プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供がいます。
離婚後、子供とは会いたいと思うのですが・・・・
離婚後、子供に会った方がいいのか悩みます。

なぜなら、私は何も子供には罪は無く、親の勝手な理由としか思わないからです。
今でも私は離婚したくありません。相手から一方的に離婚を迫られ、改善の余地がないと判断したため、離婚の方向へ進んでいます。

もし、会う事で安心や愛情を感じてくれるのでしたら、可能な限り時間を作りたいですが、逆に会う事で寂しい思いを大きくするのでは?とも思います。

私自身は、会いたいです。もちろん引き取りたいとも思いますが、現在の親権は母親が有利なのも現実で、親権は無理と思われます。
もし、離婚した両親をお持ちの方で、こんな思いをした。こんな事を感じた、など様々な意見をお聞かせいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

できる限り会ってくれたほうが、子供にとってはずっといいと思います。

離婚したからといってお父さんがお父さんじゃなくなってしまうより、ずっといいと思います。会えなければ、物心ついた時、お父さんのことをどう思えばいいのか分からなくてお子さんは悲しくなると思います。

義理の姉は上の子が6歳、下の子が2歳のとき離婚をしていますが、夏休みやクリスマスには2,3週間ほど、父親のところに子供を預けています。彼女自身、自分の親が離婚しているのでそのように子供時代を過ごしてきていますが、父親との関係はとてもいいです。私の夫はその父親の2度目の結婚での子供ですが、異母姉妹ともふつうの姉妹のように仲良くしています。離婚することによって家族が減るのではなく、増えるのであればこんなにすてきなことはないと思うのですが。

私の場合は両親が別居した時点で父親との関係はかなり疎遠になりました。母親と住んでいると、父に会いたいというのにも遠慮があったりします。だからお子さんに、お父さんはいつも会いたいんだと伝えてあげてください。お父さんが会う努力をしてくれればそれが愛情なんだと思えます。時には会えないことよりも、愛情が感じられないことのほうが辛かったりします。

松谷みよ子さんのモモちゃんとアカネちゃんシリーズの絵本は、お父さんとお母さんの離婚について描かれていてとてもいいですよ。これからお子さんが大きくなるにつれて、どうしてお父さんとお母さんが別れてしまったのか知りたくなると思うのですが、その時には絵本を読んであげたらいいのじゃないでしょうか。

なかなか単純にはいかないこともあるとは思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

md198さん、早速のご返答ありがとうございます。

私は幸い、両親が健在で父母ともに育ててくれました。
そして、今でも親御心を感じます。

そうですね、ご意見のとおりと思います。
ただ、妻側の家族の問題があり、近くに住めないくらいになってしまっているのが、現在の状況ですので、地方での再出発も考えているのも事実です・・・

しかし、子供と会ったときのために、絵本お勧めの絵本絶対購入します。内容なんて確認しません。絶対あなたの様なご意見を頂ける方のお勧めであれば、絶対に購入して、いつか読み聞かせする時を待ちます。

ご意見有難うございました。

こんばんは 私は今年の離婚して2人の子どもを育てています あなたのような旦那さまでうらやましいです うちの別れた旦那は、積極的に子どもと会おうとしません

私は彼のことを好きなままで別れたのですが、(向こうから離婚したいと行ってきました)子どもに自分から連絡もしない、そういう彼の態度が日に日に憎さへ変わってきています 子どもは待っています ぜひ会ってあげて下さい うちの2人の子供も、お父さんと会えることをいつも楽しみにしています 本当にあなたのような子どもを想うお父さんでうらやましいです
 いろいろと心を煩わすことが多いでしょうがなんとか頑張ってください!私も頑張ります
(斎藤一人さんの本を読んで私は気持が楽になりました お勧めです★)

• 0
この回答へのお礼

sae159さん、ご意見ありがとうございます。

私は、特別な物も何も無い人間です。sae159さんの旦那様とはタイプ?が違うだけだと思います。
今はただただ、彼のことを思い、そして将来の彼を想像しながら生きるべきだと、決意してます。

正直、お金があるわけではないので、彼と会える限りは父親とだからこそ出来る経験や、見ることが出来る景色や、知識を1つでも多く与えようと思っています。
その第1として、畑を作ろうと今から考えています。一緒に種や苗を植え、収穫し料理して食べさせる。
そんな小さなくだらない事かもしれませんが、妻では与えることができない事を考えながら、これからの生活基盤と彼との将来を作っていこうと思います。

お勧めの本早速、今週末にでも探しに行ってきます。
ありがとうございました。

N.06です。

お礼ありがとうございました。。。

何だか・・・涙が出て。。。
 大変辛い状況がわかり とても切ないです。。。

私とは状況が 違いすぎて、、、
(文を見てでの判断・想像しか出来ない事なのですが、、、すごくお子さんへの愛情伝わってきます )
優しいパパなんでしょうね。。。

2才の息子さん。。。可愛い盛りですよね。。。
出きれば、離婚は避けて頂きたいが、妻とその家族に押され どうしょうもない状態なのですね。。。
家庭裁判所で 「離婚は 同意しない。」と主張しても 認められないのでしょうか???(すみません )

●ofukumaru様が 真面目に 元気に 生きていれば 会う事は ず~~っと 出来ます。。。
遠くからも 様子観に 行く事出来ます。。。

貴方が 迷う事なく 息子に会う!という気持ちがあるのならば、可能な限り お会いになられて 親子の思い出を 息子さんが良い記憶に残るように 接してあげて頂きたいし、今後、大きくなられ 本人の意思も芽生え 親権を取り戻す事も 可能ではないでしょうか。。。

私には、姉がいたから。。。姉は、大人になったら 生き別れになった私達を 探すつもりだった。。。と 胸に秘め 寂しい思いをし苦労もし 後妻さんが来た時には、何時間も道端で立って 帰ることのない私達(母・私)を待っていたと 5年後に 再会した母の友人に聞きました。。。

●人生には 苦労ばかりではありません。。。長い長いトンネルを潜り抜け 光が差し 幸せに 浮き沈みは 誰でもあります。。。

姉と再会し 交流も密かにしながら 後妻に知れ渡る事になり 後妻が私と会いたいとの事で会い、 姉との交流を遮断された時期(3年位)もありました。(姉は二十歳前に 家を出て、その間に 父は、後妻さんと離婚したとの事。父は、私達と交流している事は 認めてくれていて 後妻さんも 裏切られた感で 嫉妬に燃え大変な様でした。)
姉の方が苦労し 大変だったと思いますが、私より 素直に育ち 父の悪い所も見てきてるし 母を恨む事もなく
「私の運命だから。。。」と。。。

でも、お互いに 25年以上結婚暦。(姉・私)
真面目で、優しく お酒の弱い旦那さんと結婚し 二人の子達に恵まれ
幸せに暮らし 母も孫に囲まれ 羨ましい位です。。。

25年幸せで子育て一段落の私ですが、嫁に出た娘が相手先と何の因果か?疎遠で 今最大なる悩みがありますが、、、 貴方の子を思う身を切られる思いも わかります。。。
何か人生には 無駄はない。。。気がします。。。

修行の場なのかな~~~と みんなが それぞれの体験・思いをし 悟りを開くまでの・・・。

息子さんなりに 成長して行きます。。。

貴方は、息子の将来を描き 大人の会話が出来るようになり話できるまで 元気で 健康でいる事ですよ。。。

では、長々すみません。。。m(_ _)m 

• 0
この回答へのお礼

ranaouyo00さん・・・・本当に貴重なご意見ありがとうござます。

修行の場・・たしかにそうだと思います。

私は、将来彼に、あなたが父親でよかったと思ってもらえる様に努力していく事が最大の目標です。
その為の修行、必ず成し遂げます。その為に前進しようと思います。

今の現状から言えば、ranaouyo00さんが想像される様な、よい父親ではないと思います。なぜなら、この結果だからです・・・・
ですが、必ず彼に胸を張って会える様努力します。

暖かいお言葉、本当に有難うございました。

姉6歳・私3歳の時 母が二人を連れ 実家へ帰りました。

。。

離婚する事になり、実家では 「子ども二人を置いて来い。。。」と私にとっては 祖父が母に言ったようです。
そして、父方の祖母は、
「こちらも、親として権利がある。上は置いて 下は連れて行け。」と 言われ 母は、 トラックで荷物を取りに行った時に 私達はそんな事も知らされず一緒に行き 上の姉に 人形を拭く様に母が言い 私を抱きかかえ車に乗り 泣いて 姉を置いてきた3歳の記憶が しっかりあります。。。毎晩の様に母が泣き 私は小さいながら
「泣くんだったら 何でお姉ちゃんを 置いてきた。。。泣くな!」
と 言った記憶もあります。。。

3歳の私。。。40年以上経っても 忘れてません。。。

父を憎み・恨み 二十歳になったら 殴りに行こうと 心に決めてました。。。(父が酒乱で母が殴られている記憶あり。生活費も入れず 酔っ払って寝ている状態で給料を取り上げないと渡されもしなく 姑・小姑に 大変苦労した事は 母から聞かされてました。)

生き別れになっていた姉とは、婚家時、母のご近所さんお友達と 遇然の再会があり 5年後に そのお友達の計らいで再会し たびたび会う事が出来るようになりました。。。
交流している事を 父も知り 「声だけでも聞きたい。」と姉から聞かされ 二十歳までの間に2度程電話で 会話した位です。。。

今時の離婚は、慰謝料云々ですが、、、母の場合は 未練タラシイのは嫌いで さっぱり【なし】で 離婚したそうです。。。

●父は 再婚するまで 籍をずっと入れたまま(離婚届けを出すのが 面倒だったのか?定かでは ないですが )
何十年後聞かされ知ったのですが、父が 離婚決定後、母の姉の所まで 探しに来た事があり 妹(母)を不幸にしたくなく その時には 言えなかったと 私が大人になった時 伯母に聞かされました。。。

父方祖母は、上の子を 引っ張れば 母も戻ると 思っていたのかも?しれません。。。

●二十歳になり 父方祖母に会いに行き 長年の恨みや憎しみが 消えました。。。それは、83歳?の祖母が 私が
「なぜ、離婚したのか?」を 尋ねると 祖母は、
「私の育て方が いけなかった。。。息子(父)に甘すぎたから。。。

で、、、父は、自分を良い風に見てもらいたく 母の悪口を 言ったので、どんな事情で 別れようが 言い訳や 相手の悪口を 子は聞きたくないし 反発心を買うだけです。。。
「俺が、、、悪かった。。。」と 言ってくれた方が どんなに救われた事か。。。

きっと、貴方が迷い 会って良いのか どうなのか?と 迷われるのであれば、会いたいのは 山々でしょうが、、、会わない方が 良いかも?しれません。。。

きっと、子どもは 成人したら 貴方を探しに 来ると思います。。。
必ず来る。。。きっと。。。

その時には お子さんも大人になり 大人の話が出来るでしょう。。。

離婚する・・・という事は、親権のある人に委ね もう、前を向いて進むしかない。。。
そうしないと、たった一度の人生が 立ち止まったまま 悲しい人生になります。。。
忘れる事も出来ず 絶えず心には 雲がかかり スッキリはしないでしょうが、でも、会ってたらお互いに どうなのでしょう。。。
前に 進めないですよね???

時が解決してくれますよ。。。(^^)

子が成長過程で 憎しみがあっても、父親の遺産分けで 許せる自分がいたし 当然貰える権利として 貰いましたし 葬式にも呼ばれ 行きました。。。
どんなに 離れていても 親は親。。。
悲しかったし 大声あげて 泣いてる自分がいました。。。

離婚に納得していなければ 印鑑押さない事もあり なのでは???
    • 0
この回答へのお礼

ranaouyo00さんも、皆さん同様に辛い過去、そして貴重なご意見有難うござます。

ranaouyo00さんの「会わない方が」とのご意見、非常に突き刺さりました。実際その意見をある友人にも言われました。今回の離婚理由ははっきりと解らないのが事実です。正直、向こうは過去の喧嘩や性格が合わないとの理由しか話しません。
5月にリストラになり、その事を伝えたら出て行きました・・・
必死に仕事を探し、就職が決定したら離婚話でした。
弁護士からは養育費の話がしやすくなるからではないか?とのご意見でしたが、まさにその通りだと思います。

この間、久しぶりに息子に会った時一言目が、「おかえり」でした。まだ、はっきり話せない彼ですが、家を出て行く前から仕事から帰ると、まだまだ下手な日本語でけど、しっかりと「おかえり」と迎えてくれていた、日々を思い出し涙が止まりませんでした。

離婚を認めたくはありませんが、ドンドン妻や向こう家族の行動、言動、発言がエスカレートしていき、私の家族にもこれ以上迷惑をかけれない状態になってます。(詳しくは書けませんが・・・)だから、離婚の話を進める事となりました。

まだ、どの様に今後を前進していくか考える事もできませんが、みなさんの貴重なご意見、本当にありがとうございます。

29歳女性です。

私が6歳の時(もう23年前ですね^^;)両親が離婚しました。
父親の【暴力】と【複数の女の存在】が原因です。
まぁ離婚するしかない状況ですよね^^;
しかも父親側の両親と同居していたのですが暴力に対して
向こうの両親は母を助けてくれませんでした。
最低なジジィとババァですね・・・
6歳のワリにはあまり記憶が残っていない私なのですが、
母に暴力を振るっている姿、朝私の髪を結っている時に泣いて
いた母の姿、ベッドの中で聞いた母の「もう血だらけ・・」
という台詞は今後も一生忘れることが無いでしょうね。。。

私には3歳年上の姉がおりますが、母は私と姉とを連れて
家を出る(離婚する)つもりで離婚計画に3年充てました。
母は離婚するにあたって裁判は起こしませんでした。
なぜかというと、父親の父親(祖父)が私だけを可愛がって
いて(これも最低ですね)、裁判になった場合私だけの親権
(or姉妹二人ともの親権)を向こうに取られてしまうかも。
と判断した為です。
あちらは、持ち家一軒家で祖父母と同居(=祖父母が所得が
あったかは忘れてしまいましたが経済的ゆとりがあります)、
母は一人で生活資金を工面しなければいけないからです。
と、いうワケで慰謝料ナシ・養育費200万で離婚しました。
9歳と6歳二人で養育費200万・・・笑っちゃう金額です。

離婚して以降、父からの連絡は今現在までありません。
まぁこちらも会いたいとは思いませんので結構なんですが。。
娘に対しての愛情なんてないという証拠ですね、きっと・・・
以前、私は姉に
「私が後悔していることは、あの男が母に暴力を振るっている
時に包丁で背中を刺さなかったコト。なんにもせずに見て見ぬ
フリをしていた事が悔やまれる。」
と言った事があります。(まぁ、6歳じゃムリでしょうが・・)
姉は「そんな事しなくっていいんだ。しなかったからこそ、それ
からの3人の楽しい生活があったんだから。」
と慰めてくれました。今でもたまに「刺せば・・」と過ぎったり
することがありますが、父親が離婚以降少しでもこちら側に愛情
を注いでくれればここまで思わなかったかもしれませんね。。。

質問者様は【親権は無理】と判断なさっているようですが、
離婚理由・奥様の人となりによって親権を父親が取れる場合も
あるかと思いますよ。その為の生活基盤は必要ですが・・
その辺りはどうなっているのでしょうか?
他の方へのお礼分に「ヒステリック」とありましたが、モノを
投げるや暴言は、こちら側にとって有利ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

miku26さんも、本当に辛い過去・心境を聞かせていただき、有難うございます。

実は、勤めていた会社で知り合った弁護士と「親権」について相談しました。が、現在は「犯罪などの経歴や現在、警察の警察にお世話になっている」・「精神的病患者になってしまっている」・「行方不明」・「母方からの放棄」など、現実的ではない理由がないと、ほぼ、母方に親権が行くそうです。しかも、虐待しているような母親でも親権を取れるとの事です。正直納得はできませんでした。

あまりにも暴力がエスカレートした時は、さすがに病院へ通う事になったぐらいの怪我でしたから・・・・その事も話ましたが、まず無理との判断でした・・・
ですから、たとえ離れても出来るだけの愛情は注ぎたいと思います。
けど・・・本当にそれがいいのか?とも少しからず悩むのも事実です。罪の意識は消えません。子供の成長にあわせ、出来るだけ彼の力になる手段を時間と共に、考えていきます。

本当に貴重なご意見有難うござました。

panda-poniです。

またしゃしゃり出てきてしまいました(^^;)
奥様がヒステリックなタイプとのことで、もう少し補足を。
お子さんはまだかなり幼いので、奥様が引き取ることになることはまず確実でしょうね。
私の母が私と父との面会を拒否したのは、たぶん父が養育費を払わないことに腹を立てたのだと思います(はっきりそう聞いてはいませんが)。
なので、奥様の気持ちを波立たせるようなことはしてはいけません。
あと、もしもお子さんが辛い、寂しい思いをするようなことがあれば、それをいち早く察知する方法を考えてください。
虐待なんて、なかなか簡単に人に相談はできないものです、いくら子供でも。
たくさん会って、たくさん話を聞いてあげることができれば、きっと大丈夫だと思いますが(^^)
あと、会って何したとか、結構子供は正直に母親に話してしまうので、とにかく「楽しかった、嬉しかった」と思ってもらえるようなデートをしてくださいね!
私の場合、正直に話したがゆえに母がものすごい勢いで電話口で父に怒っているのを悲しい思いで見ていました。
お子さんのことを第一に=奥様の怒りに触れないこと、かもしれませんね。
お子さんの幸せを私も願っています。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

panda-poniさん。
また、貴重なアドバイス有難うございます。
何ゆえ、初めての子供なのでpanda-poniさんのアドバイス本当にありがたく思います。
ご意見を拝見し、本当に納得です。私の場合息子なので、私の幼少期の記憶を思い出しながら、接したいと思います。

私は、本当にこの様な結果になったことは、人生の最大の罪と思えます。まさに、親の勝手だからです。
子供のことを考えれば、私自身離婚なんて考えていませんでしたから。

本当の愛情?まだ、わからないのが事実です。働き初めて何年か過ぎ、初めて私は親の偉大やその存在に心から感謝できたからです。

そう、いつかなれる父になるよう手探りでもなんでも、カッコ悪くても一生懸命がんばります。

最低限養育費だけは、きちんと支払ってあげて下さい。

子供への面会権?うんぬんの話しは、それからです。

子供が将来進学(大学とか)とか希望したら、その資金援助もしてあげて下さい。

真に子供の事を考えるのでしたら、せめて経済面では不自由させないであげて下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、出来るだけ将来的な積み立ても考えています。
ただ、限界があるのもたしかなので、本当に可能な限りそうしたと思います。

お役にたてれば…。

私の両親は私が5・6歳の時に離婚して、私は母に引き取られました。
主さんと同じく、母が一方的に離婚を突き付けたようです。
父とは小学4年生くらいまで会ってましたが、ある時会うことを禁じられました(たぶん、母が拒否)。とっても悲しかったです。
会えることはとても嬉しかったし、楽しかったです。会うことで逆に寂しい思いをした…ということはありませんでしたよ。
でも、私は優しい父が大好きだったので、父に引き取ってもらいたかった…。
ヒステリックな母に引き取られたおかげで、私には虐待を受ける日々が待っていました。
なぜこんな目に遭っているのか…、お父さんがいれば…と思ったことはもう数えきれないくらいです。
あまり詳しく書くと感情があふれてしまうのでこれくらいにしますが、やはりお子さんのことを第一に考えてあげてくださいね。
離婚しても、父も母もお子さんに十分な愛情を示してあげられれば、その子はきっと幸せだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

panda-poniさん、辛い過去をお持ちなのに、私の為にこんなアドバイスありがとうございます。
そうですか・・・・ナンと言うか、本当に貴重なご意見に感謝します。
その中で、「ヒステリック」との表現が気になりました。
妻は、私の友人や家族の前でも、かなりのヒステリックだったからです。その事は正直心配しています。
実際、私も何度か暴力を振るわれたり、物を投げつけられたりしたからです。

panda-poniさんのご意見にあるよう子供第一で沢山の愛情を注ぎます。
本当に有難うございました。