プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鏡を見ての自分が、本当の自分だと思い込んでいましたが、他の方も結構鏡と写真写りの自分のギャップに驚かれるみたいで調べたのですが、一番多かったのは左右反転されて違う様に見える・実際は写真の自分が本当の自分だという事を今知りました。

でもそれでもちょっと納得がいかないというか腑に落ちた心地がしません。;

今まで鏡・携帯電話のカメラ・証明写真(どちら共あまり鏡ほど鮮明ではありませんが)ほぼ変わらず同じ自分の姿でした。
ですが先日デジカメを買って自分を撮って見ると、20数年生きて来て初めて見る顔がそこに写っていて凄い衝撃的でした。
左右非対称と言うより、鼻がいつもより太くて、顔全体が凄い浮腫んで見えました。><
中学高校時代はカメラに撮られても、鏡で見たまんまだったので、本当に衝撃的で、それからずっと鬱っぽくなってしまっています...;;

周りからはカメラに写った自分が見えていると言いますが、
洋服を買いに行った時や美容院で髪を切って貰う時、同じ鏡で店員さんと見ますよね?その時は相手もカメラに写った私の姿ではなく、私が普段見慣れている鏡の顔を同時に一緒に見ていると思うのです。
又、女子トイレで知り合いと居る時など。。

それなのに、デジカメでは別人に写ってしまうというのはどうしてなのでしょうか?
(元から美人じゃないのは分かっているのですが、デジカメではその何倍ものブスさです(T_T)/~~~)

A 回答 (6件)

>と言う事は、カメラに写っている自分が本当ではなく、鏡の方が近いと言う事でしょうか?

「本当」っていうのが何かですよね?

他人から見たときの自分という意味なら当然鏡の方が近いでしょう。カメラは様々な制約や加工があります。

左右が違っても印象でたいした差はないですよ。単に逆を見慣れているというだけの話です。逆に言うと、見慣れているものの印象と、そうでないものの印象は違うということで、それは脳の働きですので光学的な問題とはまた別の話です。

>世界の裏切りにも似た奥深さに付いて行けません.....

その延長でTVの世界が作り物だ、、、、と気づかないと。
最近は画像の加工なんかも平気でやってますよ。
当然ライトのあてかたひとつで印象が変って来ますし。
限られたフレームの中に映るものだけが真実だと思いこんだらダメです。

TVで太って見えるのは、シルエットが強く認識されて平面的に見えるからです。人間の身体のほとんどの部分は円筒形に近いので、立体感があると全く違って見えます。

3D視できるTVが出てくると事情が変ってくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に感謝致します。m(__)m

う~ん。。。ですが、他の方はそんなに変わりはなく、私程別人みたいには写っていません。
本当に私も、人生で初めて自分で買ったデジタルカメラで撮ってからこんな事を気付かされまして・・(別にリコーさんが悪いという意味では決してなく)
今の今まで全く思いもしませんでしたから。
あんな自分受け入れたくない!!と子供みたいに泣きじゃくりたくなります(笑)でも受け入れなければ生きてはいけない(TT)/~~~・・・

>他人から見たときの自分という意味なら当然鏡の方が近いでしょう。カメラは様々な制約や加工があります。

鏡の方が近いのですね。。。カメラは「肉眼で見たままの美しさ」等と謳ってはいますが...
う~ん本当に写真だと言う方もいれば、鏡だと言う方もいて。。。
でも自分は出来れば鏡の方で信じたい~~(;_;)
気に病んで病んで買ったばかりでもう拒否反応起こしています。

>3D視できるTVが出てくると事情が変ってくるかもしれませんね。

なるほどです・・・。その通りだと思います。☆彡

全く同感です。

一つ思うのが、顔そのものが異なっている。(かも)
印象が違うといいますが、実際に違っているかもしれない。
表情=顔、だと思います。
人間の二つの目とカメラの一つの目では映り方は違いますが、デジカメでもプリクラのようにモニターしながら撮影すれば、ほぼ見た目100%になるはずです。
つまり自分が見えているときは無意識のうちに顔を調整(表情)しているのではないのでしょうか?
それから、あなたが他人とその写真が同じに見えるならあなたも他人から見て同じに見えているはずです。
ほんで自分は自分にとても詳しいんです。他人には分からない極わずかな部分が違っていても別人に見えるくらい。双子が他人から見て全く同じに見えても本人同士は「全然ちがう」ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。m(__)m

無意識の内に・・・ですか...。
だとしたら、自分撮りしてる時も、きっとしていませんか!?
人前に居る時も、自分は意識していない様でいて実はしちゃっているとか・・・

>あなたが他人とその写真が同じに見えるならあなたも他人から見て同じに見えているはずです。

認めたくないですが...私もそうだと思います。(>_<)(ToT)/~~~

>自分は自分にとても詳しいんです。他人には分からない極わずかな部分が違っていても別人に見えるくらい。双子が他人から見て全く同じに見えても本人同士は「全然ちがう」ってね。

そうなんですよね~。人間て不思議なもので―。
でも、やっぱりカメラと実物では違いは出て来るのかな?と思います。
母がケータイで自分撮りした時、「何これ?超不細工!ちょっと!!」なんて大ウケしていまして、その画像を見た時、私も実物とは違うなと思った事がありました。まぁ古めの機種だし、ケータイで撮った時なんてそんなものだろうと。
しかし、それが自分の立場で、尚且つ「見たままそのまま鮮やかに写す」なんて謳っている現在のデジカメだと、話は別!!な訳ですね・・・

俯瞰や煽りの効果だと思うのですが。

。?
凄い言葉をご存じですね。ならばレンズの特性もご理解下さいませ。
私は写真を仕事にしていますから、モデルさん達とも仕事をしますが、本当に極端に細いです。
特に彼女たちに言わせるとTVが太めに写るのだそうです。仲間幸恵ちゃんとか、相当にガリガリなのかも知れませんね。鏡に映った御自分が本当のサイズに間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答して下さってありがとうございます(●^o^●)

そうですか~。。。。。やはり、鏡の方がより自分をストレートに映し出してくれますよね。
左右反転はあるけども、それ程度の違いという事ですよね。
デジカメの写りでは、鼻が太くなっていたので(いや、これが正真正銘の私の鼻なのね??と本気の本気で思いましたが)
でも鏡で見ると、写真程の太さはないよな~と思ってしまいます。
それに、鼻に左右非対称ってあま~りないと思うのです。大体目はそうだと思いますけども。
あと、ホクロが鏡より鮮明過ぎる程出ておりました...;;(ホクロ除去考えました.....:苦笑)
これもやはり、カメラの力が入っているのだと思いますけど。。
それから、顔はのっぺり!(>_<)おまけに浮腫んでいる!って感じでした。。。

か、鏡を信じたいと思います・・・・・(`´);;!!

多分、広角で比較的近いところから写しているためだと思います。

可能なら、誰かに写してもらってください。多少離れて写してもらってください。多分、いつも見慣れた姿に近いと思いますよ。

これはそれとは別の話です。
写真、ある瞬間を切り取ったようなものです。人は、表情が良い時も悪い時もありますね。普通に(あるいは鏡で)見ている時は悪い時のことは記憶に残りません。でも、写真は無情にも悪い瞬間でも記録してしまいます。写真だけ見ると良くないことは結構ありますね。写し慣れた人なら良い表情の時をねらってシャッターを切りますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。(*^_^*)

今正直、ものすっごいカメラが恐ろしくなってしまっています。。。(笑;)

カメラに写っている自分が本当の自分だと思われるかもしれませんが、いや~、とにかく「えっ!・・・―誰?!」でした\(◎o◎)/!
あまり広角に詳しくないのですが、勿論携帯電話だと広角なんてありませんよね?というよりも、私は2006年の物をずっと使っているので、今の物よりもずっと劣るし、今の携帯電話の方がデジカメっぽくなっていますから、もしかして私のは多少鏡に近い感じで撮れるのかもしれませんけど。。。

私はケータイのカメラで自分撮りする時には、いつも良い表情を作りません。(学生の時はやっていましたが)いつも周りから見られている時の本当の自分とは違うと思い、逆にふ抜けた表情で撮っています。その時の状態が凄く出易いので。。。
鏡の前でも、目を見開いたり、口角を上げたりはしないです。
(でも、無意識の内にやっていたりするのかな~??)

今度、ちょっと恥ずかしいですが、是非教えて頂いた方法で撮って貰う事にします。"^_^"☆彡

どのように撮ったかわかりませんが、

カメラを自分の方に向けて手を伸ばして撮ったのでしょうか?
またカメラは何でしょうか。

考えられる原因としては
・カメラ広角レンズである(広い範囲が映るレンズ)
・近くで撮った。

この場合、鼻は大きめに写ります。また、物がゆがんで写りやすく、撮る角度によっては、デフォルメされたようになって変な顔になったりします。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%BA%83%E8%A7%92% …

#1さんと同じく、少し離れてセルフタイマーで撮ってみてください。(ズームができるなら真ん中ぐらいにする)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。m(__)m

カメラを自分の方に向けて手を伸ばして撮ったり、セルフタイマーでも試しました。(セルフタイマーは三脚が無いので、腰を屈めて覗き込む様な感じで撮りました。でもそんなに玄関のドアにある様なレンズ程大げさではなく・・本当に普通だと思いますが...)

カメラはRICOHのCX1を使っています。
広角は28~200mmです。
ですが、ペットや周りの物は全く変わりはありません。
なので、余計に不思議と不安で一杯になっています。

“やっぱりこれが本当の私?”と思うのですが、上記で書いた理由から、なんとも腑に落ちないのです。

良く観察していますね。

おっしゃる通りなのです。お使いのカメラが何か解りませんが、たぶんそれほど高価ではないコンパクト・デジカメかと思います。
太めに写るのは、レンズの丸味から来ます。
よく芸能人がTVに写ると太く写ると言いますが、これも同じです。
普段、TVで見慣れた女性タレントを生で見たら、顔は小さく、足なんて棒みたいに細かったとかね。
レンズって丸く出っ張っていますよね。この丸さから、被写体が丸味を帯びて撮れます。
カメラを足元に置いて、セルフタイマーで下から煽るように撮影すると、足が長く顔が小さくなりますから、試しにやってみてください。

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございます。
使っているカメラはRICOHのCX1です。

• 0
この回答へのお礼

と言う事は、カメラに写っている自分が本当ではなく、鏡の方が近いと言う事でしょうか?
もう一体何を信じたら良いのか分りません((+_+));
世界の裏切りにも似た奥深さに付いて行けません.....

これが分ってから、女優さんやモデルさんなど、こちらから見て美しい人はよっぽど美しいのだな~と、ただひたすら感心するばかり・・・

>カメラを足元に置いて、セルフタイマーで下から煽るように撮影すると、足が長く顔が小さくなりますから、試しにやってみてください。

これは、単に俯瞰や煽りの効果だと思うのですが。。?
よくモデルのスナップで足を長く見せる為にやっていますよね。