プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまから7年くらい前だと思いますが、FOXでXファイルのスピン
オフドラマ「ローンガンメン?」というドラマを見ていたのですが、
その内容に衝撃を覚えました。内容事態は飛行機が電子操作によって
ハッキングされ操作がきかなくなり世界貿易センタービルに突っ込もう
とするところを主人公たちが止めるといった内容で、初めて見たときは
9.11をベースにしたストーリーだと思い大して記憶にも残らなかったのですが、その番組の米での放映日が9.11の半年前と知って大変驚きました。少し似ているなら驚かないのですが、飛行機がテロリストに乗っ取られて、世界貿易センタービルに突っ込もうとするという内容がそのまま番組で使われ、あまりにも現実と酷似しているので、製作者は事前に
こういったテロが行われるという話を聞いていたのではないかと勘ぐってしまいます。しかも、うる覚えなんですが、結局黒幕は政府だったというオチまでついてます。まあXファイルだから政府=黒幕というのはさして珍しくないですが、事件が事件だけに興味をそそられます。もしこの件について詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

まず申し上げておきますと、ローンガンメンに限った話ではないです。


トム・クランシーの「日米開戦」という小説ではジャンボ機がアメリカの国会議事堂に突っ込み、政府首脳のほとんどが死亡するという描写があります。

事実は小説よりも奇なりといっても、人間の発想ですから、偶然似ることはあるでしょう。
偶然でなく、仮に911テロが政府の陰謀で、事前にその内容を知らされていたとしても、
それを隠すつもりなら事前にドラマ化するはずもなく、
かといって公表するならわざわざフィクションという形で世に出す必要はありません。
さらに言うなら、実際の911テロとは手口の面で違いがあるようですので、警告のために番組にしたとも考えられません。

そもそも、真に陰謀ならば国家の最高級機密である事実をなんで一介のテレビスタッフに教えるのか全く意味不明です。

なんでそんなエピソードを思いついたのかは監督にでも聞かないとわからないでしょうが、偶然でしょう。

後年のために付言しておきますが、私は911テロ陰謀論者ではないです。
文中での陰謀云々は「百歩譲って911テロが陰謀であれば」という話ですので、ご了承ください。
    • good
    • 0

まだ終わってはいないようです。


CNN「ブッシュが刑務所に?」
http://edition.cnn.com/2009/POLITICS/09/04/mann. …
911の嘘をくずせ-ルースチェンジ2 完全字幕版 No.1
    • good
    • 0

この件をサスペンスドラマと一緒にするのはやめてください。



地下鉄である事件についてゲラゲラと笑い話のように話していた学生が、側にいた被害者の遺族に刺された。という話もあります。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

アメリカ政府側が、イスラムテロを装って、アメリカの敵を作るために9・11を起こしたと思っていますが、その偽装テロのストーリのベースとして、そういう物語を採用したのだと私は思っています。



なお、以下のURLにあるベンジャミン・フルフォード氏のDVDとか、関連著作が参考になると思います。旅客機が突入する前に、地下で爆発があったこととか、ビル崩壊の調査における証拠となる残骸の鋼材が急いで中国に売却されてしまったことなど、9・11は陰謀説をとると納得できることが多いですよ。

http://benjamin.cart.fc2.com/
    • good
    • 0

それはただの偶然と思いますが、そんなに似ていたのならあえて言わせていただくと、予測されていたというよりはむしろ、犯人側がそのドラマを真似たと考える方が無難かなと思います。

    • good
    • 0

予測では在りません。


過去の作品の事象を現実の世界に当て嵌めてるだけの事。
何でもそうですよ。
今と成っては現実世界は何でもアリな方向なので、何が在っても可笑しくは無い状況です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!