プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい車(中古の軽ですが)を昨日購入しました。
自分好みに仕上げるために、手始めにステアリング交換を実施しました(MOMO レース35)。

当初、私の中ではシートに関しての優先順位は高くはなかったんですが、私自身の座高が高かったり、ステアリングの握りが太くなった事もあり、メーターの上端が見えなくなってしまいました。
(一番上は60kmなんですが、数字は見えてもメモリが隠れてしまう)
更に、信号も少しかがまないと見えにくい。

そこで、以前も同じ目的でSR-III(リクライニング可)を使っていた事もあって、今回もレカロを検討しています。
(もちろん、ローポジション化だけでなくサポート性能も求めています)

買うにしても、高価なシートは装着できません。買うなら一番安いSR-7(6万後半~8万前半)を考えていました。
が、本日職場の同僚から「絶対フルバケがいいですよ!他に運転する人居ないんでしょ?はまりますよ、あのホールド性は!!」と、
フルバケを強く勧められました。

話が前後しますが、ステアリング交換後に、ちょうど『レカロフェア』をやっていたショップがあって、冷やかし半分で行ってみたんです。
全てではありませんが、全ラインナップの8割は展示(試しに座ることができる)してありました。

店員さんに勧められるままに、SR-7以外のフルバケにも座ってみましたが、ガッチリとしたサポート性が好印象でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長くなりましたが質問です。
フルバケとリクライニング、どちらがいいですか?
もちろん、好みや車の使い方など、いろんな要素が絡んではきますが、
簡単にメリット・デメリット、実際の使い勝手でも構いません。
下記の補足を参照して頂いた上で、アドバイスして頂けたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足
(1)車種 ダイハツ ミラ 15年式バン 3ドア 5MT NA 現在ステアリング以外ノーマル
(2)用途 毎日使用 7割通勤(一部峠道あり) 2割買い物など普段の足として 1割遠出(片道200kmの実家へ) 地方の田舎です。渋滞ほとんど無し
(3)ドライバーは私のみ 時々子供(6歳児+2歳児)も短距離乗る(運転席後は足元が狭く、誰も座ることはない)
(4)予算 どんなに頑張っても込み込み10万円以内(本体・シートレール・工賃含む)
上記に該当するシートは、
リクライニング可なら、
SR-6 KK 100S
SR-VF
SR-VF PULS II
SR-7 KK100

フルバケなら、
RS-GE
くらいです。

※昨日寄ったお店は全国チェーンのショップで、同僚いわく「レカロを安く買うならここ!!」という事です。実際、昨日の段階で「シートレール代はいらないよ」と言われた

個々のモデルの特徴などは熟知していません。
「上記のような使い方なら○○がいいんじゃない?」といったお勧めでも結構です。

よろしくお願いします。

http://www.recaro-fs.com/seat/full/new.html
参考までに(購入予定ショップではありません)

A 回答 (11件中1~10件)

( ^∇^ )ノ コンチワー


SR-IIIとフルバケの両方を経験したものです。
ちなみに今まで2ドア(3ドア)しか乗ったことがありませんw

では、勝手な感想ですが、それぞれのメリット・デメリットを述べさせていただきます♪

●セミバケ
<メリット>
・やはり倒せるのは便利です。
・3ドアの場合、ドアが大きいので乗り降りも便利です。
・レカロ製のセミバケの場合、見た目の高級感もありますかね^^;
・車検対応であることです。
<デメリット>
・ホールド性はフルバケにはかないません。
・シート本体の価格が高い。
・倒せるといってもサイドホールドがあるので、思った以上に倒せません。
・乗り降りがあるため、ドア側のサイドホールドの傷みが早いです。

●セミバケ
<メリット>
・なんといってもホールド性が抜群で、縦Gや横Gを気にしなくて済みます。
・ドライビングポジションが常に一定になるため、細かなシート位置の調節をする必要がありません。
・ホールドが良いため、Gがかかっていても微妙なクラッチ・アクセルワークなどの細かな操作が可能です。
<デメリット>
・ミラバンは後席があるので、車検に対応するため、シート裏面にオプションのパーツをつける必要があります。
・車検に対応するため、シートレールなどに3点式のシートベルトキャッチャーの装着をしなければなりません。
・ズバリ倒れません。
・体型の大きい方には不便かもしれません。
・4点式ハーネスでないと、その性能を十分に発揮できません。

私は、スポーツカー乗りで、その覚悟があったのでフルバケ派です。不便ですが、そのメリットに比べればたいしたことではありませんw 一度使ったらやめられないでしょう^^

また、視点の低さは慣れですかね^^; モモレースに限ったことではなく、社外ステアリングでは良くあることです。スポーツカー乗りはもっと低いですから…。あとは、4点式ハーネスの装着もお勧めです。前記でもあるように法律上3点式シートベルトの装着でないと認められませんが、3点式シートベルトキャッチャーさえ装着していれば、シートベルト検問で切符を切られることはありません。っていうか警察の方も4点式の方が安全なのはご存知なので検問で止められることすらないのがほとんどです。(←これは私の実体験なのでご参考までに^^;)

結果、私のお勧めは、運転席はフルバケで助手席は純正シート…といった感じでしょうか^^ お子様もいらしてたいへんかとは思いますが、せっかくのMT車なんですから楽しんでいただけたらと思います。

以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございました!!

以前、SR-IIIを使用していた(自分で装着)こともあり、ある程度の知識は持っていたつもりでしたが、

>・車検に対応するため、シートレールなどに3点式のシートベルトキャッチャーの装着をしなければなりません。

この欠点はまったく知りませんでした。
あの当時は、エアバックが無かった時代だったので、配線関係も何も無かったですからね。
今は警告灯が付く関係でちょっとややこしいですね。

>以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

とんでもありません。大変有難いアドバイスでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 20:46

shimao1123さん。

こん**わ<m(__)m>。

フルバケットの良さ。確かに前を向いて一心に走る時には最高だとおもいますが、実用性では? です。

 バックする時に体をねじるのに邪魔。買い物袋を後席に置くのに邪魔。後席に置いてあったモノが床に落ちた時に拾えない(リクライニング式なら、座席を倒して拾えますが・・・)等々。
 得るものも大きいですが、失うものも大きいです・・・。私なぞは、街乗りと高速道路でドライビングポジションを変える派なので、一旦設定したポジション変更が困難な座席は駄目ですね。

 それから、私も超高座高なので、ハンドルでメーターが隠れます。安価な対策としてハンドルステーの取り付け部分にワッシャーをかませてチルトさせました(今のクルマは途中にジョイントが入っているのでOKです。)。もっともこんどはメータクラスタの庇でメータ上部が隠れますが(^_^;)・・・。

 それから、4点式シートベルトのショルダーハーネス。最近のは知りませんが、私の知っていた時代のは手動調整式しかありませんでした。あれきっついですよね。

 航空機の世界では50年も前からショルダーハーネスは、」ELRつきで、お好みに応じてロックできるのが識なのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/20 20:28

>>あれ?!でも、昨日ショップの店員さんと話をした時には、「バックレストカバーを装着すれば車検は大丈夫ですよ」って言われたような…。



 シートバックがむき出しでも、強度計算書を提出して、認定を受けている物(レカロSP-Xとか)は、そのままで車検対応可能です。純正装着の車も有りますので。

この回答への補足

この場をお借りして、皆さまに補足させていただきます。

先日職場の人(レカロRS-GSを所有)と話をしました。
「フルバケの場合、シートベルトを4点にしないと体とベルトの間に隙間ができて、ぶつかったときにお腹がヤバい」…と。。。

フルバケ+3点式シートベルトという、カッコ悪さはなんとか我慢できたとしても、安全に関わる部分はちょっと気になります。
9割方、フルバケ購入に傾いていたんですが、4割くらいにまで引き戻されてしまいました。

ただでさえ高価なフルバケ。さらに4点式シートベルトを装着するのか(しかも手間がかかる)…。
やっぱり予算内に収め、安全性にも合格点の付くセミバケにするのか…。

悩みます(ーー;)

補足日時:2009/09/17 14:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 08:46

軽で長身の方なら、フルバケのほうがポジションの自由度が少しだけ高そうに思います。


その代わり汎用性がまるっきり犠牲になりますが・・・
あとフルバケは腰は痛くなりにくいですが、尻は痛くなりやすいです(個人的に)。

セミバケ・フルバケにかかわらず、軽MTだと、サイドサポートにバックギアのシフト位置が干渉する場合が多いので、マッチングには十分注意されてください。
最悪の場合、買って、着けて、良い感じのポジションが見つかって、気持ち良く試走して、コンビニで休憩して、さぁ帰ろう、あれ・・・とバック不能なことに気づくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あとフルバケは腰は痛くなりにくいですが、尻は痛くなりやすいです(個人的に)。

お尻が痛くなりやすいんですか?!それは意外!
私はヒョロ長系で、お尻の肉は薄いので気を付けようと思います。

>セミバケ・フルバケにかかわらず、軽MTだと、サイドサポートにバックギアのシフト位置が干渉する場合が多いので、マッチングには十分注意されてください。
>最悪の場合、買って、着けて、良い感じのポジションが見つかって、気持ち良く試走して、コンビニで休憩して、さぁ帰ろう、あれ・・・とバック不能なことに気づくわけです。

これ嫌ですね~(>_<)
でも、この回答を見てすぐに確認しました。
もちろん、今はノーマルですが、シート自体をめいいっぱい後に下げるので、バックギアに入れてもかなりの余裕がありました。
シート購入の際には改めて確認しようと思います。

いやぁ、、、やっぱ聞いてみるもんだなぁと、改めて思いますね。

お礼日時:2009/09/15 08:45

 他の回答者様が書かれていないことから書いてみます。



 過去こちらのGoo知恵袋の回答者の方から軽自動車の社外シートは車検NGと書いてあった記憶があったので調べてみました。レカロ社のみで調べてみましたが、質問者様のダイハツ ミラで検索した所、適合シートはセミバケしかなかったです。(一応確認したつもりですが、抜けていたら申し訳ないです。質問者様もダブルチェックを兼ねてご確認ください)
 上記前提で話しますが、社外シート最大手のレカロ社がフルバケ適応不可と判断している以上フルバケは避けた方がいいと思います。車検時だけ交換すればそれ以外は知ったことか!と言うなら止めませんが…
 後、フルバケはホールド性を高めるために肩付近がでっぱっているため、バック時に後方視界の確保に苦労することがあります。慣れに近い点もありますが、注意が必要と思います。

 なお、ANo7様の●2つ目はセミバケではなくフルバケの間違いですね。まぁ、文章読んでいたら分かるんでそう問題ないでしょうが。

 では、簡単ですが失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様のダイハツ ミラで検索した所、適合シートはセミバケしかなかったです。

なんと!!
当初、セミバケしか想定していなかったので、フルバケについては調べていませんでした(>_<)
あれ?!でも、昨日ショップの店員さんと話をした時には、「バックレストカバーを装着すれば車検は大丈夫ですよ」って言われたような…。
難しいところですね。「後席乗員保護」という目的ではOKだけど、全部ひっくるめてOKじゃないのかもしれません。
確認します。
最悪、車検毎に交換ですね。。。

>フルバケはホールド性を高めるために肩付近がでっぱっているため、バック時に後方視界の確保に苦労することがあります。慣れに近い点もありますが、注意が必要と思います。

これ、確認しませんでした(>_<)
昨日座らせてもらったのに~。
また時間あるときにショップにて確認します!!

色々ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/11 09:34

こんにちは


フルバケいいですよ~
本当に走るだけならあのがっちりとしたホールド感はとりこになります。姿勢も良くなりますので、運転もうまくなると思います。
でも欠点は多いです。
皆さんが言われているように、
1.倒すことが出来ないので寝ることが出来ない。
2.座ったり立ったりがめんどくさくなる。
3.フルバケに3点式シートベルトをするのは超かっこ悪い。
(4点式シートベルトは基本的に法律上シートベルトになりません)
4.太ると座れなくなる。
があると思います。

余談ですが、海外出張から帰ってきてから車に乗ろうとしたら、きつくて座れませんでした。
(痩せるまでノーマルシートに戻したことはいうまでもありません。。。)
車検ですが、運転席だけならフルバケにしても問題ないです。運転席、助手席両方ともフルバケにすると乗員変更で二人乗りにしないと車検は通らない場合があります。
あとフルバケの後側はプラスチックや鉄の部分が剥き出しの場合がありますので、車検の際はこれらをクッションなどで覆う必要があります。
また競技者用のフルバケ(首の所までサポートがあって後が見えないシート)は車検には通りません。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい特徴を教えていただきありがとうございます。

一番気になる点が(2)ですね。
その次が(3)ですかね。
これら以外はクリアできそうです。
((5)に関しては、過去15年間ヒョロ長系なので…)

明日が休みなので、ショップにて色々確認してこようと思います。

お礼日時:2009/09/09 20:39

フルバケは、4点式シートベルトで体をシートへ縛り付けてサーキットでGに耐える為の物。

街乗りでは使い難いだけです。
街乗りでしか使わないのであれば、状況に応じてリクライニングが調整できるセミバケです。
シートを換える上で重要なのは、ポジションが合わせられるかどうかです。
単純に座面を下げると膝が伸びて、ペダルとの辻褄を合わせるためには、シートが後へ移動します。今度はハンドルや、シフトレバーが離れて、操作する時に背中がシートバックから離れている様では、セミバケも、フルバケも意味が有りません。(その点は、リクライニング調整できるセミバケの方が自由度が高いですが)

この回答への補足

4点式シートベルトは憧れですね。
ですが、車種が車種なのでそこまでのこだわりは無いんです。

以前所有していたGX81マークIIツインターボ+SR-IIIの頃は、
サベルトの4点式を使っていました、見た目フルノーマルだったので、
なんだかシート以上にベルトが目立っていました(-"-)

補足日時:2009/09/09 20:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。まさに心配はそこです。
ベストポジションが取れるかどうか…。
私は妙に手足が長いほうなので。。。

ショップの方とも相談して、どの程度のポジション調整が可能なのか確認しようと思います。

お礼日時:2009/09/09 20:31

こんにちは。

私もフルバケ賛成です。以前、30Zに乗っておりましたが、フルバケに替えていました。車検に関しては、車検で替えれば(ノーマル)済む事ですし、簡単に取付けられる物ですから、車検についてはそう問題になる事ではないと思います。勿論、私も昔はオーバーフェンダーを付けていた頃もあったので「違法改造じゃん」なんて野暮な事は言いません。(笑) 検問は外装次第ですから、派手な外装でなければ、フリーパスですね。(笑) 私も実は運転席のみフルバケ派です。お洒落志向?で行くならツインで揃っていた方が格好よく見えますが、運転席だけに付けている感じが、何とも自己中と言いますか、走る為だけの車ぁ~って感じで、その割り切り感が大好きで、好みだと思いますが、私もそうでした。(笑)室内のシートを前二つと考えず、(一座のみ)の発想と言った所でしょうか…。本当は助手席外してロールバーに消火器と行きたい所ですが、さすがに無理ですからね。(苦笑) 素晴らしいカーライフ期待しています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またもやフルバケ派ですね!!

>運転席だけに付けている感じが、何とも自己中と言いますか、走る為だけの車ぁ~って感じで、その割り切り感が大好きで、好みだと思いますが、私もそうでした

わかる気がします。たしかに両席揃っていれば、統一感もあっていいですよね。
でも、「いかにもいじってます!」みたいな、ちょっとした自己主張も私は嫌いではありません。

>本当は助手席外してロールバーに消火器と行きたい所ですが、さすがに無理ですからね。

いいですねぇ。理想ですね!!
余計なものを取りさらって、シンプルに機能美に満ち溢れた内装、大好きです。
メーターなんて、今は大型スピードメーターの独占状態ですが、最初から造り直したいくらいです(現実はタコメーターの追加で終わりそうです…)。

いかん、脱線しました!

>素晴らしいカーライフ期待しています。(笑)

ありがとうございます。
またわからないことがありましたら質問させていただきます。
その時はどうぞよろしお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2009/09/08 08:37

自身、レカロのセミバケからフルバケに替えました。



やはり、フルバケは何といってもホールド性が良いので疲れないですね。
セミバケ時もあまり腰は痛くならなかったですが、やはり長時間運転すると痛くなってきましたが、フルバケに替えてからはそれも無くなりました。

難点と言えば、乗り降りのし難さだとは思いますが、慣れれば特に気になるほどではないです(個人的に)

車検に関しては、4人乗りとかなら、片側がリクライニングが出来れば問題なかったと思います。

4年前にフルバケを運転席に乗せたままディーラーに車検出したけど何も問題なかったです。(その後、変わったかもしれませんが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルバケ派ですね!

>難点と言えば、乗り降りのし難さだとは思いますが、慣れれば特に気になるほどではないです(個人的に)

同僚も同じ事を言っていました。
更に言えば、「ブリッドは擦れて破れやすいけど、レカロはちょっと丈夫」とも。

>車検に関しては、4人乗りとかなら、片側がリクライニングが出来れば問題なかったと思います。

今朝ざっとネットで調べたところでは、
「横転したとき(助手席側が下)にスムーズに運転席側から脱出できないからダメ!」という文面を見かけました。
とはいえ、公式なものではなさそうなので、信頼度はイマイチです。
6年間(2台分)利用している馴染みの車検場に確認したほうが早いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 08:29

基本、車自体をどういうサイクルで買い替えてます?



車検通す頃に必ず買い替えるっつー人なのか、1回買ったら1回は必ず車検を通すのか、で変わってきますわ。


っつーのも基本フルバケは車検、通らねえよ。


なにしろ俺が以前乗ってた AW11 MR2 でもフルバケじゃ通らねえ(2人乗りで後ろはエンジンしかないのにぃ???)と運輸局で言われたからリクライニングにしたっつー経験があるっすからね。これも10年以上前の話、今は2シーターの場合どうなんっすかね。

いずれにせよ後ろに座席がある限り(座席どころか室内じゃないMR2でもイチャモン付いたから、ね)人が出入りできるように左右のシートは可倒でなければ違法改造っす。車検通さねえっつってもなんかの検問でウルセエのに捕まっちゃったら、別に悪い事してなくてもややこしいっすよ。


まさかと思いますが、運転席だけレカロっつー予定じゃねえっすよね?


あれは傍から見てても気持ちワリイっすよ。そんなに自分だけが可愛いのかよ的で。

でも金の問題が。。。でしょうけど、リクライニングなら中古でいくらでも売ってますわ(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …)。ぶっちゃけ新品1個分の値段で助手席分も買っておつりが来ますわ。

助手席付けても意味ないと思うでしょ?
実はレカロには左右の別がないから、例えばタバコの火を落としちゃったとかチョイ汚れたとか長く乗ってたから擦れちゃった、ってなっても助手席のをスッ。。。と変える事が出来るっつーわけ。俺、クルマ変えても10年以上この手で同じシートでしたわ(ステーはその都度買ったけど)。
傍から見てもバランスが取れてカッコいい内装になるのは言うまでもねえっすね。


個人的には「ミラにレカロ付けるのって、作業中に腰痛くなるんじゃねえの???」ですが、個人的にはSR2ル・マンシリーズ(http://item.rakuten.co.jp/chuko-parts/435751001/)がデザイン的にも機能的にも大好きっす。なにしろ10年以上付き合ったシートっすからね。

でも乗り降りの楽さとミラとのデザイン的な相性を考えるとスタイルシリーズ(http://item.rakuten.co.jp/chuko-parts/433775002/)なんかいいっすよね。実は今乗っている OPEL VECTRA はこのシートのOPEL特別バージョン(いわゆる隠れレカロ)で、ホールド性はさすがレカロ、引け劣りませんわ。なにしろコンビニに立ち寄るのめんどくさくなるほどっすからね。
何よりヘッドレストが外れるから自分で取り付ける時も作業が楽になるんっすよね。


最初はいくらか(2・3万程度)予算をオーバーしても、10年以上付き合えるシートだから損はありませんわ。

この回答への補足

>基本、車自体をどういうサイクルで買い替えてます?

基本的に乗り潰します。
今回のミラに限って言えば、いじる以上、確実に乗り潰します。

補足日時:2009/09/08 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車検に関しては、正直なところ、どういう点でパスで来たりできなかったりするのかよくわかっていません。

友人から少しだけ聞いたところでは、後席の人間の安全が保たれているか?などだったような気がします。
最悪、車検するたびに、ノーマル戻しですね。
もっと情報を集めようと思います。

>まさかと思いますが、運転席だけレカロっつー予定じゃねえっすよね?

そのまさかです(^^ゞ
こればっかりは個人の価値観の相違なので、深く突っ込まないでください。
更に言えば、短距離ですが助手席に子供が載る場合もあるので(ジュニアシート設置)。

>最初はいくらか(2・3万程度)予算をオーバーしても、10年以上付き合えるシートだから損はありませんわ。

この言葉、肝に銘じておきます。

お礼日時:2009/09/08 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!