プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と休みを合わせて旅行の予約をとるのはなかなか難しいと思いませんか?一人でも行ってる人の話をよく聞くのですが、どうやって予約をされていますか?
ホテル付き航空券や観光つきツアーとかだと、どうしても一人追加料金が必要でとても高くなってしまいますよね。パックではなく、航空券とホテルと別にとったほうが安いでしょうか?現地でホテルを探すのは可能でしょうか?(地域によるのでしょうが)
ちなみに、台湾にいる友達に会いに行きたいと思ってるんですが、何かお勧めのプランがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.hihostels.com
の右上のプリーズセレクトをクリックで世界90カ国4500軒の全YHが検索できます。新駅YHはここか台湾YH協会のHP(前回の参考URLから入る→海外YH一覧→アジア→台湾)で。

二人に一人はツアーではなく個人旅行です。
    • good
    • 0

私は穏当に、



友達とツアー旅行(半日市内観光+1日オプショナルツアー、あとは自由時間)
 ↓
最少催行人数1名ツアー(送迎つき、観光なし)
 ↓
個人手配

という風に段階を踏みました。
当初から一人ででも行きたい場所があったのですが、
たまたま友達に誘われたので、最初が「友達とツアー」になりました。
ベタにハワイ旅行でした。良かったですけどね~。ちなみに4人でした。

その後も2名旅行なら2名ツアーを使うとか、場合に応じて使い分けています。
最近は一緒に行く人がいなくて個人手配で一人で行くことが多かったです。

添乗員付きツアーは、職場の社員旅行以外参加したことがありません。
英語とスペイン語が少し出来るので、添乗員までいなくても良いのです。
でも、言葉が不安だとか、外国が不安な人は、添乗員付きで見所を周れると便利だろうと思います。
一人参加向け団体ツアーもありますしね。

自分は台湾には、2人ツアー(半日観光つき)で台北市内しか行ったことありませんが、
観光客が多い場所ならボチボチ日本語が通じます。
看板などが漢字表記なので判読しやすいというのもあります。
治安も悪くないし、初心者にお勧めの旅先としてよく候補に挙がります。
直行便で行くなら、個人旅行でもそんなに難しくないのかも。
送迎は付きませんので、空港~宿は自力移動か、または友達が送迎してもらうか。

最近は安いホテルも自分で予約しやすくなっています。
短期旅行だったら予約してしまっていいんじゃないでしょうか。
「どうやって一人旅するんですか?」という段階で、あまり冒険をしなくても良いのではないかと思います。

とりあえずの基礎知識として、『地球の歩き方』ガイドブックを読むと良いです。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 
最少催行人数1名ツアーとか、一人参加型ツアーって、団体ツアーと比べたら少ないものですか?私の調べ方が足りないのかな。
イロイロ参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/09/09 22:24
    • good
    • 0

普通というか2人に一人は航空券だけで行っていますよ。

半分の方は現地で宿を探しています。
一人旅専用の宿YH(ユースホステル)にオンライン予約して泊まる方も多いです。ドミトリー(相部屋)と個室があり、個室でもホテルの半額以下です。下記URLで検索、オンライン予約できます。
台北なら新駅旅店(City Inn)というデザイナーズホテルがYHになっています。画像をご覧下さい、びっくりしますよ。

世界有数に豪華な釜山YHも画像でどうぞ。一人旅専用の宿YHとはどんなものかわかっていただくために。
http://www.arpina.co.kr
です。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
2人に1人は航空券だけで行ってるというのは何かの統計でしょうか?もしかして旅行業界にお勤めとかでしょうか?私も行動的といわれるほうですので、頑張って探そうとは思ってます。
Cityinnで検索してみても見つけられなかったのですが、台北市内のYHですか?

補足日時:2009/09/09 23:51
    • good
    • 0

こんばんは。


私は初めての時はお一人様参加限定のツアーで行きました。添乗員も観光も付いているもので(一部フリーの日もありましたが)、普通のツアーよりシングルチャージが安く設定されていました。
最近は専ら航空会社のHPから航空券とホテルを予約しています。多少割高なのかも知れませんが、驚く程では無いと思います。ホテルは移動に便利なところをえらべますし、マイルもツアーより多く貯まりますしね。ANAを使っているので、全て日本語で手配出来き、ホテルはバウチャーと地図、施設概要を郵送してくれます。HPから予約出来ない時はANAセールスへメールで問い合わせ・手配してもらっています。ANAだけど、飛行機・ホテルと一緒にJALユーロエクスプレスを手配してもらったこともあります。
航空券も正規割引なので万が一の時も安心できるかなと思います。
ホテルは現地で探す方も多いようですが、No.1さんのおっしゃる通り、初日のホテルは事前に予約された方がいいですよ。荷物もありますし、なかなか決まらなければ心細い思いをするでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアーだと一人追加料金とかが必要だったりしますが、シングルチャージのような一人での得点があるというのはいいですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/09 23:59

私は、航空券とホテルを別に取っています。


って言うか、ツアーと言うもので行った事がありません。
確かに価格は多少高くなることも有りますが、
なんと言っても、好きなホテルに、好きな航空会社と、
自由度が高いですからねぇ。一人旅と言うのも理由の一つですが。
ホテルによっては、そのホテルの会員になれば、
いろいろとベネフィットがあったりもします。
これらは、十把一絡げのツアーでは得られないベネフィットです。

私は、ホテルは、事前に日本で予約していっていますが、
現地で探すのも可能だと思います。
それでも、初日だけは、日本で予約して行った方がいいですよ。
到着初日、時間の無いときにホテルを探すのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます(*^_^*)

お礼日時:2009/09/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!