アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々仕事で小樽に出かけます。
お寿司屋さんがたくさんあると聞いたのですが、特にお勧めの店などあれば教えてください。
地元の人が好んで行っているような、見た目などよりも味重視のところを教えていただければ嬉しいです。
また、この時期特に美味しいネタなども教えていただけると助かります。
その他、お寿司に限らず小樽の食べ物ならこれがお勧めというものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし,出かけられた後であれば,ごめんなさい。



「てんぷら家 小樽」のキーワードで
GOOGLE検索されてみてください。
南小樽駅からちょちょっと歩いたところにある
知る人ぞ知る,隠れた名店です。
味を重視されるのなら,ぜひとも!

小樽の食べ物ってわけではないですが,
札幌から何度も食べに行っているくらいです。
    • good
    • 1

この時期美味しいネタというと、マイカ、甘エビ(ピークは過ぎたかな?)、サケ、イクラといったところだと思います。

10月であれば小樽の秋シャコ漁が解禁になります。大きくて美味しいです♪
あと、北海道でおすすめのネタとしてはサンマ、ホタテ、ホッキガイです。サンマは主に太平洋側で漁獲されるので釧路・根室からのものになり美味しいですよ。ホタテ・ホッキガイは小樽でも漁獲されており、いつ食べても美味しいと思います。

我が家でよく行くすし屋は駅前近くの大和屋です。ここしか知らないので、他のお店と比べてどうかはちょっとコメントしかねます。
http://homepage3.nifty.com/otaru-yamatoya/
あと、「若鶏時代なると」といえば半身揚げですが、刺身・寿司も意外と美味しかったです。ネタがとても良かった。聞けば昔は(今も?)寿司屋だったそうです。

小樽というと、こちらのベーグルがとても美味しいです。市内中心部からちょっと離れたところにあるので車が必要です。
麦輪小樽
http://www.muginowa.com/

お土産なら日持ちする「あまとう」のマロンコロン
http://www.otaru-amato.com/amato_cookie.html
    • good
    • 0

お仕事お疲れ様です。

季節の変わり目なので気をつけていらして下さい。

小樽と言えば寿司屋通りが有名ですが観光客向けで値段も高めの傾向があるのであまりお勧めは出来ません。

お寿司専門店とは違うのですが『庄坊番屋』という居酒屋さんはいかがでしょうか。
比較的リーズナブルなお値段で、寿司の他に海鮮系のお酒のおつまみなども頂けます。
http://www.shobobanya.jp/index.html

もう一軒、海鮮のリーズナブルで美味しい居酒屋さんと言えば『聖徳太子 飛鳥店』。
こちらは美味しいのも勿論ですが旬の物がボリューム満点で頂けます。
http://www.kaisen-syoutoku.com/index.html

これもお寿司と言うより若鶏の半身揚げの方が有名ですが『若鶏時代 なると』。
半身揚げでお腹一杯になりそうですがお寿司などもあります。
http://naruto-wakadori.ftw.jp/

あと、もし宿泊するのであればちょっとしたおつまみにかまぼこをお勧めします。
大泉洋氏がプッシュして有名になった『かま栄』の他に、老舗として『大八栗原蒲鉾店』があります。
栗原のかまぼこは素朴ですが味わい深くて種類が多く(チーズ棒、いかしゅうまい風のもの、エビかまぼこを衣をつけて揚げたものなど)、それこそポテトチップスのようにTVを見ながらついついつまんでしまう美味しさです。

ただ、かま栄は小樽駅近くのビルに販売店がありますが栗原蒲鉾店は本店・支店共に市内中心部から少々外れた所にあるのでご注意下さい。

かま栄HP
http://www.kamaei.co.jp/

大八栗原蒲鉾店HP
http://www.dai8kurihara.net/
    • good
    • 0

私は小樽に行ったら 初代 っていうラーメン屋に行きます。


おいしいですよ!昼時はけっこう並びますけど。並ぶ価値ありですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!