プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフコンペの景品ですが、普段ゴルフショップのコンペ景品コーナーで購入しており、若干マンネリ化してきました。
皆さん貰って嬉しかったコンペの景品や、景品にして大好評だった物等教えていただけ無いでしょうか?
順位ごとに価格帯は違いますので、色々な価格の物を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

私もここ数年、社内コンペの幹事をしており、いろんな景品を用意しましたので、参考程度にご紹介します。

優勝は会社の援助もあり、国内外で使えるJTB旅行券○万円分
見た目で気を引くのは折りたたみ自転車(展示の際は箱から出しておく)
液晶テレビ・ブルーレイレコーダー
お米10kg(表彰の際、”お米1年分です”と紹介する)
任天堂wii
お酒や焼酎一升瓶
家電製品(ケトルや電気毛布、ひげ剃り、体脂肪計、たこ焼き機など)
宇佐美や一光など大手ガソリンスタンドで使えるガソリン半年分
(1日1リットル@120円×20日/月×6箇月=14,400円分)

以上が好評だった商品です。
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみ自転車!すごいインパクトありますね!!
お酒・Wiiやケトルは定番品で出しています。
ガソリン半年分っていうのはガソリン券などがあるのでしょうか?最近何気にガソリン値上がりしているので喜ばれそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

以前コンペの賞品でJCBギフトカードを貰ったことがありました。

数千円だったのですが、結構使えるところがあって重宝しました。
 金券ショップなどに行くと、いろんなカードが割安で売られています。
 見た目は地味ですが、いつでも使えるし、荷物にもなりませんので案外喜ばれるのではないでしょうか。
    • 0

幾つかの会のリーダーや幹事をやってきました。

そのコンペの頻度や賞品額にもより、その賞品の内容が変わるでしょう。

ホールインワンコンペのように、有る程度の金額が出せる場合は、記念に残る電化製品やゴルフ用品などが良いでしょう。
しかし、定期的に行なうコンペではそれほどの予算が出せるとは思えず、しかも残る物や実用品はもらう方にも都合があります。
同じような物や必要ない物をもらっても無駄になることも考えられます。

結果、誰がもらっても幾つもらっても邪魔にならない物が一番無難と言うことになります。
他の方が言われるような家庭での洗剤や調味料或いは食料品などの消耗品、又は嫌いな人は居ないと思われる季節の果物など。
果物でも1万円以上から数百円まで幅広く設定できます。
ただし、卵を数十個景品としてもらったことがありますが、さすがにこればかりは処分に困ったことがありました。
肉を2キロもらったこともありますが、高価な物の割に始末しにくいことも有りますので、日持ちのしない生ものはやめた方が良いです。

ただし、その賞品を運ぶために幹事さんが大変な目に遭うことになります。
さりとて、運ぶのには都合良くても商品券では盛り上がりに欠けてしまいます。
家庭のおみやげにも成る季節のフルーツなどが誰にでも受けて喜ばれそうですが、準備できた賞品を手分けして運んでくれる仲間がいることが条件に成ってしまいます。
食料品店などがゴルフ場まで運んでくれるのが一番ですが、遠くのゴルフ場ではなかなか引き受けてくれるお店も見つかりません。
ゴルフ場のレストランが協力してくれる場合もありますので、お尋ねになるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も卵20個貰ったことがあります!フルーツ盛5000円分もどちらの二人世帯では食べきれず少し困りました…
日持ちのしないものは困りますよね。
普段大体ゴルフの景品は電化製品(Wiiやipod、デジカメ等)とゴルフ用品(練習グッズ中心)・お酒やお菓子なので、何か目新しいものがあればなあと思い質問させて頂きました。
アドバイスありがとうございました。

コンペ会場のスタッフに相談しましょう。

予算や受賞数や種類等々の条件を示せば
色々な提案をしてくれるし、手配も確実です。

こんな良い事がありました。
上記の要領で見積を提出してもらいまして、
「ゴルフ用品で提案20品 予算4万円 見積8万円 値引4万円」
実際の賞品も8万円以上ちゃんとありました。かなり豪華な内容です。

多分 メーカーとかが「これ使って下さい。無料です。」と
ゴルフ場に置いていくのだと邪推します。コマーシャルでしょうね。

それまでゴルフショップで景品購入に苦労していましたが、
ゴルフ場に任せてからは安い・楽チン・確実・値段の割りに豪華です。

また こんな特典もありました。平日無料プレー券プレゼントです。
「幹事様 当ゴルフ場をコンペ会場に選んで下さって、
ありがとうございます。コンペ前に一度ラウンドして
コースをご確認されてはいかがですか?
ドラコンやニアピン場面も見られます。」との主旨です。
(コンペ仲間に後ろめたくて使えませんでしたが・・・。
上司に「この無料券で下見おねがいします。」てのも野心的でアリ^^)

各ゴルフ場によって提案や特典が違うでしょうけれど
ゴルフショップで買い忘れ等のストレスも無くOK。
一度 お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフ場でもコンペの景品の手配って出来るんですね!
ゴルフ場のお土産食品なんかは景品にしていましたが丸々手配は考えていませんでした。
みんなに喜んでもらおうと幅広いジャンルの景品を買うと一日仕事になっちゃうんですよね~。
コンペ開催コースがどの程度の景品を用意してもらえるのか相談してみようと思います。
ありがとうございました。

私が参加しているコンペの一つに「食材と家庭用品」だけってありますよ・・・参加する方が独身でも妻帯者でもだれでも必要とするモノですから結構好評ですよ・・・

平日のゴルフなら別かも知れませんが休日にゴルフして家族サービスを棒に振って土産なし、奥さんや子供から文句の嵐!なんて事を考えた結果らしいですけどね・・・
ちなみにその会の優勝は必ず「魚沼産のお米・10kg」です・・・後は味噌とか醤油とかホントに食材だらけです(笑い)
まぁ参加者全員がクルマ持ちだから成り立つコンペですけどね・・・
もし既に「実施済み」でしたらお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

食材いいですね。某有名店の焼き菓子を景品にした時に奥さんへのお土産と嬉しそうに持って帰ったおじさんがいたのを思い出します。
お米は独身者も妻帯者も喜ばれそうですね。10kg…車まで運ぶのが重そうですね…ああでも高級米10kg買っても値段はそんなにしないのでインパクトはありますよね~。
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。