アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職活動3ヶ月近くになる40代半ばの独身女性です。
簿記2級、建設業経理士1級を持っていて経理の仕事が好きです。
でも元主人の自営の経理が6年ほど、会社での経験は半年しかありません。後は給与事務14年ほどです。(公務員10年含む)
先日面接に行った会社の社長様より連絡を頂き、もう一度はなしを聞きたいとのことです。
営業事務、経理事務が仕事です。
今事務をされている方は会計事務所出身の70近くの方で、その方の後任です。
小さな会社ですが、子会社的なものがひとつあり、社長様の奥様も午前中は事務をされるようですが実質一人みたいです。
求職活動中、営業事務の募集は結構あるのですが、小さな会社の経理事務は殆ど募集がない状態でした。
うれしいのですが、不安でいっぱいです。
そんな何事も長けた方の後任として務まるのか、引継ぎをしてもらえるみたいですが、実際一人になったときにこなせるのか。
事務員が一人というのはうまく行けば人間関係に悩まないでしょうが、一歩間違うとすごく気を使いそうで。
あさってに、一社他の面接が入っています、パートの一般事務です。
内容はまだはっきりは分かりませんが、営業事務的なものもあるみたいです。こちらの方が勤務時間は短いのですが、通勤時間が自転車で35分ぐらいかかります。通勤手当は出ません。
この年齢で正社員の募集で、動いていただけるのは光栄で、好きな経理の仕事なのでやる気はあるのですが、不安ばかりが募ります。
退職される事務員の方ともお会いするのですが、何かこれは聞いておくべきだということはありますでしょうか。
経理事務をされている方、ご意見をいただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

>社長さんが面接してくださったときに、顧問の税理士がいるから
聞いたらいい、退職される方も近くにいるから分からないことは聞けるし、新しい会社に行ったらやり方が違うから一から出発だしとおっしゃっていただきました。

でしょ?大抵、会社には税理士事務所が関わっているので、担当の方にいろいろ質問したらいいですよ。その為の顧問ですし。
仕事のやり方でどうしてもわからない時は、退職された方に電話でしばらくは質問してもいいと思います(退職して暇でしょうからw)
あまり長期間になると迷惑ですけど。でも、多分、やってみれば思ってたより大変じゃないと思いますよ。産むが易しです。
また自分なりにこう改善した方がいいと思うことは、変えていってもいいと思います。そういう意味でも、慣れるとやりやすいんじゃないでしょか?

年齢なんか関係ないですよ。やる気です。
日々の仕訳より、年間の税金の実務の流れが、おそらく不慣れなんだと思いますが、そこは税理士事務所をどんどん使って(向こうからもプッシュはあると思いますけど)、一年間やると流れはわかってきますよ。
不況で、応募はメチャクチャ多いと思います。でも、その中で公務員として10年の実績が認められつつあるんだと思いますので、このチャンスをものにしてください。
    • 0

内定もらえるならやるべきだと思います。

チャンスじゃないですか。
前任者がいる間に、いろいろと聞くべきですが、何を聞いたらいいかすらわからないのでしょうね(笑)

でも、多分その会社には顧問税理士がいる関わっていると思うので、経理をしていく上で、税務上の不明点は税理士さんに質問できると思います。複雑な仕訳も聞けると思いますよ。
どこで働くにしても、その会社のやり方というものは多少ありますから、一年(一会計期間)は過ぎないと流れは理解できないものですよ。
ブランクがあれば、経理の本を復習されるとか、税法の実務について平易な本を読まれるといいかもしれません。
完全に、一人になるということはないと思うので(完璧なら、税理士さん不要になりますし、実際そこまでベテランなんて大きな会社で無い限りそういませんよ)是非、頑張ってください。

[素人でもわかりやすいお勧めの本]
・法人税・消費税の実務マニュアル(日本実業出版社)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%8B …

・会計事務所職員のための総務・経理実務(清文社)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81 …

あと、消費税関係で何かわかりやすい本を探されるといいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
社長さんが面接してくださったときに、顧問の税理士がいるから
聞いたらいい、退職される方も近くにいるから分からないことは聞けるし、新しい会社に行ったらやり方が違うから一から出発だしとおっしゃっていただきました。
自分なりに会計の本を読んだり、エクセルのマクロ勉強したり、自己啓発には努めているつもりです。
好きで一生の勉強の課題にしたい経理なので、やる気は満々なのですが、年齢的にマイナス材料ばかり考えてしまいます。
面接していただいたときに、これから三日間面接が入っているからと言っておられたの、若い人も大勢予定されていると思って、諦めていました。
でもかすかな希望も抱いていました。
明日、詳しい話を聞きに行きます。
根性を出して頑張ります。

• 0