プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、会社の文書類は大体、金属のホチキスで留めていましたが、シュレッダーにかける時は、シュレッダーが傷むのでホチキスをはずさなければならないですし、シュレッダーにかける必要のない文書でも、最終的に不燃物なので環境負荷が高いなど、今後「紙ホチキス」など代替の綴じ具に切り替えるべきと思います。
しかし、ネットで検索しても、アスクルなどの商品カタログや店頭を見ても、そのような商品をあまり見ません。
どこか、そのような代替の綴じ具を販売している所はありますでしょうか?又、今後の見通しは?

A 回答 (3件)

紙で止めるホチキスがあるようです。


「ホチキス 針なし」などで検索を。

>シュレッダーにかける必要のない文書でも、最終的に不燃物
なんかすごい豪快な会社だなぁと思いました。
どのようなホチキスを使っているのか分かりませんが、書類がかなり膨大なのでしょうか…
例えば、(もちろん手作業でホチキスだけを取るのが理想ですが)ホチキスの部分をはさみで切り取るだけでも、可燃物として捨てられたり、シュレッダーに掛けれるようになり、少なくとも今よりは不燃物でのゴミの量も減ると思いますよ。

書類をダンボールにいれ、これをダンボールごと溶解してくれる(ホチキス可)ところや、超巨大なシュレッダーでホチキスがあっても大丈夫(確か針はその後回収していた…はず)なサービスを提供している会社もあります。

この回答への補足

3つのご回答とも参考になりましたが、
(1)「ホチキス 針なし」などで検索
(2)ホチキスの部分をはさみで切り取る
(3)ダンボールごと溶解してくれる(ホチキス可)ところや、超巨大なシュレッダーでホチキスがあっても大丈夫(確か針はその後回収していた…はず)なサービスを提供している会社もあります

と選択肢が多かったのでポイント付けさせて頂きます。

補足日時:2009/09/16 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
以前、「紙ホチキス」で検索してもあまり出て来なかったのですが、「ホチキス 針なし」で検索したら、色々出てきました。

>シュレッダーにかける必要のない文書でも、最終的に不燃物
これは私の日本語が変なのです。真意は、
>シュレッダーにかける必要のない文書でも、ホチキス止めのままで「もえるゴミ」に仕分けして廃棄すると、ホチキスは不燃物なので、不味いことになります。・・・ということです、(長すぎですね。)
ホチキスの部分をはずしたり、ハサミで切るのも事務負担がかかりますよね。ダンボールごと溶解してくれる(ホチキス可)ところや超巨大なシュレッダーでホチキスがあっても大丈夫なサービスを提供している会社があるというのは初めて伺いました。

お礼日時:2009/09/11 16:26

紙のホッチキスって、昔からありますよ。

もちろんアスクルにもあります。
エスカルゴ で検索されてみました?

個人で手が届く値段のものとしては、サンスター文具で検索されてみました? 数社から出されていますが、とりあえず一番安いものでは500円くらいからあったはず。

http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_COD …

どちらも結構便利に使っています。ただ、私はホッチキスが環境負荷があるとは思っていないので、単に便利だから使っているだけなんですが。

また、ガチャ玉や他のとじ具にも、紙製の製品はあります。紙製のクリップは、便利なのでこれもよく使っています。

この回答への補足

3つのご回答とも参考になりましたが、
(1)アスクル
(2)エスカルゴ
(3)サンスター文具

と選択肢が多かったのでポイント付けさせて頂きます。

補足日時:2009/09/16 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスクルのはカタログで見たところでは満足できませんでした。
エスカルゴとサンスター文具のものも拝見し、出来れば手にとって比較検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/09/11 16:35

こんにちは。


私は数種類使ったことがあります。
市販品もありますよ。
http://www.kodawari-shimizu.net/category.php?id= …

この中で実用上、一番便利なのは、金具リサイクルタイプの「ガチャック」ですね。
紙で綴じるタイプや圧着タイプは、開口部が狭かったり手持ちで使えなかったりで、沢山の書類を急いでとめるような時はかなり不便です。

ただ、急ぐ必要がない時などは十分有効でしょうね。
固定強度は圧着タイプが少し劣るかな?って感じがしましたが、紙止めタイプはほぼ遜色ありません。
圧着タイプもコツがあるのかもしれませんし。

特にシュレッダー処理の時は手間要らずなのは確かです。

この回答への補足

3つのご回答とも参考になりましたが、
選択肢がひとつだったので、申し訳ありません、次点とさせて頂きます。

補足日時:2009/09/16 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こだわり」症の私としては「こだわり文具」は想像力を膨らませてくれる大好きな分野です。
どれも面白そうですが、残念ながらネット販売のように見えるのが玉にきず・・・店頭で手に取って見ることはできないのでしょうか?
使い心地まで説明して頂き有難うございます。

お礼日時:2009/09/11 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!