プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字稿のみの同人誌を作る予定です。
B6判、縦2段組で20P程度を見込んでいますが、この場合の本文頁の体裁について質問です。

1 フォント
2 フォントサイズ
3 字数×行数
4 行間
5 字間
6 余白(四方)

以上6点について、最適と思われる組み合わせを教えて下さい。
一太郎で試しに8ポイント2段組にしてみましたが、どうもしっくり来ませんでした。細かい設定が必要と思われますので、お手元に同人誌をお持ちの方、同条件で発行経験のある方など、おられましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 手元にある「文字の組方ルールブック――タテ組編」


  http://www.amazon.co.jp/dp/4888883122/
に基づいてお答えします。この本は,本を作るときの決まりが簡潔にまとまって書かれているので,本を自作したい方におすすめできます。

 さて,B6 判縦 2 段組みについて,次のような指定例が示されています。
 - 文字サイズ:8 ポイント
 - 1 段あたり 25 字× 20 行
 - 行間:6 ポイント
 - 字間:なし(ベタ組み)
段間は 2 字~3 字分とするのが普通です。

 余白は,これらの設定から計算します。
 B6 は 128 × 182 mm ですから,段間を 2 字(16 ポイント)とすると,版面の高さは 52 × 8 = 416 ポイント。ミリメートルに換算して,416 × 25.4 ÷ 72 = 146.76 mm。これより上下(天地)の余白は (182 - 146.76) ÷ 2 = 17.62 mm。
 幅は,20 × 14 = 280 ポイント。ミリメートルに換算して,280 × 25.4 ÷ 72 = 98.78 mm。これより左右の余白は (128 - 98.78) ÷ 2 = 14.61 mm。

 本文のフォントには,通常,細めの明朝体を使います。OS 標準では,Windows の MS 明朝,MacOS X のヒラギノ明朝 W3 が該当します。必要であれば,フォントを購入するのもよいでしょう。1 万円も出せば,本格的な本文用明朝体が購入できるはずです。

 なお,印刷データの入稿に際しては,対応データにご注意ください。印刷業者によって対応できるデータ形式に違いがあります。一太郎データをそのまま受け取ってくれるところがベストでしょうが,次善の策としては,PDF に変換したデータを入稿することです。PDF を受け取ってくれる印刷業者は結構多いでしょう。事前に問い合わせなどをしっかりして,ご希望の冊子を制作できることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳細なご説明で、大変助かります!
何となく自分で調整していたものと、大きくは違わないようで、安心出来ました。一旦教えて頂いた体裁で組んでみて、イメージを確認したいと思います。(良ければそのまま発行原稿としたいです。)
データ入稿は、そうですね。今の所、一太のデータでは出来ないと言うか、受け取りは可能だけれども、保証出来ないと言う印刷所に頼む予定ですので、そちらの規定に沿って入稿しようと思っています。
念のため、PDF変換ソフトはインストール済みです。締め切りまではまだ日数があるので、何とかなると思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/09/08 17:39

元ネタになった小説があって、表紙や表紙カバーや本文の体裁などを元ネタの文庫本に似せて作った事があります。



B6だと、俗に言う「新書サイズ」なので、本屋で何冊か新書サイズの本を買ってきて、似せて作ってみては如何でしょう?

なお、紙の原稿しか残ってなくて、フォントとかをどう設定したのか覚えてないのでここに書けません。

一つだけ言えるのは、印刷原稿として印刷所に入稿するのであれば「一太郎なんかじゃどうにもならない」のは間違いありません。

データ入稿の場合、少なくとも「漫画原稿と同じ、すべて、画像化したデータ」じゃないと印刷所は受け取ってくれません。

紙の原稿用紙の入稿の場合、もっと高機能なワープロソフトで「版下原稿用紙」に印刷し、紙での入稿(マンガを原稿用紙に描いて入稿するのと同じ)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!