プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピラティスのシングルレッグストレッチについて

ピラティスのシングルレッグストレッチの意識について質問します。

分かりにくい文章だったらすいません。

片足を胸に引き寄せ、反対の足は伸ばします。
それを入れ替える動作を行います。


そのときの、胸に引き寄せている足の意識についての質問です。

(1)
胸に寄せた足は、自分の胸のほうに行きたい
→それを手で押さえる
(足は遠くに行きたい、手は自分のほうに来てほしい)

(2)
胸に寄せた足は、伸びている足のほうに行きたい
→それを手で胸のほうに押さえる
(足は近くに行きたい、手は向こうに行ってほしい)

この動作は、ピラティスでも上級向きだとは思いますが、
どう意識をしたらいいのかが分かりません。

ピラティスに詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

胸に引き寄せている方の足は足の付け根をゆるめることが大切なので、しっかり胸に引き寄せておきます。


そこで大切なのは引き寄せている足が外側に開かないようにすることですね。
ピラティスの基本である「センター」をしっかり意識しましょう。

手で足を抑えるのは、その方がやりやすいからで、本来手は軽く添えるだけでいいのです。
意識するべきは呼吸、上体起こし(首に力が入らないように)、センター、そして伸ばしている方の足をしっかり伸ばしきることです。

難しいとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
意識は手足じゃないんですね。


ずっとおなかを意識してるのがつらいですよね。
頑張ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/09 23:48

ストレッチは色んな動作がありますが、意識して行った事はないです。


ストレッチは呼吸を止めないで曲げたり伸ばしたりするもので自分が出来る動作範囲で行えば良い物です。

ストレッチは筋肉を柔らかくする、張りや凝り血流を良くするのが目的ですのでトレーニング後に行い、トレーニング前は動的ストレッチ(柔軟体操)を行うと良いと思います。

この回答への補足

ストレッチとあるだけで、ピラティスというエクササイズというかトレーニングなんです。

深層部を鍛えるためのピラなので…

無理しないというのは意識的にあっていますが、
ピラとしては、ちょっと違う気がします。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/09 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!