アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3日前から、ひとり暮らしのアパートの部屋の中に大きなクモが入ってきていて、
大の虫嫌いな私は、殺せず追い出せず、困っています。
越してきて7年目ですが、発見したのは今年が初めてです。

目で見た様子やこちらでの検索などで、益虫である「アシダカグモ」であろうとは判りました。
害は加えないものだし共存しては?とのご回答もありましたが、やっぱキツイです…
先日は知らずにあやうく踏みかけて大絶叫(^_^;)、しかも取り逃がしました。

殺すのもコワく(殺虫剤+雑誌で叩くのを一度試みましたが、けっこう丈夫なようでダメでした。)
生け捕りして屋外へ逃がすのが理想なのですが、発見してもすぐに逃げられて、どうしても捕まえられません。
見失った部分の掃除や片付けもしましたが、どこかへ行ったようで行方不明…。

つぎに発見したときの、上手な生け捕り方法をご存知でしたらお教え下さい。

夜行性とも聞きますし、顔や体の上を這われたら、うっかり潰してしまったら、などと考えるともう嫌で嫌で、
この数日は本当に眠れていません… よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の実家にはよく出ました。


一晩に何匹でたことか・・・。
私は虫取り網を部屋に置いてましたよ。
100均とかの安いやつで良いんです。むしろそれの方が良い!
あまり良いやつだと柔軟に対応できませんから・・。
見つけたらバフっと覆うとクモが勝手に網の先まで歩いていきます。
出ないように網をクルっと絡ませて窓を開けてお外へポイ。
殺虫剤をスプレーしまくると臭いし、体に悪そうだし、集中攻撃なんてした日にはその部分がヌルヌルするので掃除も面倒ですよね。
虫取り網で捕獲。よかったらお試しを。

この回答への補足

まだ出てこないのですが、早速虫取り網を買いにいきまして、気持ち的に安心できましたので、御礼もうしあげます。
ありがとうございました!

補足日時:2009/09/10 12:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫取り網ですか! 子供の頃から昆虫嫌いで、全く縁のない品物だったので、全然思いつきませんでした。柄も長いし、遠くからでも上手いこといきそうなイメージですね。さっそく買いに行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:38

アースの「クモとりジェット」これは効きます。


噴射した範囲には、約1か月間はクモの巣は張られません。
クモに対しての駆除効果もあります。

隠れていそうなところに噴きかけて、しばらくすると、出てきます。
それで、追いだすなり、駆除するなりを選択してみてはどうでしょう。

この回答への補足

まだ出てこないのですが、早速こちらもホームセンターに買いにいきまして、気持ち的に安心できましたので、御礼もうしあげます。
ありがとうございました!
この場をかりてすみません、色々案を頂きましたので、締め切らせて頂きます。
皆さんにポイントお付けできず申し訳ありません。参考になりました。ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

補足日時:2009/09/10 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クモに特化した専用の薬がないかと、すぐにドラッグストアへ立ち寄ったものの、うちの近所の店で見つけることが出来ず諦めていたのですが、ちゃんと存在しているのですね。よく聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:45

NO4です。

すみません。「生け捕り」でしたね。それでしたら、弱って床に落ちてきたところを、そのままほうきで外に掃きだせばOKです。でも、どうせなら、しっかり殺してチリトリに乗せて、ゴミバケツにポイするか、水洗トイレに流してしまったらどうでしょうか。結構スグに死にますよ、この殺虫剤を使うと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、殺すのが気持ち悪くて(益虫というのも引っ掛かり)、弱らせて捕獲しようと思ったのと、恐る恐るやったがために、中途半端な噴射をしてしまったのでした。もう少しがんばってみます。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:34

アシダカグモ、肉厚な体と大きさにまいりますよね。

私も小さな蜘蛛ならティシュで捕まえて庭に逃がすのですが、この蜘蛛だけは・・・まして体に卵をかかていた日にゃ・・・

で、以前、かなりゴキブリに効く殺虫剤スプレーで殺そうとしましたが、仰ると通り、なかなか死なずに困っていました。ところが、「ムカデや蜘蛛にもよく効く」という虫コロリアース(スプレー缶です)を買ってきて使用したところ、かなり効きました。ですので、殺虫剤を変えてみてはいかがでしょうか?(この製品をお試し済でしたら、スミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその「虫コロリアース」を使用しましたが、今回のクモはなかなかタフなようで(かつ、私の噴射秒数も短かったかも)取り逃がしました…
ちなみに、ほんとについさっきですが、クモ探し+掃除をしていたらムカデを発見(^-^;)
山の近くの住まいで、ムカデは年に数匹出現するので「虫コロリアース」は常用で、ムカデにはバッチリ効くので重宝しています。クモにももう少ししっかり噴射してみようかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:30

1、紙コップ(できれば透明のプラスチックコップ)


を用意し、出来るだけ平面の壁や床を這っている上からかぶせる

2、殺したいのならそのコップの隙間から殺虫剤

3、外に出したいだけならコップを少しずらして平面とコップの間に紙を滑らせていれて生け捕りにし、そのまま外へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コップやゴミ箱などの道具も使おうとしたのですが、私がどんくさい+恐がり & 敵も素早く動くため、なかなか捕獲できずにいます。
透明コップはビジュアル的にツライものがありますが、引き続きがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:22

うちでは掃除機で吸い込みます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後始末がちょっとイヤで掃除機は躊躇していましたが、安眠できるためには致し方ないかもですね。すぐ吸えるよう準備しておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:18

窓を目一杯開けてそちらに向かって追い出してはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンルーム+部屋の中に置いてある物も多いので、なかなか思い通りに追い回せないのですが、窓辺にきた際には試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!