アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) よく水と油が同居とか言われますが
   自民だって一枚岩とは言えないと思いますが

(2)小沢がまとめる事が出来ますか?

(3)元々民主党ってどの様な方が集まった党ですか?

教えて下さい。

A 回答 (10件)

(1)

昔、与野党で何十年も対立してきた自民党と社会党が連立政権を組んだりして、何が起こるか分かりません。

民主党が、以前の自民党以上に、幅の広い考え方を持った議員が参加しているのは事実で、(自民党右派だった人から、連合最左翼の日教組出身の議員までいます。)分裂の要素をはらんでいます。

しかし、自民党が長期政権を担当した時も、日本の政党で最も幅の広い意見を持った議員の集団で、それこそが日本国民の幅の広い意見を集約し「政策」とすることができた原動力であったのです。

今回、民主党は各議員の間で異論の多い、『外交問題』について、棚上げしたマニフェストを作り、内政に絞って選挙戦を戦いました。
 従って、現在待ったなしの内政改革を行っている間は、求心力が働いてまとまることができるのではないかと考えます。
 今後、内政改革の大幅な軌道修正や改革の失敗が大きくなってきた場合、分裂の可能性もあります。

※ 政権を担当しているというのは、大きなメリットで、公明党が10年間も自民党と連立を組んでいたり、派閥の集まりである自民党が分裂せずにまとまっていた原動力です。 民主党も2~3年まとまって与党をやっていれば、与党のメリットから離れようとする議員はほとんどいなくなり、「与党であること」が求心力となって、水と油をくっつける力となることも考えられます。

(2)
 民主党の衆参新人議員は、選挙で小沢次期幹事長の世話になっているので、逆らいにくいと思われます。
 ただ、小沢氏は「実現したい強い政治理想」があるというよりも「政権与党の事実上のオーナー」になりたいという雰囲気が強い様に思います。党内の人事手順や意見集約の段取りなどには強いこだわりを見せますが、本人自身の「ぜひとも実現させたい政策」というものはあまりないように見えます。
 もし、『政策』自体にはこだわらず、まとめることに徹するならば、政治家としてのノウハウが物を言って、党内をまとめていくことが可能かもしれません。(本人に健康問題があるので、それほど長い期間ではないかもしれません。)

(3)
 鳩山由紀夫・・・自民党出身
 小沢一郎・・・・自民党出身
 管直人・・・・・新党さきがけで政治家として成長。
         (新党さきがけ代表:武村正義=自民党出身)
 岡田克也・・・・自民党出身
  首脳陣はほとんど自民党的な考えから出発している。

※ 自由民主党←1955年、日本民主党+自由党の合併
   民主党  ←2003年、民主党+自由党の合併

今の民主党の党名は、もし「自由民主党」が先に存在していなかったら、自由民主党とか民主自由党になっていたかもしれない。

集まっている人間の本質的立ち位置自体は、自民党とほとんど変わらない。多数派の自民党と同じ考えを持つ人たちに、左派が少数派として参加している程度。
 支持基盤が自民党の「財界」に対して、「労働組合」=連合であるところは大きく違う。
    • 0

(3)だけなんですが・・・ 

民主党には候補者公募(試験の類)というのがあるようです。

候補者公募に受かるためには、”学歴”がものをいい、受かれば、民主党がバックボーンとなり、お金の面などを面倒みてくれるようです。
(松下政経塾出身者が多い1つの理由かも・・・)

自民党はなによりも”コネ”みたいなところがあるので、優秀な人材という観点からは、民主党のほうがいるかもしれませんね・・・
だからなのかは、分かりませんが、わたしは、一匹オオカミ的な人が、多いような気がします。 
    • 0

自民党: 与党をする党

民主党: 反自民の党

自民は与党でなくなたので分裂しても不思議ではないし、
民主は党の目標を達成してしまってので やはり分裂しても
不思議ではありません
    • 0

鳩山由紀夫…自民党経世会出身(田中角栄・竹下登・金丸信の派閥)

小沢一郎…自民党経世会出身(田中角栄・竹下登・金丸信の派閥)
岡田克也…自民党経世会出身(田中角栄・竹下登・金丸信の派閥)
渡部恒三…自民党経世会出身(田中角栄・竹下登・金丸信の派閥)
田中真紀子…田中角栄の愛娘
藤井裕久…自民党経世会出身(田中角栄・竹下登・金丸信の派閥)
羽田孜…自民党経世会出身(田中角栄・竹下登・金丸信の派閥)

これに旧日本社会党右派などが合流しました。
支援団体は社会保険庁の労組、農林水産省の労組、財務省の労組、国土交通省の労組、JRの労組などです。

自民党にかつて巣食っていたクズと公務員の権益保護に燃えるクズが合体した政党です。
    • 0

(1)どちらも一枚岩ではありません。

自民党が中道から右派、民主党が中道から左派という傾向が見られるだけです。小選挙区では明らかに民主が右派的で、自民が左派的という所も散見されます。
(2)政権を取り、維持するために集まった以上、政権の要を小沢氏が握れば、小沢氏がまとめる事が出来るでしょう。
(3)自民党的傾向が嫌いだが、少数党では政策を実現できないと考える人。考え方は自民党傾向だが、自分の出たい選挙区では自民党に入れない事情があり、まずは国会議員になる事が先決であると考え、民主党で出馬する人。世襲。労働運動の行き着く先。といったところです。

所詮、政治は権力闘争であります。洋の東西を問わず、例外はありません。受け入れる入れないは自由ですし、それ以外の考え方を主張される事もあるのも否定はしませんが、民主主義である以上、国民からの支持は権力掌握の必須条件です。国民の支持以外の要素を持ち込み権力掌握を計られる時は民主主義国家の危機です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

とりあえず(3)だけ...

> (3)元々民主党ってどの様な方が集まった党ですか?

・自民党旧田中派の金権政治家。
・旧社会党、旧さきがけ系の左翼。小沢チルドレンにはピースボートの元幹部までいます。
・その他有象無象。人物的には立派な人もいますが、党内での発言力はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

(1)開かれた政党ですから仕方がありません。

(2)何と言っても、田中角栄のDNAの塊であり、資金力抜群、選挙が上手。総理大臣の芽が無くなったことにより、誰にも気を使わなくてもよいことから、批判されてもチョッと恫喝すればこれでおしまい。独裁者として君臨出来るでしょう。鳩菅なんて目でないでしょう。

(3)旧田中派の権力闘争に破れ、「政治改革」を掲げ離党した黒い政治資金の集金能力の高い人たちと、これに群がる野党慣れした集団、自民党を追われ居場所がなくなった人たちの集団で、日本の針路はどうでもよく、その時その時の国民の欲求を満たす政策を巧みに掲げる政党です。新幹事長をはじめ、幹部の中枢は自民党の古いDNA因子を持ち、現自民党には強い怨念を抱き、野党に転落させる事だけが唯一の目的で、その目的達成のため自民党時代は鋭く対立した、日本を危うくする日教組、自治労等の労組を吸収して生まれた政党です。
    • 0
この回答へのお礼

1)確かに自民党と同じく一枚岩ではないですね。

2)まとめる事は、将来的には不安があります。ただ、過去に自社さ政権というどんでん返しを食らわされた苦い経験を生かして、今度はもうちょっとうまくやるのでは?

3)反自民だけど社会主義を標榜するのも厭だったり、時代遅れだよなって感じているひとの集まり
    • 0
この回答へのお礼

(1) 確かに、選挙前の民主党は、貴方が考えるよりも、水と油の関係が、多くあったが、旧田中派である経世会メンバーの在日側への歩み寄りで、党運営をしてきた

(2)小沢一郎が、このたびの衆議院選挙で、小沢チルドレンの確保により、過激な在日メンバーを切り捨てても、自民党との対決は可能な状態ですから。
逆に民主党を離れれば、ザイニチメンバーは飯の種がありません。
ですから、これからは反対に小沢サイドに、在日メンバーが歩み寄らねばならなくなりました。 党内のまとめることは、小沢チルヂレンの誕生で決定的ですね。

(3) 凄腕旧自民軍団が、自民党のクリーン化方針で出た人と、その実力(実力=お金です)に群がった人々の集まり。
在日朝鮮の立場向上のため、集まった在日朝鮮議員(現在は帰化してますよ)が多いですね。

やはり小沢の実力は、2世3世議員には真似できないでしょう。
逆に小沢がいれば自民が負けてなかったでしょう。麻生は典型的に駄目だ!
    • 0
この回答へのお礼

良く判りました。

利害関係で集まって徒党を組んだのが政治結社なんです。

質問に対する回答。
(1)・・極右から中間といわれる思想の持ち主の団体です。利害は同じですから纏まりやすいです。だから、政権が長く維持できたのです。

(2)・・出来ます。折角政権党になったのですから、厭でも暫くは服従します。

(3)・・右から左までの捻くれた連中の集まりです。自民の考えは気に食わない。社民党や共産党のような、KYじゃない人たちの集まりです。

この回答への補足

• 0