アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて今週一人で飛行機に乗るのですが、飛行機出発時刻のどのくらい前に空港に行けばよいのでしょうか?
それと空港に着いてからすべきことと、みなさんの空港での時間の潰し方を教えてください。

福岡(12:20出発)→釜山→北京 この航路で北京まで行きます。

ただ海外に行くのも初めてで、わからない事だらけです;;

他にも荷物検査等で注意すべきことなどありましたらぜひ教えていただきたいです><

A 回答 (6件)

>飛行機出発時刻のどのくらい前に空港に行けばよいのでしょうか?



2時間前というのが一般的な目安です。

3時間前についてもいいですし、大声では言えませんがバカみたいに混雑してなければ1時間前でも大丈夫です(保証できませんが…)。
要するに、余裕をもって暇を持て余すか、万が一の時にも大丈夫と慌てず冷静に対処するかです。

空港に着いたら、
(1)航空会社のカウンターでチェックイン手続き。
(2)その後指示に従って手荷物検査やボディーチェックや出国手続きなどの一通りのことをやります。

(1)も(2)も混み具合によって時間のかかり方も違います。
あっという間にハイ終わり、ということもあるし、とにかく行列に並ばざるを得ないこともあります。
一言でいえば、その時の状況次第です。

>空港での時間の潰し方

私は、ウィンドーショッピング、本屋で立ち読み、ネットが使える環境なら自由に利用させてもらうし、その国の空港を探検してます。
フライト中は必然的に座る時間が大部分を占めるので、空港では歩き回ってることが多いです。

最後に、北京に行かれるとのことなので、注意すべきことを一点。
北京での移動手段についてです。
もちろん北京に着いて空港から目的地までの移動も含みます。

電車を利用する場合にはスリと置き引きに注意してください。
スリも置き引きもひったくりも、『よくあること』ですから。

もしタクシーを使うことがある場合には、
(1)まず乗る前に運転席の隣座席のドアを開け、ドライバーライセンス、及びメーターがあるかどうかをチェックする。
ドライバーの氏名とライセンスナンバーをチェックします。メモしてもいいでしょう。これがないタクシーは絶対に乗ってはいけません。
お前の車には乗らないと、問答無用に、遠慮も躊躇もせずに、ハッキリと意思表示してください。次の車のチェックに移動するのです。

(2)乗る前に行先を告げる、あるいは行先を書いたメモを見せ、行けるかどうか確認する。そっちには行かないよ、ということもあるので、大丈夫かどうか確認して、ダメなら他を探しましょう。

(3)ここまでしてから、前の座席、すなわちドライバーの隣に座りましょう。メーターを作動させるかよくチェックして、領収書も必ず貰いましょう。後ろの席に座ってはダメです。上海では普通ですが、北京ではダメです。メーターに細工する、遠回りする、人気のない所へ連れて行かれるなどなど、どんなことが待っているかわかりません。
とにかく、北京では前に座るのが常識です。

さて、これらを怠るとどうなるか?
ボッタくられます。日本人だと3~4倍くらいの値段で。
空港から市内中心部までは、大体100元か100元を数十元超える程度です。私は400元以上請求された経験があります。
空港のタクシー乗り場には配車係がいますが、全くアテになりません。
頼れるのは自分だけです。

見知らぬ人に声をかけられても、徹底的に無視してください。
知恵を絞ってユスリ、タカリ、ボッタクリ、あからさまにも巧妙にも詐欺を仕掛けてくる輩がいます。
『日本が好きなので…』というのは日中友好詐欺のよくあるパターンです。気をつけましょう。
性善説では通用しません。

万が一トラブルに巻き込まれたら、有り金を全て払ってでもその場を離れるように危険回避しましょう。相手が逆上して飛び道具が出てきたら、どうなるか分かりません。拉致や監禁をされても、異国では見つけてもらえる可能性もぐっと低くなります。

中国はまだまだ危険なところです。オリンピック後に国情は良くなったのかと言えば、そうではないようです。オリンピック前の締め付けは緩んでしまったようです。
私も中国各地を一人旅した経験からよく知っていますし、私の知る限りの中国人も、中国は危険と言っています。
楽しいこともいろいろありますけどね!

どうぞお気をつけて。。。
    • good
    • 0

アシアナ航空利用と思われますが、チェックインは2時間前からでないと始まらないというような表示がありますが、11:50にソウル行きがありますので、2時間半前からでチェックイン可能でしょう。


福岡の国際線は10:30~12:00位までが大ラッシュ時間帯です。スポットに並びきれなかった飛行機が、この時間帯に一気に出発して行きます。
そんな中、手荷物検査場が3カ所しか無いため、混んだ時期には通過するだけで時間がかなり掛かります。
私の場合、最大通過に45分掛かったことがあります。
今週でしたら、それほどの混雑ではないと思いますが、2時間程度前には到着しておいた方が安心です。
    • good
    • 0

出発時刻の2時間前には空港に着くように行って下さい。


1.搭乗機の会社のチェックイン・カウンターで航空券を提示し搭乗券を受領
  預ける荷物の検査が事前にある場合(以前は無かったと思いますが)   には荷物検査を受け、カウンターで預ける
2.出国検査場で手荷物・身体検査 搭乗券提示
  ポケットの中の物などはトレーに出す
3.出国審査 パスポートと搭乗券を提示

搭乗待合室で搭乗案内まで待機
 案内があれば指定の搭乗ゲートで搭乗券を提示
 搭乗待合室には軽食や免税店があります

・曜日によって異なりますが、12時前後に出発する便が数便あります
  出国検査場の混雑が考えられます、早目に出国検査場へ
・手荷物内の液体物は別の透明なビニール袋に入れる事を要求される場合が有ります
  20cm角程度のチャックの付いた袋を用意された方が良いと思います

空港での時間潰しは、先ず搭乗待合室に入り免税店を見て回り軽食スタンドでビールです
 (飛行機が怖いのでビールを飲んで紛らわせます)

  
    • good
    • 0

エコノミークラスの場合、1時間前の11時20分にチェックインが締め切られます。



したがって、2時間前の10時20分に着くようにするのがよいでしょう。
    • good
    • 0

空港についたら



○チェックイン(荷物預け入れ、ボーディングパス発行と座席確定)
○セキュリティチェック
○出国審査
○搭乗口(ゲート)まで

の順路です。

福岡空港なら利用客も少ないので1時間前に空港着で余裕ですが、
航空会社によっては出発1時間前を切ると最初のチェックインができない場合もあるので、2時間前に空港に到着するようアナウンスしてるだけです。

日本人が日本の空港で出国審査する場合はせいぜい5分もあれば充分です。
問題は航空会社のカウンターでチェックイン時にもたもたしているバカがいたりすると列が出来ている場合が一番時間がかかりますが、それでも福岡空港なら全然余裕でしょう。

昔、プロ棋士の大内九段という人が成田空港で韓国行きの飛行機に乗り遅れて空港職員に暴行した事件はあまりにも有名です。
そんなことのないよう早め早めの行動が大事です。

have a nice trip !
    • good
    • 0

出発時刻の2時間前には空港到着で。


一年前に交通機関の事故の影響で、関西空港発の
シドニー行き(夫婦旅行)に間一発で乗り遅れるところ
でした。車内でいてもたってもいられなかった
あの時の気持ちは生涯忘れられません。
以来、横着に構えないことにしました。
関空は暇を持て余すような空港ではありませんし
、福岡空港も他の飛行機の発着を眺めているだけで
時間は経つし、早めに着いても搭乗時間までの時間を無駄
とは思いませんでした。 パスポートは体の一部です。
絶対に忘れないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!