プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校に通っている、社会人の二部学生30歳です。
実家から離れて一人暮らしをしていて、生計は自分で立てています。こういった場合も私自身が結婚などして新しい家庭を持っていない場合は、親の所得を記入しなければならないのでしょうか?
学校への申請書提出が22日までで、今から親に源泉徴収票を送ってもらうのでは間に合わないし、親の収入を記入することによって選考で不利になってしまうのでは、と思っています。
自分の所得のみの記入で問題ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

育英会というのは、日本育英会のことでしょうか。


だとすれば、基本的に、一人暮らし学生として年齢は関係なく必要になるのではないかと思うのですが。

育英会は収入より学業成績重視だと聞いたことがあります。
成績と言っても、そんなに厳しい基準だった記憶はありませんが。

親の収入を記載した上で、
「生計は自分で立てており、学費、生活費等の援助は一切受けておらず、
現在の収入では学業と勤務の両立が難しくなることが
十分考えられるので、是非奨学金を受けたい」
旨をそのまま記載されてはいかがでしょうか。
源泉徴収は明日の朝イチで会社の庶務担当者に発行して
もらって、
速達で送ってもらうしかないのでは?
優しい担当者の方ですと、電話などで確認した金額を記載した
基本書類を提出して、後日(なるべく早く)源泉徴収を添付
してもらえるかもしれませんが、
書類が不備になった事情にもよるでしょう。

ただ、厳しい言葉だと受け取られるかもしれませんが、
親の収入が記載されていることより、
書類不備のほうが不利な条件になる可能性は高いかもしれません。

また、最近は不景気で、親の援助を受けない学生の方も多いので、
育英会も以前より審査が厳しいと聞いたこともあります。

ご参考までに。
審査が通ることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 親の収入を記載した上で、
> 「生計は自分で立てており、学費、生活費等の援助> は一切受けておらず、
> 現在の収入では学業と勤務の両立が難しくなること> が 十分考えられるので、是非奨学金を受けたい」
> 旨をそのまま記載されてはいかがでしょうか。

そうですね、正直に本当のことを書けばいいんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/20 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!