プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、初心者ですが宜しくお願い致します
新しくPCを買い換える為古いPCを廃棄しようと思っています。今回購入先が中古ですので引き取りが無いと思われますのでプライバシーも考え完全初期化して業者さんに取りにきてもらう予定なのですが肝心の初期化が判らず悩んでおります

元々使っていたPCは友人のカスタマイズ製だったと思いますので譲って頂いた際にリカバリディスクや説明書等はついておりません。

この場合ディスク等無しで初期化するにはどうしたらよいのでしょうか?
何かをインストールして・・・とするにもPC容量が全く残っておらず(4Gしかないのです)出来ない状態です
色々調べてはみたのですがHDDを外す等載ってはいたのですがHDDを外す以外で何か方法はありますでしょうか
周りにPCに詳しい方がおらず本当に困っております。
ご教授頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

PuppyLinuxのようなLinuxライブCDでパソコンを立ち上げ、DDコマンドで0もしくはランダムな英数字をHDD全体に数回上書きする。


数時間かかるでしょうが、市販のデータ復旧ソフトでも復旧不可能な、無料なデータ抹消が出来ます。
    • good
    • 12

廃棄するのですから、分解して遊びましよう。


で、HDDを取り出し、CDを抜いて燃えるゴミに出します。
残骸は、
>http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
に、送ります。クロネコちゃんで1個千円程度。その運賃を負担するだけ。

これにて、一件落着。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
そんなサービスがあったんですねー、これも初耳です!!
やはり念の為HDDは外しておいた方がよいのですね、ドライバーを買わなければ・・・分解も確かに楽しいですよね☆(笑)

送料はお高くつきそう(相当前のバカ重いブラウン管デスクなので^^;)ですがリサイクルになるならいいかなと思いました。
良い所を教えて頂き本当に有難う御座いました

お礼日時:2009/09/07 12:44

ソフトやリカバリディスクを使わない方法と言う事でLinuxを使ってハードディスクをフォーマットする方法もあります。



KNOPPIXなど軽い物ならインストール時間も短いですし、念の為に数回リカバリしても1時間もかからないので。

しかし、HDDを外すのが一番早いし楽で良いと思いますよ。
外した後、外付けHDDとして利用できますし、HDDケースは数百円で購入できるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
KNOPPIXというものもあるのですね、上手く容量があれば試してみようと思います。HDDが今の時代にありえない4Gですので出来るかどうか判りませんが・・・

やはりHDD引っこ抜くのが早いですか^^;KNOPPIXで無理そうだったらそちらも考えに入れておいてドライバー買ってこようと思います

本当に有難う御座いました

お礼日時:2009/09/07 12:31

抹消ツールを使います。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
これが使い難いようなら市販のツールを買いましょう。
http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座います
フリーで抹消ツールなんてあったんですね、初めて知りました
教えて頂き感謝です。難しいようでしたら市販も考えてみようと思います。
少しお高いのがお財布に痛いですね(笑)
ともあれ教えて下さいまして有難うございました

お礼日時:2009/09/07 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!