アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

去年auの携帯を使っていたのですが入院してしまい
料金が払えなくなり解約されたのですが
その後すべて未納料金を払ったのですが
昨日モバゲーから請求書が来ました。

再度auに問い合わせたのですが
全て支払い終わっているとのことです。

架空請求のような気もしましたが
明記されている利用期間も間違っていなかったようなので
電話で確認したところメールで問い合わせてくれとのことでした。
今回答を待っているところです」。

このようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

自分はドコモ利用者ですが、携帯のコンテンツの請求に関しては似たり寄ったりらしいので、回答します。参考になれば…。

ドコモの場合ですが、窓口で通常に解約を行った場合でその場で支払をする場合等は、コンテンツの料金も、その場で併せて支払う事が出来るそうです。
しかし、未納料金等が有るために、強制的に解約された場合は、コンテンツ料金に関しては、ドコモ自体の債権ではないので請求されないそうです。
この為、コンテンツ業者から「直接」請求が行く場合が有るそうです。
コンテンツ業者によっては、少額の為、請求しない場合も有るようですが、きちんと請求する業者も有ります。
なので、今回は「きちんと請求する業者」なのでは無いでしょうか?

回答待ちとの事なので、最終的にはその回答後に結論を出されるのが良いでしょうが、質問の「有るのでしょうか?」に関して言えば。

「あり得ます」です。

但し、最初に言っていますが、ドコモの場合は確認したことが有りますが、auだと違う場合もあり得るので参考までに。
(私が以前友人の件で確認した時は、ドコモショップで聞いて、スタッフさんから教えて貰い、コンテンツ業者に連絡したら同じ事を言われました。auに問い合わせした時点で教えてくれても良さそうなのですが…)
    • 0