プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピザーラでデリバリーのバイトしています。
しかし、バイトのシステムに2つ不満があります。

例えば、6時からバイトのシフトが入っていて、6時に行っても6時から始めさしてくれずに「ヒマだから30分(もしくは15分)待機していて」と言われることがよくあります。
もちろん待機の時は時給は発生しませんし、何もやることがありません。

もう1つは、自分で届けた伝票のデータを集計して手元の売上と合っているか確認するという作業を最後にするのですが、それは退勤後にしないといけなく、仕事の時間に入りません。。。だいたい15分くらいかかるものなのですが。。。


他の店でもシフトの時間からやらしてもらえず待機したり、最後の集計がバイトの時間に入っていなかったりするのでしょうか?
ピザーラだけでなくピザのデリバリーのバイトをしている方教えてください><

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アオキーズピザでバイトしていました。


そんなことはいっさいなかったですね。
6時からなら暇でも6時からタイムカード切りますし、
確認作業も時間給に入っていました。
退勤後ではなかったです。
たぶん、店長がおかしいんではないでしょうか?
おかしいって言ったら失礼ですが。
シフトで6時からってなってるのに、30分待機というのは、毎日なんですか?
毎日だったらおかしいですね。
確認作業も仕事の一部ですから、給料に入って当然だと思うのですが、
法に触れるかどうか詳しくはわかりませんが、
私なら別のバイトを探しますね。
損するなら辞めるべきです。バイトなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり待機っていうのはおかしいですよね・・・その時間に入れたんだから暇でも入れるべきですよね。
ちなみにほぼ毎日15分か30分の待機しています。
確認作業が自給に入ってないのも最初驚きました^^;w

辞めるの検討中です。。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/08 16:25

・待機の時は時給は発生しません


・確認するという作業を最後にするのですが、それは退勤後にしないといけない


ピザ店がどうかという問題ではなく、どちらもあきらかに違法行為です。
どなたか相談できる方はいないのでしょうか。
いなければ無理に勤めるバイトではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてすいません。

やっぱりおかしいですよね。。。。
やめることにします!

お礼日時:2009/09/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!