プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
xpとvistaをデュアルブートにしています。
ここで、起動時に、
以前のバージョンのWindows と
メモリー診断 が表示されるのですが、
実際は、日本語の部分が文字化けしています。
回避方法はありますか?。
その他の部分は日本語で表示されています。
お手数ですが、お願いします。

A 回答 (6件)

>現在、その環境はテスト環境であるのですが、home pro vistaとの共存になっています。


テスト環境なら文字化けの解決を考えるより再構築の方が良いと思います。
どうしても文字化けの原因を追及したいのであれば同等の環境を別のPCに構築して、バイナリエディタを使ってディスクのセクタ単位でMBRレコードからブートローダーの中身を比較してみる必要があると思います。
そのような作業はご自身で行うべきことであり、方法に付いてもご自身で探して下さい。
アドバイスは既に出尽くしていると思います。
    • good
    • 0

>解決した情報が無く、質問した次第です。



この手の問題は、ほとんどがケースバイケースで、明確に”これです”と出すのは難しいかと思います。

例えば、
>実際は、日本語の部分が文字化

と有りますが、正確にどの部分が文字化けしているのか、descriptionにどのような値があるのか、記載していないですよね。これらを記載していないし、そこでまでのたどりつく経緯が記載されていない。又、

>EasyBCDと無料の時から使っているvistabootpro
>当然、以前にbcdeditコマンドより、文字化け部分の再度設定、

などと回答しています。最初から記載すべきでしょう。後出しじゃんけんは、回答する人にとって何か試されているようで馬鹿にされている感じです。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …

を見て、回答の変遷を見れば分かりますが、ほとんどがユニークな環境やユーザーがした事が要因となっています。

何を、どうしたのか、5W1Hで時間をおって記載していただけると解決する道筋が見えてきます。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
文字化けの部分は上記に記載している通りです。
また、上記Urlは当然の事ながら確認しております。
ユニークな環境ではなく一般的な環境で、
ブート部分ですので、ケースバイケースよりは、
初期の段階ですので、沢山のケースではないような気がします。
また、試すなどということは全くございません。
すいません。

補足日時:2009/09/09 20:27
    • good
    • 0

>原因がわかれば、今後、同様に困っている方が、再インストールせず、文字化けが回避出来ればと思っています。


そのような経験がありませんので、原因が推定出来ません。
現象として、Windowsが起動する前の段階で文字化けしているのですからブートローダーに問題があると思います。
Vistaのインストールディスクから起動して「コンピュータを修復する」から「スタートアップ修復」を実行して見るのも解決の1つになると思います。
更に、「コマンドプロンプト」からの修復も考えられます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
現在、その環境はテスト環境であるのですが、
home pro vistaとの共存になっています。
パーティションも上記の通りで割り振っています。
bootに関しては、home領域にローダーがあり、
vista導入により、home領域にbcdデータがあります。
また、それぞれのシステムはドライブレターは、c:\
で起動しているようにしています。
上記設定でも当初は文字化けはありませんでした。
スタートアップ修復や-nt60 all 52を行いましたが、
文字化けしていました。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/10 02:36
    • good
    • 0

Windows Vistaの再インストールで解決すると思いますが、それでも駄目ならPCメーカーのサポートが必要と思います。


OSの再インストールの際は言語の選択を誤らないよう注意して下さい。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
インストール時は表示されていましたが、
今は、文字化けしています。
再インストールで解決はすると思いますが、
システム自体は正常である点、同様な問題について、
解決した情報が無く、質問した次第です。
原因がわかれば、今後、同様に困っている方が、
再インストールせず、文字化けが回避出来ればと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/09 15:32
    • good
    • 0

OS側に編集ツールが用意されていますので、それを利用するのもいいかもしれません。



コマンドツール(DOS窓)から、
>bcdedit

打つと現在の設定がでます。

>bcdedit /?
で、使い方がでます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1110b …
のサイトに使用方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
質問の前に
色々調べ解決しなく、ご相談した次第です。
当然、以前にbcdeditコマンドより、文字化け部分の再度設定、
など、また、cdbootからfixbootコマンドとfixmbrコマンド
など再構築色々試してみましたが、
文字化けのままでした。
英語の部分は表示されていますが、
全角英数ではないのです。
他のサイトで表示部分を見ると、全角英数ですが、
半角で表示されています。
また、
以前のバージョンの とメモリー診断
以外は日本語で表示されている次第です。
bcdedit /set {bootmgr} locale ja-JP等も
再度設定しても文字化けでした。
なにか、良い方法ありますでしょうか?。
お手数ですがお願いします。

お礼日時:2009/09/09 03:38

マルチブート設定を編集できるソフト「EasyBCD」で起動OSの選択メニューを編集することが出来ます。


あなたの目的に合うか否かは分かりませんが、参照URLを読んでご判断下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
EasyBCDと無料の時から使っているvistabootpro
で編集しても文字化けは解決しないので質問さて頂きました。
EasyBCDは編集前と後、日本語表示にはなっていますが
再起動し文字化けしています。
vistabootproは文字化け表示で
再設定でも文字化け、再起動後も同様です。
なにか、良い方法ありますでしょうか?。
お手数ですがお願いします。

お礼日時:2009/09/09 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!