プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引っ越すことになり、エアコンの取り外しをしなければなりません。
取り外しは自分で行うつもりでいますが、ノウハウ等は全く持っていません。
ネット等で調査をして見ましたが、配線を切断する方法等はありましたが、今後使用可能な形で取り外す方法がありませんでした。
取り外したエアコンについては、リサイクル業者に売却するつもりでいますので、売却可能な形での保存を望んでいます。

標記の件について、知見を持っている方がいましたら、ご教授願います。
手順書等ありましたら、紹介いただきたく思います。

エアコン仕様
(1)メーカー:ダイキン
(2)型式:ATD22ESV6W(室内機)
     ARD22ESV6 (室外機)
(3)年式:H16購入
※情報が不足しておりましたら、追加します。

A 回答 (3件)

リサイクル業者は素人の人が取り外したエアコンは買い取りません。

いくら正常に動いていたと主張しても完動品である保証はないからです。

今の住居に設置された状況で正常に動くことを確認してもらい、自社のスタッフが取り外して引き取ります。ですから自分で取り外すのはお止めになった方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エアコンに関しては、ある程度の技術が必要みたいですね。
ネットでリサイクル業者を検索したところ、近くに業者があったので、
一任しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 19:53

素人はやめたほうがいいです、売却する業者にすべて任せましょう。


エアコンの取り外しは今は5000円~9000円(設置方式でかなり差がある)で済みますが、
ガス回収ができなかったときのガスチャージコストは10000円を簡単に超えます。
工具もしっかりした作りのモンキーを2つ使いますし、工具代だけでハードルが高いのはわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エアコンに関しては、ある程度の技術が必要みたいですね。
ネットでリサイクル業者を検索したところ、近くに業者があったので、
一任しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 19:53

ポンプダウンしてから配管を外してください。


意味がわからないのであればリサイクル業者さんに取り外しもお願いするほうが無難です。業者さんにしてもガスの抜けた機械は買いたくありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エアコンに関しては、ある程度の技術が必要みたいですね。
ネットでリサイクル業者を検索したところ、近くに業者があったので、
一任しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!