなみに、地デジが写れば文句はないのですが、私は4年前から地デジ対応テレビに変更していますが、近くにアンテナができるできるといわれて
何年も延期されていて、受信できません。さすがに2011年の夏にはできるでしょうが、ただでさえ、この3ヶ月で困っているのに、それ以上は困ります。
ケーブルテレビも考えましたが、見積が100万弱、それに加えて
月々の使用料もかかるそうで、そんなお金はありません。
どこにどのように相談してよいか、お知恵を貸していただけないでしょうか?本当に困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

披露山には現在NHKとTVKのアナログのUHFのアンテナが設置されていますので、マンションのアンテナが対応していればこれらの3局はUHF受像はできると思います。

(水平についているアンテナではなく垂直に付いている幅の狭いアンテナです。)

地デジの披露山局はNHK、TVK以外の在京民放局すべてが、平塚局からの中継電波を受信して再放送する予定です。
鎌倉市が景観が悪くなると横やりをはさんでいるようですが、これが出来ないと逗子や鎌倉でデジタル切替後はCATVしか視聴方法がなくなりますし、建設予定地が逗子地域で既に建設の認可は下りていますので(多分)12月には放送が始まるのではないでしょうか。

マンションで南側の午後2時頃太陽がが当たるベランダがあれば、BSアンテナをベランダにつければBSデジタル放送は受信できます。(金額は2~3万程度でしょう。)
「パルスノイズで本当に困っています」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
NHK、TVK,BSの受信はできています。
さぁ地デジだと、テレビを購入した4年前、
今よりずーっと高かったのに、まともに写りが良いのはこれだけです。しょうがないので、アナログを見ていたのに、この状態です。。
とりあえず、12月まで待つしかなさそうですね。
もう4年待ったから、後3ヶ月くらい堪え忍ぼうかな。(涙)

経験者(業者)です。

まずNHKにお願いして測定車を出してもらいノイズの発生源を特定してもらいます。

そこまでやってもらっているようですが、調査会社というのは交渉までやってくれませんのでNHKに現状でNHKの放送が見られないと申し込めば調査および発生源のお宅に事情を話してくれるはずです。
素人が素人に話をしても感情的になってしまいこじれる元です。

実際はブースターの取り付けが悪いために発振という現象でノイズが発生します。ちゃんとした業者に依頼すれば簡単に解消するのですが。

おもしろくない事ですが改修費用を出すからと言えば応じてもらえませんか?数万円の費用ですみますが。

再度書きますがNHKなどに間に入ってもらって該当のお宅に話をしないと感情的になって解決が長引きます。もう一度NHKにお願いしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NHKさんは、何度か訪問してくれたそうですが、不在が続いていて
結論から言うと、これ以上は無理との回答をいただき、
で、結局うちのマンションの管理会社が間に入って、
ブースターをみてくれるように、お願いしてくれたそうですが、
そこは立ち会っていないので、どこまでの業者様に頼んだどうかは
不明です。ただ一ついえるのは、費用が数万円ではすまないみたいです。。
あともう一つの一番の問題は、NHKのうつりは民放に比べると良いのですよ。。。
管理会社も手探り、言ってみればお手上げなのかもしれなくて、
そこで、皆様のお知恵をお願いした次第なのです。

現在は周辺の山が邪魔しておりますので、鎌倉市内同様難視聴地区ですが、披露山に既にアンテナが建設中で、12月には完成します。

あと3ヶ月お待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私が先ほど補足などで申し上げている建設予定の場所というのが
ご指摘の披露山です。私も12月の完成を待っているのですが、
総務省が、それもあくまでも予定で、また延びることもありえると言っていて、我慢の限界で、相談させていただきました。
でも、やっぱりその道を待つしかないのかな?と思っています。
ただ、本当にすごいノイズで、耐え難い事実なんです。

ブースターが壊れて,電気屋さんにみてもらいましたが、それも壊れていないという報告で、信号レベルは有るのですか?

本当に地デジ映らない地域ですか?
画面見てないのでノイズの種類不明ですが、近くで
ノイズ出すような物出来てないですか

近くで地デジ見るため為に不良工事か、自宅のブースターのケーブルはずれ発信?

http://jyu-denkou.com/d-ant/page10.html
原因不明ですが参考。

この回答への補足

地デジは近くの山が平塚方向からの受信を邪魔してうつりません。
その山にアンテナができるのを待っている状態です。

近くでノイズを出すようなもの・・・
それが調査会社の見解で、特定されたお宅があり、
総務省の見解では、そのお宅のブースターが壊れているのではないか?
ということで、近所の電気屋さんにみてもらいましたが
問題ないとの返事でした。でも、ブースターだけみてもらったのかも?
それじゃあ意味がない気がするのですが、実際に立ち会ったわけではないので信号レベルとかはわかりません。

ちなみに、そのパルスノイズはうちのマンション、近くのマンションの全世帯に現れており、みんなが迷惑しています。
一戸建てのお宅はケーブルテレビを入れて問題ないそうです。
うちも、いれたいのですが、何せ金額が金額なので・・・

• 0

せめて何県何市とか何区とかおかきになりますとアドバイスし易くなりますが・・・

この回答への補足

神奈川県逗子市に住んでいます。
山と海に囲まれています。
よろしくおねがいします。

• 0

(画面が雪が降るよう)でしたら、ブースターの交換を試してみてはいかがでしょうか。

アンテナの立替となりますと10万近くかかりますが、ブースターを取り替えてもだめならアンテナなど総てまとめて更新したほうがよいかもしれません。

もし設備更新するならば、地上デジタル移行を控えているのでUHFアンテナを取り付けて、従来のテレビに地上デジタルチューナー(1万円程度)を取り付けると、とりあえず地上デジタル放送が視聴できます。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
うちは、マンションで、アンテナの交換はそう簡単にはできないようです。
個人的にはデジタルチューナー、ブースター、屋外アンテナ
いろいろ買って試しましたが、どれもだめで、結局は
近くにアンテナができないと駄目なようなんです。。

• 0