プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は41歳になる男性です。
もう5年間うつ病を患っています。また、うつ病が原因で解雇されました。
主治医の勧めもあり、障害年金を申請しました。まだ結果が出ておりません。
3級の場合、厚生年金で¥594200円だけしか支給されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

3級に対する障害認定日は厚生年金の被保険者期間中であり、労災事故ではないというのであれば、障害厚生年金(3級)だけですね。

障害基礎年金は2級以上ですし、加給年金も2級以上。

1番様が書かれているように、3級には最低保証額がありますので、障害厚生年金(2級)のほうが低くなるケースがありますから、不幸中の幸いと思ってください。
尚、計算に使われる「平均標準月額等」は、今年の誕生月に届く『年金定期便』に記載されております。又、厚生年金の被保険者期間が300月[25年]未満の方は、300月加入していたとして計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 14:32

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …
このHPをよく見て下さい。
594200円は最低保障金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す