プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテが適しているかどうかはわかりませんが、他に思いつかなかったので

現代の兵器を持つ者たちが過去の戦争時にタイムスリップするという物語のネタは時々見かけます
戦国自衛隊、ファイナルカウントダウン、ジパングなど

では現代日本全土とその領海の人・物が昭和19年とかにタイムスリップしたとしたら、日本は敗戦せずに太平洋戦争を終結させることができるでしょうか?

タイムスリップして19年の人や物はどこへ行ったの?という突っ込みは置いておいて

A 回答 (12件中1~10件)

いくつか都合の良い解釈をしているようなので。



在日米軍の問題: 
在日米軍の忠誠の対象は星条旗であり、これはタイムスリップした先でも変わりません。よって日本の言うことは聞いてくれません。今現在だって、自国(アメリカ)の国益のために日本に駐留しているのであって、日本の国益を守るために駐留しているわけではありません。駐留米軍がアメリカと交戦状況にある日本の自衛隊を黙って見ているはずがありません。必ず日本に敵対する方向に参戦するでしょう。そうしたら、自衛隊の近代性はすぐに相対化されてしまい意味がありません。

自衛隊:
防衛に特化しているという触れ込みのため、攻撃に適した整備をしておりません。また、自衛隊の備蓄は一週間分ですので、タイムスリップした先で戦えるのは一週間のみ。国外からの弾薬などの納品が不可能であるため。また、国内生産の弾薬に関しても、当時の石油がブロックされた状況では生産が追いつかなくなります。

市民および質問者様:
既に昭和17年(1942年)以降、本土が空襲を受ける状況になっています。つまり現在の人がすべて当時にタイムスリップしたならば、質問者様自身も空襲のただ中に放り込まれるわけです。質問者様はそれでも頑張って戦うというお考えかも知れませんが、多くの市民は戦争終結の方に動くでしょう。

外交:
アメリカに従属する外交しか展開してきていない現在の外務省および内閣では(あるいは親中国を謳う次の内閣でも)、いきなりの戦争状態から外交交渉を始めて敗戦のない終戦に持っていけるだけの外交力は持っていません。

以上のことから、「原爆投下や東京大空襲前に降伏する」ということで日本の戦闘被害を縮小することはできるでしょうが、敗戦は避けられないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。局地的短期的には善戦する場合があったとしても、大勢は変わらない・変えられないということですね

座興にお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 20:54

1 防衛に特化した自衛隊


→ 在日米軍との連携を原則にして構築されています。
1983年に大韓航空撃墜事件がありましたが、その時の自衛隊の情報収集力は相当なものだったそうですが、最初のその情報が伝わったのは米国。日本国政府は米国政府から通知されています。

2 通商破壊
1944年の段階ですでに日本のシーレーンは破壊されていたように思う。
    • good
    • 0

在日米軍を相手に戦いますか


無条件降伏をした方がいいと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

在日米軍は必ずしも敵になるとは思っていません
むしろ早期終結のため味方になってくれるかも

お礼日時:2009/09/08 15:12

やっぱり輸入が出来ないから、ダメなんじゃないでしょうか。


今の日本でも輸入がストップしたら、またまた負けると思いますよ。
食糧自給率下がってるし、石油も昔より使ってるだろうし。
原発も燃料のウランは輸入です。

満州の石油を掘れたら歴史が変わるかも?
日本が油田調査して見つからなかったのが、戦後に近くの別の場所で見つかったんだそうです。
埋蔵量は存じませんが。
でも仮にたっぷりあったとしても、昭和19年ではもはや内地に持って来られないのか?
商戦撃沈。


http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%AD …

いずれにしても、油と飯がないと戦えませぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

石油は多少の備蓄があっても輸入に頼っている食料の方が問題かもしれませんね
輸入が途絶えたとして、国内にある食料だけで贅沢しなければどのくらい持つのでしょうか

お礼日時:2009/09/08 15:10

そうですね…



ケロシンの確保が無理ですし、銃の有効射程及び威力が悪くなりますので20年初頭には戦力枯渇ですね。

有効射程100mの自動小銃(命中率1/16000)と200mの半自動小銃(命中率1/4000)、どちらが強いか考えてください。

戦後教育の毒を抜いたらいかがですか?
先の大戦、戦闘行為以外で何を失ったの?是非説明して!
あの戦争参加国の顛末を考えなよ
  喪失の部
日本:朝鮮半島、満洲利権、台湾を喪失
英国:マレーシア、ミャンマー、インドを喪失
オランダ:インドネシア
フランス:インドシナ
中華民国:大陸全土
米国:フィリピン
  獲得の部
日本:マレーシア、ミャンマー、インド、インドネシア、インドシナ、フィリピン市場と地下資源
英国:無し
オランダ:無し
フランス:無し
中華民国:無し(台湾は実効支配)
米国:日本と韓国への駐留権

先の大戦は誰が勝利したのか考えてみてください。
これを得られなくても戦闘で負けないことが大事なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご回答の内容、ほとんどわかりませんが、近代兵器で早期終了に導けるだろうかと思った次第です

お礼日時:2009/09/08 15:08

>では現代日本全土とその領海の人・物が昭和19年とかにタイムスリップしたとしたら、日本は敗戦せずに太平洋戦争を終結させることができるでしょうか?



なんかどっかのゲームでそんな設定があったような。

ようは小説家のお考え次第でしょう。
勝たせたいと思えば勝てるし、ズダボロになるまで徹底抗戦して負けさせたいと思えばそうなります。


>タイムスリップして19年の人や物はどこへ行ったの?という突っ込みは置いておいて

そんなことより私はタイムスリップという非現実的な現象の方を突っ込みたくなります。
それがアリなり多分なんでもアリな世界なんだろうなと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

タイムスリップ云々を突っ込まれると返す言葉がありませんが、座興ですのでご勘弁を

お礼日時:2009/09/08 15:06

 ほぼ同じネタで豊田有恒が「タイムスリップ大戦争」という作品をモノしています(移動先はまだ開戦前でしたが)。

旧い作品なので、「現代」の時代設定がまた古いですが。

 所謂架空戦記ブームのかなり前に書かれているので考証などはかなり甘く、ご都合主義満載ですが、とにかく日米開戦して、日本が馬鹿勝ちしかかります。ご一読あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはりネタとしてはすでに作品もあるのですね

今度読んでみます

お礼日時:2009/09/08 15:04

http://ja.wikipedia.org/wiki/石油備蓄
民間・国であわせて半年くらいの備蓄量。
ほっといても一年でお手上げですね。
外部からの攻撃を前提にしていない備蓄法だから、適当に攻撃すれば、一週間とか二週間で完全枯渇じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

防衛に特化した自衛隊の近代兵器なら、そう簡単には当時の兵器の攻撃は受けないと思いますが、甘いですかね

お礼日時:2009/09/08 15:03

もしもそのような事になった時、アナタは実弾の飛び交う中で行動できますか?


今の日本の国民が命がけで国を支えると思いますか?
今の政府が(次の民主党政府も含め)戦争の指揮が出来ると思いますか?
自衛隊は局地的に又一時的には優位に立つと思われますけど、石油系燃料があっという間に底をついて動きがとれなくなるでしょう。
武器はともかく弾薬やミサイルの補給が全く間に合わなくなり反撃もママナラナイでしょう。
現在自衛隊の備蓄は一週間分の弾薬類があると言われています。
実戦経験のある指揮官も軍人も国民も全くいない日本が今戦争に巻き込まれたら、考えたくもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なぜ私が実弾を飛び交う中に入ることになるのでしょうか?

お礼日時:2009/09/08 15:02

こんにちわ。

壮大な夢お持ちで、とてもうらやましいです。少しあやかりたいです。
この回答は、僕的なものですが、簿記の思うこと書かせていただきます。結論から言って、日本は敗戦します。何ゆえか?
(1)当時の持たれていた考えと、今の考え方はまったく違うこと。戦争とするならば、それは、人と人が行なうものです。われわれは、昭和の戦争のような考え方を持ち合わしていない。また、絶対に持つべきではない。
(2)当時は、外国からの輸入が全て止まっており、物資不足。鉄が必要だから、お寺にある釣鐘まで持っていかれたと話では聞いている。そうした中で、戦争をすれば、おのずと結果が出てくる。持久戦に持ち込まれたら、おのずと負けるに決まっている。
(3)日本の周りは敵だらけ。それも、360度の周り。全てが敵で、誰も助けに来てくれない。八方塞がりというが、十方塞がりであったがゆえにどうしようもない。今でもそうであるが、アメリカに勝てるわけがない。
このように考えてみると、質問者さんの思われるようにはならないと思います。この日本は、また、世界は、人の手で動いているものであり、決して一部のもので動いているのでははないのです。人と人が共に手を取り合って動いているものです。したがって、日本だけを見た思いは避けたいものです。もっとグローバルな考え方を持ちたいものです。
でも、仮に昭和の戦争勝っていたとしたら、われわれの今の生活、おそらく無かったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自衛隊の近代兵器を持ってしても当時の兵器を無力化できないのでしょうか
技術レベルが違いすぎて戦意消失、和平交渉なんて都合よくはいかないのかな

お礼日時:2009/09/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!