アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人は国会議員としてどう感じているものなのでしょうか。
もちろん、人それぞれの想いもあるでしょうが・・・。

『応援してくださった選挙区のみなさまに申し訳ない・・・』
『腐っても国会議員、当選すればこっちのもの!』

A 回答 (5件)

金メダル:小選挙区当選

銀メダル:比例復活当選
銅メダル:比例単独候補
と言われています。

自民党総裁選挙には明文化されていませんが、比例復活組が総裁に立候補するのはいかがなものかと言われています。
その点から見たら、町村、小池、中川秀、与謝野など総裁選の立候補が無理になるかも知れません。

まあ当選してしまえばいっしょというのが本音では?
    • 0

比例代表選挙は、少数政党が生き残れるように少数党が望んだ選挙方法であったように記憶しています。

小選挙区選挙の衝撃を和らげるはずが返って強くなってしまうようです。むしろ比例代表選挙だけにしたほうが実態を反映するのかもしれません。
 重複立候補という制度が自民党のタヌキが仕込んだ麻薬です。しかしこれも歴史の判断にゆだねるしかないほどの回数しか選挙をしていないので、そのうち良い制度と判断されるかもしれません。
 しかし「こいつだけは落選させたい」との思いで投票した選挙民の心を空しくさせるところがありますね。

• 0

遅れて帰ってきた復員兵みたいな心境だと思いますヨ。

「恥ずかしながら・・・」ってトコじゃないかな?
そんなカンジのセンセイもいらっしゃいました。

でも、それも選挙開票直後だけ。

周りから「センセイ!」と、1~2週間も呼ばれ続けりゃ、またふんぞり返ってるんでしょう。

それくらい厚顔無恥じゃなきゃ、国会議員なんて務まりません。

そんなセンセイを見かけたら「あ~、比例で復活した○○だ!」と、謙虚さを思い出させてあげましょう。
    • 0

後者の『腐っても国会議員、当選すればこっちのもの!』でしょうね。

でなければ、小選挙区だけで行くと思います。
落ちたときの保険みたいなものですので、何とか議員になれば良いという考えでしょうね。
    • 0

まー銀バッチと呼ばれてその後の処遇も

差別されますから、いい気分でも
ないのかもしれませんね
    • 0