プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方「第一級陸上無線技術士」の資格を取得すべく、学べるスクールなどを探しております。

第一級陸上無線技術士取得にかかる費用、期間、教えているスクール(できれば名古屋近辺で)がありましたらお教えください。

A 回答 (7件)

某地方局の技術職員です。


会社で取らされました。

テレビの送信機とかFPUとか日常的に扱っているので取得できたのかもしれません。
いきなり80dBμ/mとかいわれても、素人には分かりませんよね。
運転免許じゃないですから、スクールで取れる資格ではありません。
金で買える資格でもなく、期間もあなたの能力次第です。
私は4年掛かりました。8回かけて、科目合格を重ねて合格しました。

高卒程度の数学は必要です。それ以外は独学で何とかなります。
各種問題集をやりまくって、必要な公式を覚えて、
最後に過去問をしましょう。
いきなり過去問なんかやっても理解できないと思います。
有資格者の私でも分かりませんよ。
こんな攻略サイトもあります。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/taisuu.html#dB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません!!

やはり素人がスクールに通えば覚えられる知識ではなく、それまでに身に付けている知識や能力、理解力も大きく関わってくるのですね、、。

有資格者であるhiro_4様の体験談や、過去問、攻略サイト等々、
こちらにとっても大変解りやすく詳しくご解説頂き、
ありがとうございます!

特に生の体験談は非常に貴重なものでした!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 23:51

派遣で放送局技術部門で働いているものです。



スクールはありませんが通信教育ならあります。
http://veeschool.com/skill/SJ999/Tsushin/7101340 …

私も転職を目的に過去問を中心とした勉強を行い、数年前にこの資格を取得しました。
オームの法則が解る程度の知識しかありませんでしたので取得には1年半くらいかかりました。
しかしこの資格を活かした仕事はなかなか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!

やはりこの資格を取ったとしても、これを活かした仕事はなかなかないのですね、、。

ご回答、有難うございました!

お礼日時:2009/10/10 23:42

私が知っている限り、スクールはありません.



1級陸上無線技術士、電気通信主任技術者を持っています.
問題集による独学でした.電子系の院卒です.

因みにTV(地方)局技術職の方に聞いた話では、技術職員は、1陸技の他にも後々、
 ・電検3種
   ⇒停電時用の自家発電設備があるため
 ・危険物取扱者乙4
   ⇒発電機運転用の燃料を貯蔵するため
が必要だそうです.
「これに気象予報士があればTVの技術職は最強」と言ってました.

ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

実際にTV局の技術職に就かれた方の貴重な情報(!)や役立つ他の資格情報まで詳しく頂きまして、誠に感謝致します!

とても勉強になり、知りたいことをさらに深く知ることが出来て大変参考になりました!

実は乙4なども考えていましたので、1陸技は無理ですがおかげさまで少し可能性が見えてきました。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/19 00:25

NO3ですが、こんばんは


放送局への転職はかなり厳しいと思いますよ。

また、放送局には有資格者はたくさんいますので、そう困っていないと思います。基本的には、社内の人間を育成して免許を取得させるほうが多いと思います。急遽、欠員が生じたなどごく限られた場合に募集があるぐらいです。
他にあわせてとる資格は私ではわかりません。(放送局勤務の経験がありませんので)
ただ、いずれにしても資格だけでの転職は厳しいと思います。実務経験というのが一番問われると思います。

特殊無線技士の本を読まれたようですが、こちらは多少求人があるようです。
仕事は、携帯電話の基地局の調整点検が多いようです。
こちらは第一級陸上特殊無線技士という資格が必要です。
この試験は第一級、二級の陸上無線技術士よりは簡単ですが、放送電波の操作できません。こちらの方はいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答、ありがとうございます。

実務経験は社員では無いのですが、ローカル放送局内部で傍から見て得た知識(こういうのがあるんだな程度)で、数年程度しかなく難しい事はしなかったので、実務経験というには程遠くて無理だと諦めていました。
でも携帯電話の基地局など、そういった仕事がしたいと思いましたので、似ている類があるのは大変喜ばしいです。

いろいろな情報、ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/19 00:39

質問の内容だけでは非常に判断しにくいのですが・・・


現在の状況は、高校生でしょうか?それとも社会人で必要に迫られて資格取得しようと思いついた?または転職目的でしょうか?
現に持っている資格はありますか?
第二級陸上無線技術士または第一級陸上特殊無線技士(名前は似ていますが違う資格です)
その他アマチュア無線の趣味があるなどです。
現在のレベルに合わせて、勉強の仕方も変わります。

この国家試験は無線従事者の中でもっともハイレベルです。
大学の工学部卒業程度ですから難しいですよ。

名古屋であれば、熱田区にある専門学校が有名です。
無線従事者の国家試験もここで行われます。

http://www.denpa.ac.jp/
最近の傾向としては、無線に関する学科は少なくなっています。
(無線の免許だけで就職できる時代ではなくなりましたので)

その他質問があれば私の知っている範囲でお答えします。
一応、第二級陸上無線技術士の免許はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tigers2005さん、ご回答ありがとうございます。

自分は転職目的です。
自分でつい最近本屋で、『特殊無線技士受験マニュアル』という本を見つけたのですが、やはりいまは特殊無線・無線技術士免許だけは、就・転職できる時代では無くなってしまっているのですね、、。
もし、合わせて取ると(たとえばラジオ局とかテレビ局とか)そこそこ就職に役立つかな?というものがあったら是非教えてください。

第二級陸上無線技術士の免許をお持ちでいらっしゃるとの事ですので、もしわからないことがあったら、また相談に乗って頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/09/16 09:14

 難易度は違いますが、専門学校で無線従事者免許に関する、勉強が


出来る所は、まだあるようです。
 昨今の無線従事者求人減少やITスキルの取得もあり、無線受験専門
コースは無くなったようですので、卒業での資格取得は、陸上(海上)
特殊無線技士に、格下げになったようですね。
 二級無線技術士や一級無線通信士については、基礎や英語が免除になるので
法規と無線工学A・Bの3科目を受験する必要がありますね。
 在学中に、勉学に励めば無線技術士の取得は、可能と思われます。
http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/operator/ …
 このページに名古屋地区の、専門学校の認定内容が出ております。

 高卒後、2年間の在学で2~3百万はかかるかと、思いますよ。
(一般的な専門学校と、変わらないと思います。)

 専門学校在学中は、科目免除が効かないので、基礎を受験し合格したら
 残りの法規・無線工学A・Bの3科目を受験出来ます。
 無線の免許資格試験は、科目合格制度があるため、2年間の間に残りの
科目を受験(年2回)して合格すれば良いので、科目(範囲)を絞る事も
出来ますので、熱意と勉学環境があれば、夢はかなうと思います。
 また、同等以上の他の資格(無線通信士)での科目合格や受験免除も
有効に利用する事で、受験機会を増やせますよ。

国家試験の実施団体(日本無線協会)のHPで、よく調べて下さい。
http://www.nichimu.or.jp/
http://www.nichimu.or.jp/denpa/04-shiryou.html
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に解りやすくご回答頂き、ありがとうございます。

お話が大変具体的で理解しやすく、非常に助かりました。
現在は事情が変わって複雑な所もありそうですので、
もっとたくさん調べようと思います。

大変参考になりました、感謝致します。

お礼日時:2009/09/09 22:46

第一級陸上無線技術士に「スクール」の類は恐らくないと思います。


と言うのは受験者数が絶対的に少ないから「スクール運営が成り立たない」からです(東京でも多分ない)。
資本や認可を無視すれば一人でテレビ局を作れる資格ですんで(現実的には資本や認可の問題があるんで一人でなんか出来ないですが)。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/rikumusen.html

「スクールで学んだら取れる」資格じゃないです。「大学の電気工学関係学科の卒業ができる程度の知識が必要」な資格です。逆に言えばその知識を持っていて試験にむちゃくちゃ強い人なら費用は受験料の13,950円ですむでしょう(現実的には無理ですが)。
難易度は分野が違うけど(判事・検事・弁護士になるための)「司法試験」のようなもんです。ですが専門性が高いから受ける人が少ないんで情報量が絶対的に少ないから司法試験より難易度は高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。

なるほど、経営が成り立たない都合などからなのですね、、。

本を見てレベルが高く、すごく難しい資格だとは感じましたが、
「スクールで学んだら取れる」レベルの資格じゃないという事も
把握することができない状態でしたので、

この度は大変解かりやすく貴重なご説明、誠に感謝致します。

お礼日時:2009/09/07 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!