アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した写真は、8月にJALで伊丹空港から花巻空港へ飛んだ際、地上を撮った写真です。写っているのは剣岳ではないかと思い、飛行ルートを調べたところ、通常は剣岳上空よりは東寄りのコースを飛ぶようです。しかし雪渓の形、川の蛇行具合などからいっても剣岳のような気がすると山好きの友人も主張します。地形に詳しい方のご意見、よろしくお願いします。

「航空機から撮った写真」の質問画像

A 回答 (2件)

剣岳に間違いありません。

東面からの写真ですね。
写真の真ん中あたりの上下に一番長い雪渓が三ノ窓雪渓です。標高差が1,000M以上の雪渓です。
その左手が長次郎雪渓で、上部の熊の岩もしっかりと写っています。これが決め手となりました。
私も福岡から仙台への空の旅の途中に真冬の剣を富山上空から見たことがあります。山襞がすごく印象的だったことを思い出しました。
夏場より冬のほうが、時間帯によっては谷の影ができて剣を認識しやすいと思います。
    • 0

そういうときはGoogle Earthを使いましょう。

「航空機から撮った写真」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、google earthは私のパソコンではダウンロードしてもうまく作動しないので見られません。mapの航空写真も見てみましたが、不鮮明でよくわかりませんでした。山座同定が得意な方でお分かりでしたらお教え下さい。