アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の話なのですが、税務署から呼び出しがあったそうなので困っていたので教えてください。

自宅を8年前に新築して一部を店舗として貸しているため不動産収入があります。
旦那さんはサラリーマンで確定申告をしているようです。が、実際は確定申告を旦那さんの名前で姉が記入し提出しています。
その時に家で購入したものを経費として計上していたり 領収書のないものを書いていたようです。
台帳なども作ってないようです。

この呼び出しでは、旦那さんと姉も一緒に行ったほうが良いのでしょうか?
また脱税ということで罪になるのでしょうか?
罪はどのくらいですか?旦那さんと姉の両方が罪になるのでしょうか?
とても反省しているようで 税務署ではきちんと謝って支払いがあるものはもちろん払うようです。(謝ってすむことではないのですが。。。)

税務署ではどのような姿勢でのぞむのが一番良いのでしょうか?
どこに相談したらよいのかわからず、パソコンも出来ないため妹の私が質問させてもらっていますので 不明な点もあると思いますが、どうかご助言お願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、心配は要りません。

私も勤労以外の所得申告漏れや保険解約時の利益無申告等で何度か呼ばれておりますが今回の場合は定期チェックにて間違いが発覚したと言う段階と思います。
同居の親族なので奥様が代書し申告しても問題は無いはずです。
出かける場合は話が早く済むので二人のほうが良いと思います。
領収書が無い物は紙に出金の明細と「領収書が無い理由」等を記入して用意しておけば良いです。

税務署は申告漏れを見つけたら説明を聞いて税金を取るのが仕事らしいですし本当に心配は不要です。
但し、お金持ちぶったり「取れるものならとって見ろ!!」等、高飛車に威張っていると話が長引きます。
税金の事は何も知らずと無知を決めて低姿勢に対処すれば申告書の記入も全て無料で係員がしてくれるはずです。
この書類作成を専門家に依頼すると7万円程度ですからその場で何とかお願いすれば良いと思います。
税金をその場で支払うのも可能ですし、多額ならば分割も出来ます。
安心して出かけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
姉に伝えたところ まだ不安があるようです。
と言うのも 領収書のないものというのは 少し税金が安くなれば。。。と
使っていないお金を計上しているようです。

それがあって 罪になるのかどうか心配していたようです。
これについても ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いいたします。