アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アタシは17歳の高校生です。今、アタシは飲食店でアルバイトをしています。
そこは今のアタシにとって社会勉強の場だと思っています。
理由は自分の知らない社会の人間関係や先輩の立て方など、学校ではきっと学ぶことのできない数々のコトを教えていただいてるからです。
ですが、最近は先輩たちに気を使うのに疲れている自分に気がつきました。
バイトの日になると、行きたくない!と思うコトもありますし、あぁ~あ…。っとテンションの低い日になります。
社会人の皆さん、または、アルバイトをしている方、お金を貰って働くコトはこんなに大変で厳しいものなのでしょうか?
また、社会は上下関係は大事だから、今のうちに学んでおかなきゃダメですか?

A 回答 (5件)

私は昨日6年あまり勤めた会社を辞めて、独立したばかり

のものなのですが、6年の間には、「今日は休みたいなぁ
。」と思ったり、お客様に怒鳴られたて腹が立ったり、
仕事をミスして上司に怒られて落ち込んだりしたことが
たくさんありました。

でも、辞めませんでした。なぜなら、経験を積んで早く
一人前になりたかったからです。
aisutomatoさんも、バイトで社会勉強をしたりお金を
稼ぐことが目的とのことですが、仕事そのものにも興味
が持てませんか?興味が持てるお仕事でしたら、ひょっと
したら辛さも我慢できるかもしれませんよ。

それから上下関係についてですが、目上の方に最低限の
敬語が使えるのは大切なことだと思いますので、がんば
って身につけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日もバイトでいろいろ先輩に注意され、テンションが下がってしまいました。
でもgrooveさんの意見を聞いて、アタシは別に仕事が嫌な訳ではない事に気がつきました。逆に言うとお客さんと接するコトは好きなのです。
それに、grooveさんも   >お客様に怒鳴られたて腹が立ったり
仕事をミスして上司に怒られて落ち込んだりしたことがたくさんありました。

とのコトで、今は一人前になれたのですから、アタシもめげずに続けていれば将来きっと一人前になれるのでしょうね!
そのために、怒られてもくじけずに頑張っていこうと思います!v(^O^)v
ありがとうございました☆

17歳ですか?

お若いですね。これからいろいろなことを経験して、社会人として歩んでいくのでしょうね。

私は、すでに40歳を回りましたから、オババの経験からお話しします。

私が、初めてアルバイトなるものを経験したのは13歳、
親戚に、商店を経営している人が多かったので、お手伝いという感じでした。
好きとか嫌いとか考える余裕もなかったですね・・・・。

雑貨屋さん、飲食店、など春休み、夏休み、冬休み・・・。中学生にアルバイトは禁止でしたが、
親戚の手伝いと言うことで許してもらっていました。

別に、今のうちから無理に、社会人としてのなんぞやを知らなくてもいいとは思いますが、
きっといい経験になるでしょう。

ただ、いやだと思っていたらいい結果が生まれるとは思いません。
先輩に気を遣ったり、お客さんに気を遣ったりいつかはこれを乗り越える力やすべを学ばなければならないと思いますが、急がなくてもいいのではないかと感じます。
要は、あなたがどう考えるかですよね、

今の気持ちは、本当に社会人として仕事をするときに、与えられた責任にどう答えていくかの手だてになると思います。
今は、責任がないから、許されることがたくさんありますから、今のうちにたくさん考えてください。

大人になっても、ちゃんとした仕事に就いていながら、責任のない仕事ぶりをしている人はたくさん居ますが、あなたはそうならないでしょう。
アルバイトであっても、これだけきちんと悩んだり考えたりできる力を持っているのですから。

回答になっていなくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

>大人になっても、ちゃんとした仕事に就いていながら、責任のない仕事ぶりをしている人はたくさん居ますが、あなたはそうならないでしょう。
アルバイトであっても、これだけきちんと悩んだり考えたりできる力を持っているのですから。

bizinnさんがこう言ってくれたので、スゴク励みになりました。ありがとうございます!
お金を頂いて働くワケですから、無責任はいけませんよね?アタシは別に責任感の強い人ではありませんが、自分の仕事はキチンとこなしていきたいとおもっています。

「働くことは大変です!」と言うのも「働くことは大変ではないです!」と言うのも、どちらも真実です。

社会に出て仕事をするようになると「仕事だから」という理由で納得のいかない理不尽な事も沢山生じてくるでしょう。上下関係の厳しい職場から、上下関係がありながらもフレンドリーな職場まで様々です。
大事なのはあなた自身がどういう環境で仕事をしたいのかということです。上下関係が厳しい職場でも「仕事ってこういうものだから・・」と思えばそれまでですし、逆に「こんな窮屈な環境で仕事をしたくない」と思えば、自ら別のフィールド(職場)を探すことをすると思います。
ですから無理して人間関係のややこしいところで仕事をする事が必ずしも良いことではありませんが、ひとつの経験として体験しておくのも良いですし、最低限の礼儀という部分で学ぶのも良いでしょう。

私個人としては人間関係に必要以上に気を遣うような職場は嫌いですから、そういう職場は選びませんし、仮にそういう環境に居たとしても必要以上に気を遣ったり、先輩を立てたりすることは一切しません。
あなたが先輩に気を遣ったり、立てたりするという行動は最低限の礼儀として行えば良いのであって、それ以上は義務感ではなく、あなたの思い遣りの範囲で行うのが良いと思いますよ。
そういう意味では同じ行動でも、気を遣うのと思い遣るのとでは大きな違いがあるでしょう。気を遣うと非常に疲れますが、思い遣る事は気持ちがとっても穏やかになれると思いますからね。

何事も自分の心構えひとつで同じ事象でもまったく別の顔を持つことになりますから、まずは形よりも自分の心構えに目を向けてみたらいいと思います。あなたの彼氏を思い遣ってする行動は決して疲れることではなく、逆に喜ばしいことだったりしませんか?、あなたが先輩に対してもそういう思い遣りが持てるような心のゆとりが持てるような器の大きな人間になれば、人間関係もさほど問題ではなくなる筈です。

やらなければならない事にするのか、やりたい事にするのかで別物になるのですから、あなたが楽しく仕事ができるように自分で自分の環境を作っていく事を心がけるといいと思いますよ。そしてその方法は・・・それこそ沢山経験を積んで学んで行くと良いと思います。
どちらにせよ「仕事ってこういうものだ・・」とか「仕方がない・・」という諦めムードには絶対になって欲しくないですね。諦めた途端にあなたの可能性の扉は閉じてしまうのですから。

話がズレてしまったかも知れませんが、あなた自身が何のために人間関係を学びたいのかを明確にすることですね。義務感が生じり、やらされてる感覚が生じた途端に仕事ってつまらなくなるものですからね。
私は33歳の男(転職2回)ですが、どの職場に行っても自分が楽しく仕事ができるように、自分で環境を作って来ました。そのための気配りや思い遣りであれば、気に悩む程の問題でもなくなりますから常に自分の目的、目標に立ち戻ってみることをお薦めします。
頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

今のアタシにとって気を遣うことに、義務感を持っているのかもしれません…。
もっと当たり前に気を遣えればいいのですが、なんせ社会をまだまだ知らないワケなのでそれは無理かな?と思います。だから、社会勉強の一つとして学ばなくてはとも思います!
アルバイトを始める前は、親からもらったおこずかいで遊び、ケータイもスゴイ金額まで使ったりしていました。しかし今は最低限の通話料に押さえています。そんな「お金の大切さ」を知ったのもアルバイトでした・・・。
アルバイトで学んだことは日に日にアタシ自身に身についているのだと思います。
気を遣う事にプレッシャーを持つのは止めて少しずつ自分が変われれば悩まずにウマクいくかもしれません…。
tomojiさんの言ってたように、「やらなければならない事と思わず、やりたい事に早くできればなぁ~。」と思います!
彼に気を遣うことに苦痛を感じないのですから、きっと先輩達にも当たり前に気を遣ったりできますよね?
まあ~彼にはあまり気を遣ってはいないんですけどね・・・(笑)
tomojiさんの意見を聞いて考え方が変わりました。これからも頑張ります!!

aisutomatoさんはとても周囲に気を遣う人なんですね。

私もアルバイトをしていますが、とても楽しく過ごしています。
まぁバイトの中では年長者、という立場なのかもしれませんが・・・。
もちろん年長者として年下の子に気を遣うのは当たり前、と考えていますけどね。
あなたのバイト先の人たちはあなたに気を遣ってくれていますか?

私のバイトに対する考え方というのは、『楽しく経験できる社会』です。テンションを下げてまでそのバイトに固執する理由があるのでしょうか?たくさんのバイトがあるのですから、その中にはあなたに合う環境の仕事があるはずです。嫌ならさっさと他のバイトを探してみたらいかがですか。友達に紹介してもらうという手もあると思いますよ。年齢関係なく気を遣い合える環境を探してみては?

それから『社会は上下関係が大事』。それはもちろんです。それに経験はあなたにとってプラスになるでしょうから『学んだ方が良いかも』ぐらいで考えてた方が良いですよ。厳しい立場に身を置く事だけが学ぶ事ではないはず。楽しい環境でだって、他の人の考え方を知ったり自分がしてあげられる事を学べます。むしろ厳しい環境で上下関係を学ぶより、たのしい環境で学んで、『優しい気の遣い方』なんてものを社員さんやパートさん、他のバイトの人から学んだ方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アタシも今のバイトを辞めた方がいいかな?っと考えたコトもありました。
でも、今までの辛かったコトや経験してきた事が活かされないまま終わってしまうのはイヤだったし、今辞めたら逃げる感じがしたのでできませんでした。
それに、先輩も「いろいろ言われてきて今なのよ!」っと言っていたので、先輩たちのようになるための通過点なんだとも思います。
世間知らずのアタシにとって学ばなきゃいけない事を、バイトを通して今学んでいるのでしょうかね?!

banriさんが、>それに経験はあなたにとってプラスになるでしょうから『学んだ方が良いかも』ぐらいで考えてた方が良いですよ。

っと、言ってくれたので学んでおこうと思います☆
バイトで辛いこともたくさんあるけど、たまに褒められたり喜ばれたりするとスッゴクうれしいですからこれからも頑張ろうと思います!

あと、 
>あなたのバイト先の人たちはあなたに気を遣ってくれていますか?
これは、きっと遣われていると思います・・・いろいろ教えていただいていますから!

banriさん、ありがとうございました☆

バイトは基本的に正社員ではありませんから言われた事を確実にこなせれば

大丈夫です。ま、自ら率先して仕事をするのなら言う事ありませんが。

確かにバイトは良い社会経験になります。
しかし、毎日同じ事を繰り返しているとだんだん飽きてきます。その内
憂鬱になる訳です。
やっぱりバイトとは言っても金を貰うという事はそれなりの働きをするべきでしょうね。払う側も人件費の問題があるんですから。
上下関係はなるべく早い内から学んでおくべきです。
先輩に気を使う必要はバイトの段階ではそれほど重視しなくてもいいんです。
お茶を汲めとか言うんですか?

今はまだ、バイト生ですからそこまで人間関係を重視する必要はありません。
それに職種によって全然違います。
数年後に正社員となったら本当の社会の一員として人間関係・上司や同僚そして
職業によっては得意先や顧客の相手など、立派なその社会の一員となる訳ですから
簡単に休む事は許されませんし、責任感が特に大きいです。
その間にも結婚など家族を持ったりして大変になります。
専業主婦になるんなら話は別ですが^^;)

今、上下関係を気にする必要はありませんけど、社会に出たら色んな人間との
真剣な付き合いが始まります。
今の内に人間関係の築き方の基本を学ぶというのはいい事でしょうね。
バイトの特権は色んなところで経験が出来るという事です。
色んなバイトをする事で社会勉強になり、職種が分かり、進路の決定にも
良い影響を及ぼしますから色々と考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今から上下関係を学ぶコトは悪いことじゃないんですね!?
社会に出てからならもっと悩んでいたかも?
だからもっとイイ経験を積んでオトナの社会に踏み出そうと思います!

アタシは将来なりた職業があり、そのために今少しその勉強をしています。
その仕事には思い遣りや人間関係、スタッフのチームワークが、専門的な技術の他に必要とされます。
そんな人とのつながりの中で働くために、学校とは違ったコトを学ぶのはアタシにとてもプラスになるのでしょう!
だからこれからも頑張らなくっちゃ!(^‐^)