アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円募金をネット観覧者・ブログ制作者だけでも好きなときに募金できるように出来ないものか。どうしたら簡単に募金をたとえばワンクリックで出来るとか。悪質者も参考に入れないといけないですね。プロバイダーには出来ないでしょうか。

A 回答 (1件)

つまり、例えばワンクリックで”現金である100円”を、そのまま募金として処理されるような募金活動はネット上にないのか?という事ですか?

それは難しいと思います。
まず、100円という募金(もしかしたら現金でなくても良い?)をする為には、前集金であれ後集金であれ、その都度多くの手数料が発生してしまいますから、ある程度のルーチン化されたシステムが無いと元が取れない(100円が生かせない)と思います。
結局それをするという事は、その団体が良いか悪いかの是非は別として、ご自身の口座で契約する等して募金額を引き落とす方がずっと現実的で効果的です。
プロパイダーでもそのような活動を支援している所もあるかも知れませんが、やはり多くのユーザーを対象にした場合は極力効果的な集金方法を取ると思うし、それは結局口座の定期的な引き落とし、又は一時的な募金のネット上からの振り込み‥等を受ける形になるように思います。

余談ですが、私は、日赤、日本盲導犬協会、それと運営に若干の問題を感じますが日本ユニセフ協会、この3箇所には毎月の合計が5000円になる配分で、口座引き落としの募金をしています。
募金や該当する団体そのものの是非はあるものの、自分がその事に関わる事には誰にも文句を言われる筋合いは無いので、一番効果的な方法として月1の引落しを利用しています。
ネット等での募金のし易さと言うは、折角の志がある人に取っては手軽な方が良い事は言うまでもないのですが、最終的にはその先方に良い方法で募金をして上げる方が良い様には思います。

こういうのは募金をする側に取っては、(承知の上で)自己満足でもあります。だからこそ先方(団体)に対してだけは、見える形で募金する方が良いとは思います。
ワンクリックや、それに似た手軽なPC操作で現金が動くというのは、現実的にはトラブルの元にもなるでしょうね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

遅れましして大変恐縮です・・でも大変な募金をしてようですね皆有り難く思っている事と思います。またgooからも頂きましてこれでいこうと思いました。有難うございました