プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、花火を見ているときに友人が、「花火(本体の球、~号球)は回転しながら上がっているのに、開くときには回転しているように見えないのはどうしてだろう・・・。」ということを言い出しました。
 確かによく見ていると、花火は打ち上げられるときには直進性を高めるために、ライフルの銃弾のように回転させながら打ち上げられているようです。それが空中で爆発後、光の球が、いかに高速で広がっても、物理的に「慣性の法則」からは逃れられないはずです。
 どなたか回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

慣性の法則に従うと、飛び散った球、星は直進します。

(重力に引かれた弧を描きます。)

物体を回転させて放り投げる場合、例えばハンマー投げとかを想定してください。
ハンマーは数秒間飛びますが、投擲者を中心にグルッと回ったり、カーブして観客席に飛び込んだりは、無いです。
ハンマー自体が回転していれば、多少は曲がるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「ハンマー投げ」という分かりやすいご説明ありがとうございました。大変参考になりました。