プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月(今月です)の半ば阿寒湖に行くのに、摩周駅で降りた場合どのようにして行けばよいでしょうか?また阿寒湖側から摩周駅方面へバスなどは運行されているのでしょうか?阿寒バスのHPをみても観光バスしか運行されていない?ようで内地の人間にはそのへんの事情がわかりません。お教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/shiretoko_sum …
http://www.access-n.jp/tour_natu09_index.html#sy …
単純に摩周駅と阿寒湖の往復しか望まないのなら
他の方もおっしゃってるように「阿寒パノラマコース」しかありません
あとは釧路から路線バスで向かうか
残るは上記2つの観光バスかと思います
    • good
    • 0

このバス、予約不要・乗り降り自由・ワンマン運行とありますが、使えないの?



阿寒バス・阿寒パノラマコース
摩周駅前15:10→阿寒湖畔16:05 料金1,340円

阿寒湖畔8:00→摩周駅前8:55→川湯駅通10:00→女満別空港12:50→網走駅前13:15
料金
阿寒湖畔-川湯温泉2,100円
阿寒湖畔-女満別空港・網走駅前4,000円

JR釧網本線の緑-川湯温泉間は上下とも1日5本しか運行がないので注意。8時のバスで摩周または川湯温泉駅で網走行きの快速知床に乗れます。釧路方面は11時台の快速までないので、阿寒からバスが早いです。

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/sightse/s006.html
    • good
    • 0

道東は日本でも最もバスが不便な地域といえるぐらいの場所です。


路線バスは年々減っており定期観光バスも地元を知る人からすれば成り立っているのが不思議なぐらいです。
はっきり言うと摩周駅からバスを考えるぐらいなら釧路駅からバスを使うほうがよっぽど便利です。
釧路駅からなら路線バスと観光バスを合わせたら5本から7本くらいはあると思います。

極端な物言いですがこの地域で一般バスを使った観光を考えるのでしたら
ピンポイント観光でない限り移動5割観光1割時間待ち4割ぐらいのつもりでスケジュールを組む覚悟は必要です。
あらかじめ時刻表を元に完全なスケジュールを組む事が必須です。
1本遅れると次のバスまで数時間は当たり前ですので。

もし今回の移動が宿に泊まるだけの移動なら釧路駅から送迎バスが運行されているケースが多いので宿に問い合わせてみるといいと思います。
どのようなスケジュールかわからないので断言は出来ませんが
釧路駅からの移動にしないとかなり難しいと思います。
    • good
    • 0

>阿寒バスのHPをみても観光バスしか運行されていない?ようで



はい、阿寒湖と摩周駅(弟子屈)を行き来する為には、そのバスしか選択肢はありません。

そのバスすらない時期だと、こんな感じです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4531242.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!