プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方のデスクトップPCですが、最近頻繁に落ちるようになってしまいました。構成は
OS:WinXP
CPU:Core2Duo E6300
GPU:サファイアATI Radeon HD4850
メモリ:2GB(1GB×2)
電源:TruePower New TP-550
です。

CPUが原因かと思い、昨日フリーソフトで温度を計測してみましたが、通常時60度→計算ソフト等で負荷をかけてみたところ67度でした。
ただ、下記MMOを起動している間はほぼ使用率が100%なのが少々気になります。
メモリとGPU、電源はここ3ヶ月以内に付け替えました。
電源はデスクトップを購入したときについていた350Wか400Wかが時々電源が落ちていた(今ほど頻繁ではない)ので、心配になったので550Wに乗せかえました。

ひととおりファンの掃除とPC内を整理もしてみたのですが変わらず、落ちるときはMMO(Tower of AION)をしているときか、PhotoshopやDreamweaver等のソフトを使用しているときです。
突然画面が真っ白になり、その後「シグナルなし」と表示されます。デスクトップはファンが回っている音を出しているものの反応はなく、毎回電源ボタンを押して終了させています。

何か解決策等ありましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

##です。


推奨環境がE6600相当以上となっており、ゲーム中にCPUが1000%になるのは致し方ないかと思われます。
GPUかCPUの熱暴走の可能性が高いでしょう。
パソコンのサイドパネルをあけ、扇風機で風を送ってください。
これで起きなければ熱暴走です。

今のマザーには、普通、CPU温度を計測するツールがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

memtestやってみました・・・数時間経った今も終わらないので多少不安ではありますが、カバーを開放して扇風機の風を直接送り込んでみたところ、本日は落ちていませんので、やはり熱暴走ぽいです。

↓で書きましたが猫が多少心配ですので、土日にでもデスクトップ開放以外の熱対策を講じたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 01:18

詳しいスペックが不明ですが、自作PCのようですね。


CPUの熱暴走の場合は、普通、パソコンが突然落ちます。
画面が真っ白になった経験はありません。

温度の場合は室温も明記しましょう。
フリーソフトで計測しておられますが、あてにならない場合が多くあります。
「Tower of AION」ってこれですか? CPUが100%ですね。
http://aion.plaync.jp/
動作環境がどこにあるか見つけられませんので、これは回答できません。

何となくメモリーが怪しいのですが、
MEMTEST86+でもやってみますか?

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本日↓の方で触れていGPU温度測定中にまた落ちたのですが、今度は落ちるまで本当に静かで、画面が真っ白にならずにブツッと切れるように落ちました・・・。共通点としては、落ちた後に電源はまだ点いていて(何も起きませんが)、画面が暗転した直後から煩いくらいにファンが回っていたことくらいです。

AIONの動作環境は↓ここで見れませんか?
http://aion.plaync.jp/pds/

明日メモリーテストをしてみますので、また補足したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2009/09/09 00:40
    • good
    • 0

・memtest


・グラボの温度
・ケースのエアフロー
をチェックしてみては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
GPUの温度を測るという思いはなかったのでとりあえずGPUの温度計測を試してみました。GPU-Zというソフトを使用して、通常時40℃→AION使用後30分程度で47度まで上がりました。CPUと比べかなり低い数値なのですが・・・メモリーはまた試してみて補足したいと思います。

エアフローですが、もともとデスクトップを買ってきた時点でケースを開けてみたところかなりコード類がごちゃごちゃしていたので、諸々乗せ替えた後にコード類を束ね、排気口?を壁から離す等の対処をしてみたのですが、やはり開けっ放しにすべきでしょうか?
夏場なので寒いくらいに冷房をかけて使用しています。部屋に猫がいるので、ケースを開けておくと猫っ毛と猫がちょっかいを出すのが少し心配でして・・・

補足日時:2009/09/09 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

熱暴走の原因がCPUなのかGPUなのか未だハッキリはしませんが、扇風機を直に当てたところ落ちませんでしたので、土日にでも熱対策を講じたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 01:21

CPUじゃなくてグラボの温度測って見る。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
GPUの温度を測るという思いはなかったのでとりあえず試してみました。
GPU-Zというソフトを使用して、通常時40℃→AION使用後30分程度で47度まで上がりました。CPUと比べかなり低い数値なのですがGPU的にはどうなのでしょう?

補足日時:2009/09/09 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!