プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッジファンドを調べてみたら、
「相場の動きを予測して、先物やオプションなどのデリバティブ商品の運用をおこない、相場の上下にかかわらず収益を追求するファンド」と書いてありました。
これはいかにも普通のことだと思うのですが、
ただ誰もが考えている考えに名前をつけただけなんですか???それとも他に深い意味があるのですか???
それと一つひっかかったことがあるのですが、
どうして相場の上下にかかわらず収益を追求することができるのですか???
相場が上下するのだから、収益を得られるとは限らないと思います。あくまでも追求するだけなんですか???
教えてください。

A 回答 (4件)

我々一般凡人は、上昇過程にある株とか$、商品を見て、今後も上がるのではないかと予想する「順張り」投資をしています。

一方、今後何ヶ月先には下落するだろうと予想して売り込みながら、然るべき期日前に買戻し差額で利益を考える
「逆張り投資」をする人もいます。

これを組み合わせれば、上昇・下落の双方に対しヘッジしながら運用できる手法がある訳ですが、この大規模なものが
「ジョージ・ソロス」達の「ヘッジファンド」としてエマージングマーッケットに対する影響が問題になりました。

・・・これを易しく詳しく書かれたURLがあるので、是非ご覧下さい。

参考URL:http://ueda-net.co.jp/hb/jpn/faq/market/faqhedge …
    • 0

ヘッジファンドとは、500人の大金持ちだけを限定して会員を募り最低一人100万ドルを一単位にして投資を募っている特殊な投資信託である。

大手では、500万ドル以上に限定されている。噂では、会員にニューヨーク連銀、財務省の現役官僚が多数存在するらしい。日本のバブル崩壊や、1997年以来の東アジア各国を経済破綻に陥れたのもヘッジファンドだと言われている。私の知っているのはこれくらいです。
    • 0

たとえば、現在 1ドル=120円 として、

現在 120万円で1万ドル買い、3ヶ月後、売り の相場を調べ 1ドル=122円 ならば 売りの予約をすれば、為替の変動とは関係なく、2万円儲かります。時間差があるので、同じになることはありません。通貨の種類はたくさんあるので、一番、割りのいいものを探せばいいと思います。

この回答への補足

「為替の変動と関係なく」とおっしゃっていますが、2円円安になっているということは、為替が変動しているということではないのですか???
また「同じになることはありません」とありますが、何と何が同じになるのですか???

• 0

良かったら、この本読んでみてください。

とてもじゃないけど、かきこで説明しきれないので
「ゼロクーポンを買い戻せ」新潮文庫
古本屋で良く見ます。
    • 0