プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テトラ RG―30LXの水槽に底砂はA&Fソイルを使用する予定です。
コリドラス系が飼いたいので底砂のメンテナンスが必要だと思うのですが、ソイルの底砂はどのような周期で掃除をするのでしょうか?
またどのように掃除するのでしょうか?
ソイルは泥がついているので、一般の底砂のように水槽内の水ですすぐなどとしていいのですか?
そうすると泥がとれそうなので心配です・・・・。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

飼育、繁殖暦20年の者です。

現在は90cm10本、60cm10本所有しており90cm5本を鑑賞用に当て水草を植えてディスカスを飼ってます。低床は大磯砂専門でソイルは使用したことがありません、ソイルは基本的には定期交換のみで掃除は出来ないようですね、値段はいくらするのか判りませんが大変ですねまたソイルはかき混ぜると泥が舞い上がり水が濁るようです、因みに私の水草水槽は立ち上げてから15年以上経過してますが低床の交換はしてません。週1の水換時の軽い清掃と年1回のレイアウト換えを兼ねた大掃除で、水草は枯れる事無く元気です。底には各種コリドラスが30匹泳ぎ回り残りのフードを食べてくれてます。

参考URL:http://aquagreen.main.jp/QandA/Fish_Soil_Cory.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
また、こちらの返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

ソイル系は定期交換なのですね。
また、弱酸性に傾けてくれるというのが魅力だったのですが、
ソイルでないと長く使えるようなので、大磯砂にしてみようと思います!

こんにちは!

我が家では、ソイルの水槽2本で、息子がレッドビーシュリンプを飼育しています。
大磯砂の底砂で熱帯魚の混泳水槽(この中にコリもいます)と、あとは、ジェックスの白やピンクの砂利を使ってフグなどがいます。

ソイルは、水草はよく育ちますが、大磯砂のようにポンプを使って汚れを吸い出すような掃除は出来ないと思います。
セットするときも、ソイルの表面にビニールを敷きじわじわと水を注ぎます。水を足す際にも、気を付けないとソイルが巻き上がってしまい
水が汚れます。
だんだん粒が崩れてきたら(1年くらい)新しいものとすべて交換する(=水槽のリセットになりますね)程度で、日頃は砂利のようなしっかりとした掃除は出来そうにありません。
私的には、フンなどが少なく、あまり汚れない水槽だとソイルでもよいかなと思っています。

コリは、底の砂の上を移動するので、角のある底砂だとヒゲを傷つけてしまうそうですから、底砂も選ぶ必要があるのですが、ソイルだと、No.1の方にありますように、巻き上げてしまい水が濁った状態になるでしょう。

質問者様が、コリドラスのみで飼育されるのでしたら、ケイ砂のように粒子の細かい砂が向いているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
また、こちらの返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

やはり大磯砂のような掃除は出来ないのですね・・・。
それでは水槽の底で生活するコリたちがなんとなく心配なので掃除の出来る大磯砂にしようと思います!