プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっています。

今度の10月に家族で1泊二日で旅行を計画しています。(車で移動)
宿泊地は熊本の産山温泉で二日目に
うきは市浮羽町注連原のイビサスモークレストラン
に行こうとしています。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3008312/map

ここからが質問なのですが、
ナビタイムで経路を検索したところ、最短ルートで
698号線(一石峠経由)(出野小から柚木小への最短ルート)
が示されました。ヤフーの地図でルートを見てみると一石峠当たりが
点線で示されていて、通行できるような感じではありません。
実際のところはどうなのでしょうか?

また奥日田グリーンラインというものもあるようですが、
日田バイパスから奥日田グリーンラインへ抜けて、698号線に出ようかとも考えたのですが、途中で道がクネクネしていて通行しにくそうな感じを受けました。(ネットで調べる限り通行不可というわけではなさそうですが・・・)ここもどうなのでしょうか?

いろいろ考えて、210号線(筑後街道)から合所ダムの横を抜けて106号線で行くのが一番無難な気もしています。
アドバイスをお願いします。
個人的に30分から40分程度のショートカットなら無難な道を選びたいと思っています。

A 回答 (1件)

産山からは県道40号でやまなみハイウェイ、瀬の本から国道442で小国


小国から国道212号で日田、国道210号で浮羽、あとは県道106号がベストでしょうね。
良い道で行った方が速度も乗り結局速くなります。

車1台通るか通らない獣道の延長のような林道を20km/h以下で
神経がすり減る思いをしながら走ると、いくら距離が近くても遥かに時間がかかります。

私も昔、大分市から高千穂に行くのに豊後大野市緒方町から県道7号線が
高千穂までダイレクトだと思って行ったことがありますが、車の腹は擦りまくり
時速は10km/h、両側から草が生い茂ってボディーも擦れまくり、普通は
バイク1台がやっとのような道で死ぬほど後悔した経験があります。
結局急がば廻れとは良く言ったものです。

昔からスーパー林道などと言う道路は地元のトラクターしか通ってはいけないような
道が多いので何とかグリーンラインなどはとんでもない道がほとんどです。
ちょうどその道の様子がブログに乗っていましたね。
http://nobos.blog.so-net.ne.jp/2005-06-25-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログの情報を見ました。
先に進むごとにやばくなるみたいですね・・。

やはり知らない林道や、細い道を行くのは怖いですね。
県道でふつうに行こうと思います。

お礼日時:2009/09/09 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!