プロが教えるわが家の防犯対策術!

築1年未満の2階建住宅の2階のトイレの水溜りに、赤い虫(ユスリカの幼虫ではないかと思います)が発生するようになりました。流しても流してもまた出てきます。ひどいときは水溜りを出て、這い上がってきます。
ボウフラ駆除用の薬をまくと、いったん消えますが、薬を入れない状態が続くとまた出てきます。
小さい子供もいるので、早く駆除したいのですが、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

ttp://www.ikari.jp/gaicyu/05010d.html

セスジユスリカ

金魚や釣りの餌の赤虫ですね
トイレのタンク内にいるのでは?
中はかなり汚れていますよ
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

タンクの中を恐る恐る見てみましたが(ホントにどきどきでした!)、とてもキレイでした。
めったにあけることはないと思うので、念のため掃除しておきましたが、数時間後また出ました。

どうも、下からわきでてくるかんじです。
セスジユスリカというんですね。
写真でみるかぎり、それだと思います。
正体がはっきりしてよかったです。

ありがとうございました。

流しても流しても出てくる・・・

流すたびに卵産みに来るわけもないし・・・

下水に問題があるのでは?と思います。
一度御住まいの地域の水道局の方へ調査依頼を
出されてはいかがでしょう?

あとご近所さんにも聞いてみると何か情報があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、成虫は見たことがないので、そうたびたび産み付けに来てるとは思えないです。
網戸もしてるし、必ず誰かが家にいる状況なので、頻繁にトイレを使います。

それと、1階のトイレは出ていません。
建てかえ中、となりの土地に住んでいましたが、そこでも出たことはありません。
念のため、近所の方に聞いてみて、水道局にも問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。